ソニーオープン2023の優勝賞金と賞金総額!開催コース設計者や歴史!

ハワイのゴルフコース
「2023ソニーオープン・イン・ハワイ」のツアー開催内容を紹介。
開催コースは名門「ワイアラエ カントリークラブ」(Waialae Country Club)。

  • ➀:賞金総額と優勝賞金と日程。
    ➁:開催コース設計者と歴史解説
    ➂:日本からの出場プロは?

 

Contents

2023ソニーオープンインハワイの賞金額や開催概要解説!

ハワイのゴルフコース
(実際のコースではなくイメージ写真です)

2023年の第二戦目とは言っても、前週のセントリートーナメントは前シーズンの優勝者とツアーチャンピオンシップ上位30人のみの大会。
レギュラーでは、実質2023年のオープン試合だと思います。
賞金額は当然破格!

2023年 ソニーオープンinハワイ優勝賞金と賞金総額や開催日程!

下記のようです。

大会正式名称2023 ソニーオープン・イン・ハワイ(Sony Open in Hawaii)
大会スポンサーソニー
大会日程2023年1月12日~1月15日(現地時間)
賞金総額790万ドル
優勝賞金142万2千ドル
開催コースワイアラエ カントリークラブ(Waialae Country Club)
コース総延長7,044ヤード   パー70
  • *ヤーデージは当日の設定で、多少前後する可能性があります。

昨年と比較して、賞金総額が40万ドルほど上がって
「790万ドル」
当然優勝賞金も上がってます。

昨年の優勝者は

「松山英樹プロ」

で、優勝スコアは23アンダーでした。
ハーフターン時点で「五打差」でしたがぎりぎりの18番で追いついての
「ラッセル・ヘンリー」
とのプレーオフを制しての、見事な優勝でした。

この大会は、ほぼ20アンダー以上が優勝スコアのようですね。

ワイアラエ カントリークラブの所在地と設計者と歴史!/h2>

ハワイのゴルフコース
(実際のコースではなくイメージ写真です)

まずは所在地情報から。

  • ワイアラエ・カントリー・クラブ
    所在地: 4997 Kahala Ave, Honolulu, HI 96816 アメリカ合衆国

マップはこちら

場所は、あの有名なダイヤモンドヘッドの住宅街を抜けた先の、海岸線です。
ワイキキビーチから車で15分ほどです。

クラブは会員制で、メンバーの同伴がないとプレーできないようです。
しかも会員になるには、メンバー2名の推薦や実際には10年待ちなど・・途方もない状況で、およそ無理のようです。

ワイアラエカントリークラブの設計者や歴史!

下記のようです。

コースオープン1927年
コース設計者「セス・レイノア」と「チャールス・バンクス」
PGAトーナメント1966年よりハワイアンオープン現在に至る
1983年青木功20アンダーで優勝

1927年というと、日本にC・H・アリソン氏が来る前ですし、あのマスターズの舞台のオーガスタ(1934年)ができる前です。
すごい歴史ですね。
ほぼ90年以上の歴史を誇っている、超名門コースです。

このコース特徴は1番ホール。
セントアンドリュース、オールドコースの「ロードホール」をモチーフにしているそうです。

当時のコースの主流はなんと言っても、スコットランドのリンクス!
この土地は、バーニス・ビショップの土地をリースして、ホテルロイヤルハワイアンとのパートナーシップで、観光客を誘致するために作られたということのようです。

私も(娘の結婚式)、このホテルに宿泊したことがあるのですが、、こんな歴史があるホテルなんですね~~
青木功が、逆転のチップインイーグルを決めた、18番ホールは現在は当時とは違ってるようです。

のちに、私がゴルフを始めて、青木プロがシニアデビューして、シニアツアー参戦の時に、このコースでプレーしているのをNHKのBS放送で見て、とても感慨深かったですね~~

ゴルフ場予約は楽天GORA!!


ハワイアンオープンが開催されると
「今年もゴルフシーズン」
始まったな~~という思い。

ソニーオープンインハワイへの日本人の出場者は?

ハワイのゴルフコース
(実際のコースではなくイメージ写真です)

さて、今年は何人出場するのかな~~って調べてみたのですが、なかなか厳しいですね。
松山英樹プロは、当然出場資格を有するのですが、ほかのメンバーはなかなか厳しいです。

下記の優勝者が、例年通りなら招待されています。

  • (1)「SMBCシンガポールオープン 2020」優勝者
    (2)「2020三井住友VISA太平洋マスターズ」優勝者
    (3)「2020ダンロップフェニックストーナメント」優勝者
    (4)今年開催の6大会での獲得賞金額上位者

これらを勘案して今年の出場は

  • 1:金谷拓実
    2:石過功一郎
    3:木下稜介(資格有も欠場)
    4:星野陸也
    5:中島啓太
    6:小平智

などの選手が参加します。

勿論ですが「松山英樹」プロも参戦します。

ソニーオープンハワイ2023の優勝賞金などのまとめ

このソニーオープンインハワイの前週の、セントリーオープンは前シーズンの優勝者のみに出場資格がある大会なので、実質的にはこのソニーオープンインハワイが、2023年の開幕戦といっても、いいかと思います。

この大会は以前、ハワイアンオープンでした。
1983年の、この大会「ハワイアンオープン」で、18番のあのチップインイーグルが、劇的な逆転勝利でした。

何度も見せられました・・・この大会があるたんびの、放送ビデオで!
今は、ゴルフチャンネルですが、私がゴルフをよく見ていたころは、NHKのBS放送でしたから。
今でも、BSでは大会によってライブ中継やってますが。

さて、今年のソニーオープンの、日本のプロの・・頑張ってほしいね。

それと「松山英樹プロ」の連覇あるかも要注目かと。


ゴルフ場の予約には、楽天後らが便利です。
ポイントもついて、それを消費できます。

ゴルフ場予約は楽天GORA!!

今年もゴルフ楽しみましょう
テレビにラウンドに健康にはゴルフ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事