名門ゴルフ場ランキングで世界100位以内の日本の3コースはどこ?

ゴルフマガジン社の、世界の名門ゴルフ場ランキングで、100位以内ランクの日本の3コースを紹介します。

そのすべてのコースに、共通することがあります。

そのすべてがC・H・アリソン氏のコース設計であるから驚きです。
東京ゴルフ倶楽部は、中でもアリソン氏が招聘される、きっかけになったコースです。

スポンサーリンク

 

Contents

ゴルフコース世界ランキングの権威は?

 

2020年に、東京オリンピックの開場になってる

「霞が関カンツリー倶楽部」

はどうでしょうか?

さて・・どうしてアリソン氏のコースだけが、世界ランキングに入るのだ?
じつは・・・

その理由も、書いてみましたので、参考までに。

ゴルフコースのランキングの権威は

「ゴルフマガジン社」

のランキングで、ほぼ判断されるようです。
ゴルフダイジェスト社のランキングもあるのですが、ここではゴルフマガジン社のランキングで紹介します。

この格付けは2年に一度更新されます。

 

世界中にはゴルフコースは何コースある?日本では?

 

世界中のゴルフコースカウントしたら一体何コースあるんでしょうか?
調べてみましたよ・・そしたら・・
なんと206か国で3万4011箇所だそうです。(ゴルフダイジェスト調べ)

その中でも、アメリカで全体の45パーセントの1万5372コースで・・しかも増え続けています。

日本も2000コース以上あるそうです。

その中でベスト100に入るというのはとても大変なことで、名誉なことだと思います。
*2016年現在での調べです!

日本のコースでは4コースがこの100位以内にランクインしています。
これは、ゴルフマガジン社の格付けによります。

ゴルフダイジェスト社も、行っているのですが一応この場合は、ゴルフマガジン社のデーターで行こうと思います。

スポンサーリンク

 

世界ランキングベスト100に入る日本の4コースはどこだ?

 

日本では、次の3コースがランクインしています。
このランキングは2017年のランキングです。

1 廣野ゴルフ倶楽部:40位

日本の名門ゴルフクラブ・廣野ゴルフ倶楽部はC・H・アリソンの設計

2 川奈ホテル富士コース:68位

川奈ホテル富士コースの設計はC・H・アリソン日本一のリンクスコース

3 東京ゴルフ倶楽部:99位

名門ゴルフクラブ・東京ゴルフ倶楽部はC・H・アリソン設計の日本初常緑芝のゴルフ場

*上記は2017年現在公開の順位になります。

 

ランキングに漏れてるアリソン氏の設計コースは?

 

惜しくも選に漏れたり入ったりのコースがもう一つ。

4:鳴尾ゴルフ倶楽部

名門ゴルフクラブ・鳴尾ゴルフ倶楽部はC・H・アリソン氏の設計による!

5:霞が関カンツリークラブ

ゴルフ 霞ヶ関カンツリークラブは世界名門ゴルフ場ベスト100にランクイン!

この5コースが、日本の名門コースと言えます。
(リンク先は本ブログ内のコースの歴史などの詳細を紹介した記事です。)

しかも、この5コースですがすべて共通点があるのです。

設計があのアリソンバンカーで有名な

「チャールズ・ヒュー・アリソン」氏です。

C・H・アリソン氏は1930年に来日してわずか2カ月間で設計、改修したコースが上の5コースになります。

すごいものを、残してくれたものだと思います。

その、アリソン氏の紹介記事が下記です。

日本の名門ゴルフクラブはC・H・アリソン設計・アリソンバンカーで有名!

2020年の東京オリンピックは、上記の霞ヶ関カンツリー倶楽部のようです。
どんなドラマが繰り広げられるか、今から楽しみですね。

 

世界ランキングでアリソン氏のコースが100位に入ってる理由は?

 

ここからは私の、予想です。
上の、アリソン氏の紹介記事でも紹介しましたが、当時の名匠と言われる、ゴルフコースの設計家は、ハリーコルト氏が軸でした。

そのコルト事務所に勤務していたのが、アリソン氏。
日本に来たときにも、本当はハリーコルト氏を呼んだのですが、コルト氏はスコットランドの名門コースの改修工事で手が回らず。

そこで、コルト事務所では、アリソン氏を派遣したわけです。

ここまでは普通のお話。
が・・重要なのはここ!

パインバレーGCの設計者や歴史秘話は?世界一位で一番難しいコース!

パインバレーは、世界ランキング1位です。
そこを手掛けたのは、やはり稀代の名匠

「ハリーコルト」

しかしながら、コルト氏と依頼主の方が常に方針が合わず・・
が・・ここで依頼主が早世して、後を引き継いだのがアリソン氏。

仕上げをしたのが、アリソン氏なんだな~~

すべてがアリソン氏ではないのですが、依頼主とコルト氏。
最後の数ホールはアリソン氏。

世界ランキング1位に、敬意を表して日本のコースも!

少なくとも、アリソン氏が設計と言えば、むげにはできないでしょう!!

という私の個人的な感想でした・・賛否あろうかと思いますが、これは個人的なお話ということで!

もう一人の英雄・・この方は見逃せません。

世界名門ゴルフコース サイプレスポイントはマッケンジー博士の設計!

マッケンジー博士も、一時期ですがこのコルト事務所に勤務していたようですね。
短期間のようですが、コルト氏の手法も入ってるのかもしれません。
このサイプレスポイントを、ボビージョーンズがプレーして惚れたわけです。

マッケンジー博士は、オーガスタの設計監修でも知られています。
勿論、ボビージョーンズとの合作ですが。
双方のいいところが、特徴ですね。

スポンサーリンク

 

東京オリンピックの舞台は霞ヶ関カンツリークラブ!

 

2021年の今年は、東京オリンピックの年になりますが、昨年は世の中の世相の影響で中止!

今年こそはと思っていたのですが、どうでしょうか?
海外からのお客さんは、断念したようですね。

となると、国内での営業ですが、観客はどのくらい入るのか?
それとも無観客での開催?

いえいえ・・そもそも選手が来るのかな~~という事情も考えられます。

私は、観戦チケットを申し込んだのですが、外れでした。

でも当たっても行けたかどうかは、全く別なお話かと。
すごく残念です。

世界ランキング100に入る・・たまにですが、出も相応のコースに、ギャラリー観戦なんて、夢のまた夢の世界かもな~~って思っていたのが、正直な気持ち!

ホント残念だな~~
ゴルフ予約は楽天GORA!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事