ゴルフ 霞ヶ関カンツリークラブは世界名門ゴルフ場ベスト100にランクイン!

霞ヶ関カンツリー倶楽部は世界名門ゴルフ場ランキングでベスト100以内で東京オリンピック会場としても確定しています。

名物の10番ショートホールは池越えのショートで日本一美しいショートホールといわれています

スポンサーリンク


霞ヶ関カンツリー倶楽部は2020年開催の東京オリンピックのゴルフの会場に内定しています。
っていうか決まったも同然のようです。

ゴルフノオリンピック競技は1900年と1904年の二回しか開催されていませんが、今年(2016年)リオデジャネイロで開催されることが決まっています。

過去のパリとセントルイスの大会の内容はこちらです。

勿論2020年には東京でオリンピックが開催されますが、そのときもゴルフが正式競技なるわけです。
その開催コースが

「霞ヶ関カンツリー倶楽部」 な訳です。

ではこの霞ヶ関カンツリー倶楽部とはどういったコースなのか調べてみましたよ!

ゴルフコース世界ランキングベスト100以内にランキング

霞ヶ関カンツリー倶楽部は世界的に権威のあるアメリカのゴルフマガジン社とゴルフダイジェスト社の世界のランキングでベスト100のコースに入ったり、入らなかったりといわば当落線上にあるようです。

まあ二歩に住んでいる以上は贔屓目に見て入ってるということにしようと思います。

歴史は相当に古く、1929年開場とあります。
この年代ですと今年の全米オープンの開催コースのオークモントのそんなに違いませんし、ノーザントラストオープンの開催コースのリビエラカントリークラブとも、そんな時間的ラグはなさそうです。

設計は東コースは藤田欽哉、赤星四郎ですが、こちらはゴルフコースの設計では世界的権威の

「チャールズ・H・アリソン」

によって改造されたようです。
1936年には西コースも開場。こちらの設計は日本が誇る名設計者の

「井上誠一」 氏です。

この時に始めて日本で36ホールを有するゴルフ場になるわけです。
今から80年ほど前です。

霞ヶ関カンツリー倶楽部の名物ホールとコースの特徴

10番は池越えでグリーン手前にあごの高いアリソンバンカーが効いているショートです。
ここは日本一のショートホールといわれています。

kasumi10
(ティーグランドから眺めるとグリーン手前のアリソンバンカーが待ち受けます)

バンカーの数は120以上でグリーンは小さめです。

ここのショートホールのエピソードですが・
もともとはここはアリソンさんが積極的に改造したコースではなかったようです。

この時に実は『東京ゴルフ倶楽部』朝霞コースを設計の為昭和5年12月19日に来日中だったアリソンさんが、赤星四郎、六郎氏に案内され、当時開場間もないこの“東コース”を視察したことがきっかけなのです。

その時にアリソン氏が18ホールそれぞれに改造の助言をしてそれを図面に起こしたとされます。
それで下記に記したような改造工事が始まったようです。

例えば名物の10番ですが・・

「若し之に多少の改造を施せば、ショートホールとして、世界的最優秀ホールの1つになるだろう」

として次の点を指摘しています。

1.グリーン前にバンカーを作る
2.グリーンの奥行きを8ヤード縮める
3.右手のバンカーの前の小高い縁を除き、そのバンカーの前方を低めて砂地を見せるようにする

それと設計と正装の責任分担は実際には下記になっていたようです。

井上信 1・2・18番ホール
赤星四郎 4・9・10・11番ホール
石井光次郎 3・14・15番ホール
清水揚之助 5・7・12・13番ホール
藤田欽哉 6・8・16・17番ホール

このような分担で最初の東コースはできたわけですね。

スポンサーリンク

霞ヶ関カンツリー倶楽部でのビッグイベントのエピソード

1957年に日本で始めてゴルフのワールドカップが開催されました。
当時はカナダカップといったようです。

ここの舞台は東コースです。勿論ですね。CH・アリソンが設計したコースでやらないと誰も納得しないでしょうから当然です。
驚くのは面子・

なんとサムスニードやピータートンプソンなどの往年のビッグプレーヤーが出場したから驚きです。
まあワールドカップですから当然ですね・

ところが日本のこのコースも有名にはなったのですが、もっと有名になったのは日本人ゴルファーのレベル。
日本から出場したのは中村寅吉と小野光一組みですが、これが旋風を巻き起こすわけです。

当初誰も期待していなかったのですが、なんとこの大会で

「中村寅吉」 が並み居る世界の強豪をやっつけて優勝!

中村寅吉、小野光一組が団体で優勝したもんですからお国中が大騒ぎに。
ギャラリーも最終日一日だけで2万人以上が詰め掛けたようです。

kasumitoku

この日初めてゴルフが史上初めてテレビで中継されたというおまけ付です。
これで日本にもゴルフブームが巻き起こったといいいますから、これは納得です。

しかしサムスニードにまで勝つというのは中村寅吉さんというゴルファー、アメリカ行って活躍したほうがもっと有名になったかもしれないですね。

日本のメジャー大会を牽引してきた霞ヶ関カンツリー倶楽部

これまでに

日本オープンゴルフ選手権: 7回
日本女子オープン選手権:1回
日本アマチュアゴルフ選手権:2回
アジアアマチュア選手権 :1回

そのほかに数え切れないほどの大会を開催中です。

そして問題の2020年にはオリンピックのゴルフ会場に指定されています。
一部の役員の中には

「若洲ゴルフリンクス」

を推薦する方もいるようで、まだ議論の最中もあるようですが、どうやら霞ヶ関カンツリー倶楽部が基本線で話が進んでいるようですから、ここで決まりでしょう。

やはり世界中のゴルフファンには日本にも世界ベスト100ランキングに入るコースもあるんだということを見て欲しいですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る