接待ゴルフは休日出勤扱い?時間外勤務手当の対象か調べてみた!

x-t3レビュー画質の評価管理人撮影5

接待ゴルフは休日出勤扱いになるのか?
または、時間外勤務手当の対象か調べてみたので、紹介します。

私は15年以上接待ゴルフ要員でした。
数多くの接待を行ってきて、いろんなお客さんと接してきました。

ゴルフといえば、休日です。
接待ゴルフも、勿論多分に漏れず土日や祝祭日の休日と、定番は決まっているかと。

勿論、会社主催などとかねての場合は、もしかしたら平日もあるかもしれません。
問題はこの、休日のゴルフ!

さて・・これは休日出勤になるのか否か?

今回は自分目線で、労働と接待ゴルフの関係について考察してみます。

スポンサーリンク

私がゴルフを始めたのは、32歳の時ですね・・たしか。
メーカー系の地方子会社から、部品メーカーに誘いを受けて、思い切って新天地を求めたわけです。

そこで勤務した会社の社長に誘われて始めたのが、ゴルフです。
そこの社長はまさに「ゴルキチ」で、会員権だけでも6か所ほど持っていた猛者です。

その言葉は今でもはっきりと覚えていますよ~

「仕事は芝の上で決まるんだ!」

Contents

接待ゴルフは休日勤務扱いか、または残業勤務か?

結果から言ってこれはつかないのが普通のようです。

なんで?

自分もプレーして、遊んでるからかもしれないですね。
まして接待ゴルフなら、経費は会社もちですから、これはなんも言えないような気がします。

が・・しかし経費は会社もちではない場合は?

これは嫌だよね~
なんで自分のお金使って、いやな客とゴルフやんなきゃあなんない?

実際こういうケースもあるかともいます。
しかしこれでも無理なようです。

監督署はどう判断するのか面白い案件・・かと思っていたらすでに、裁判の判例があるようですね。

接待に関する裁判の判例とは?

「接待時間(ゴルフ、宴会等)」は労働時間とは原則認めないと判断。

こういうことなんですね~
従ってこういう遊興の接待については、労働時間として認められないというのが、基本的なスタンスなんですね。

これは自腹でのプレーでも変わらないそうですから、いやはや何ともそういう立場の方には、つらいことだと理解します。

実際自分もそうやってきました。
私の場合は殆どが会社の経費で接待やってましたので、自分でお金を支払うことは殆どなかったですが、でもこの休日返してくれ・・それの方が大きかったです。

・・・・・・・・・

この練習マットが、一番レビューが多いようです。
売れてる=いいものの解釈ですが、どうでしょうか?

ゴルフシューズでは、とても人気のブランドですね!
プロ御用達も多数!!

フットジョイ ゴルフシューズ価格比較はこちら!

・・・・・・・

関連記事

接待ゴルフにあなたは向いてると思いますか?
誰でも、こんなゴルフは好きではないかもしれませんね。

接待ゴルフに向いてる人と向いてない人のタイプを私の経験から考察!

んでも、やらなくてはいけない時があるんだなあ~~

・・・・・・・・・・・

接待ゴルフが休日残業扱いになるケースはないのか?

実はこれはあるんです。

え?どういう場合?

会社が認めた場合です。
もしかしたら最近は労働環境って、すごく厳しいというか、注目されていますから、こういう接待についても規制が入ってるかもしれません。

例えば接待ゴルフのコンペで、会社主催で幹事でそのすべてを取り仕切る・・とか、明らかにそこに労働が生じる場合は、会社が認めればですが、つけていいようです。

あとは上司の決裁で残業手当の申請用紙に、はんこ押せばいい場合も。

でもそれはまれなケースのようです。

でもそもそもそういうことを認めていたら、接待ゴルフって無くなるかもしれないですね。

が・・しかし、無くなって困る人もいるわけです。

そうです・・私のようにゴルフが大好きな人間は、たとえ嫌な相手でもただで、ゴルフができるのは魅力です。

私はそう思うようにしてきました。

しょっちゅうやったM電器S業の部長のように

「なんや~われ~若いくせにわしよりとばへんやないけ?」

とか・・

「お~~なんやわれ・いまのわざと外したな!」

なんて悪態つかれても

「いや~部長すごいっすね。270くらい飛んでますよ・・私なんか年では追い越せませんから」

なんて嫌味もチクリといいながら・実際はどう見ても220くらいしか飛んでない!

このくらい我慢すればタダで、ゴルフできるんだからお安い御用ですよ!

なんて思ってましたが、 以前の会社辞めるときには、それも苦痛になってきましたっけ。

スポンサーリンク

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話の経験のまとめ

 

本ブログ内の、接待ゴルフに関する記事を一つに記事に集合してみました。
今後増えると思うので、見やすいかと思います。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

接待ゴルフの知りたい情報は見つかるかもしれません。きっとお探しの事例があるかもしれません。
参考になればうれしいです!

接待ゴルフは休日出勤?のまとめ

接待ゴルフの休日出勤扱いは、一般的には無理のようです。

会社が仕事と認めた場合は、よさそうですが、それもちょっとないようです。

そもそも遊興の接待は勤務時間に入らないという、大前提があるようです。

こうなると接待ゴルフ要員は苦しいかも。

楽しんでゴルフやってるんだから、少しくらいは我慢すんべ!

それが私でしたが、休日返上はやはりいやでしたね~

皆さんの場合は如何ですか~
・・・・・

キャスコのグローブは耐久性が抜群です。
使用したグローブでは、私は大好きでした!
お勧めします!

キャスコゴルフグローブの価格比較はこちら!

関連記事

接待ゴルフの腕前は、どんくらいならいい?

接待ゴルフは初心者でも失礼にならないか?スコア(腕前)を考察した!

あなたのスコアはいくらですか?
お客さんの実力以下ですか?

そんな内容を書いてみたので、紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事