マスターズ名勝負 ジャック ニクラウス1986年のジャックイズバック!

マスターズ名勝負編の1986年の、ジャックニクラウスです。

マスターズの記録では、ジャックニクラウスは、数々の記録を打ち立てました。
中でも最多優勝回数記録は、6回優勝を数え、これを超える方はもう出ないかもしれません。

キャリアグランドスラムは3回を数えます。

そのニクラウスが、最後の優勝を飾ったのがこの1986年の、マスターズ!

ジャック ニクラウスは1986年この年46歳
勿論、マスターズを制すれば、メジャー最高齢優勝者になるわけですが、最終日4打差の9位からの発進では、誰も優勝するなどとは思っていなかったでしょう。

スポンサーリンク

1986年のジャックニクラウスは後に語り草になった

「ジャックイズバック!」

まさにオーガスタにジャックが戻ってきた・・そんな言葉がふさわしい大会だったわけです。
そしてあの勝利の名シーン!

そしてその背景ですが、

まさに、そのときの大所のスターの面子が勢ぞろいして、みんな新鋭の若手のホープや、往年のスタープレーヤーの中で、指物誰もが認めるゴルフの国民的大スターが、ブッチギリの大逆転で勝利するという、まさに映画かまたはドラマの世界が、繰り広げられたのですから驚きです。

この時の解説が、なんと1960年に逆転でアーノルドパーマーに敗れた「ケン・ベンチュリ」選手。
実況のアナウンサーに

「この日のことは決して忘れてはいけない!」

そういったということですが、まさに忘れられない勝負になったわけです。

Contents

ジャックニクラウス46歳という年齢の意味

この時のジャックニクラウスは、なんと「46歳」でした。
このときの勝利で、マスターズ6勝目を飾ることになるのですが、1980年のバルタスロールの、青木功との名勝負を制してからというもの、メジャーでの勝利はありませんでした。

このときの全米オープンも名勝負でしたね。

 

1986年のマスターズの最終日を迎えての位置は?

 

この時のトーナメントは、三日目を終了して首位は「グレッグ・ノーマン」。

そうです・・不名誉な「ノーマンスラム」や「サタデースラム」の異名を、つけられることになろうとは・・・

ジャックニクラウスは、そのノーマンに4打差の9位タイです。
誰もが、ニクラウスの優勝はないと思っていたはずです。

そしてその根拠は、首位はいいとしてそこにひしめいているのは、セベ・バレステロスやニックプライスや、トムカイトという若手の新鋭がひしめいていたからです。

すでに、ジャックニクラウスは往年の峠は、越えたと見られていたわけです。
しかも、この困難な状況は、大逆転というまさにメイクドラマが、ないといけないわけです。

4打差の9位ですから、他の上位の誰よりも速くスタートしたわけです。
どう考えても、最終組よりは2つ前に行くわけですね。

そこで不可能を可能にするのが、やはり英雄の英雄たるゆえんな訳なんだとおもいます。

なんと・・奇跡が起こるわけです。

スポンサーリンク

 

ジャックニクラウスの逆転劇が始まった!

 

ニクラウスは、このコース・・オーガスタは誰よりも熟知していると、言っても過言ではありません。
そういうことも、要素としてあったのかもしれませんが・・・

その圧巻のクライマックスは終盤にやってくるわけです。

なんと15番でイーグル
16番でバーディー、続く17番でもバーディーの猛チャージを見せたもんですからギャラリー、オーガスタのパトロンは大興奮!

15番は2オンに成功して、自身のイーグルはこの年には、この一個だけ!
そのイーグルが、大事なところで出るところが、やはり約束された方なんですね。

池越えの16番ショートでは2メートルをねじ込んでバーディー

キャディーは、このときは長男のジャッキー。
このときほど、父の偉大さを感じたことはなかったでしょうね。

17番は難しいスネークラインのパット。いったん左に切れ、その後右にスライスする約4メートルをねじ込んだ。

パターを掲げて歓喜のポーズ。これは近代ゴルフの名場面の一つとして語られることになるんだなあ・
いいポーズですね。

17番終了時点でトータルで9アンダー。

そのあとを追いかけてくるノーマン。
バレステロスや、トムカイトたちのスコアが伸びずに、先に上がってクラブハウスで待っていた、46歳の最年長メジャー制覇が決まったわけです。

・・・・・・・・・・

関連記事

マスターズの最多勝利記録は、ニクラウスですが、そのほかにも数々の記録をまとめてみました。

マスターズ最多勝利記録(優勝)は?日本人最高位とスコア記録の特集!

タイガーウッズの2005年の、デマルコとの勝負は、まさに力と技の勝負!
名勝負でしたね!

タイガーウッズ マスターズ16番の奇跡!クリスデマルコと力と技の勝負!

・・・・・・・・・

バックナインで伸ばした驚異のスコア65

しかしこのときの最終日のスコアが65!
しかもバックナインで6打伸ばすという全くの離れ業です。

「ジャックイズバック」 の大合唱が起こってもやはり不思議ではないわけです。

ジャック・ニクラウス自身は

「18番グリーンに向かう途中、まだ試合が終った訳でも、勝が決まったわけでもないのに、涙がこみ上げてきた」

こういうコメントを残しているようです。

ニクラウスにとっては、これが自身最後のメジャー勝利であって、ともに最後のツアー勝利でもあったわけです。

その後、シニアではまた大活躍するのは、言うまでもないことです。

さらには、個人的には青木功とシニアでのプレーを、BS衛星放送テレビで見れるなんて感動物でした。

・・・・・・・・・・・・

マスターズのイラスト入りの、スリクソンXVボールです。

ダンロップSRIXONスリクソンZ-STAR XVマスターズゴルフボール価格比較はこちら!

関連記事

史上最強のレフティーが、無冠の帝王を返上した、マスターズでの優勝!
圧巻でした。

マスターズ名勝負ミケルソンアーメンコーナー攻略無冠の帝王を返上!

2013年のタイガーウッズの15番でのドロップの裁定は、いろんな議論がありました。
後味は良くなかったですね。

タイガーウッズ2013年マスターズ15番の池ポチャドロップの裁定は?

タイガーウッズが初めてマスターズに勝利したのは1997年。

マスターズ名勝負タイガーウッズ1997年は圧倒的パワーで完全独走勝利!

私も見ていましたが、とんでもなかったです。
飛ぶということは、こんなにも武器になるんだ・・しかも正確だった!
一緒に予選ラウンドを回った、前年覇者のニックファルドは予選落ちでした!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事