ゴルフでプレー中の風速がどのくらいなら球筋に影響するかの考察!

ゴルフのプレー中、ラウンドの最中の風でどの程度の風なら、球筋や気持ちに影響があると思いますか?
風が強くって、中止にしたことも、私はあります。

春のゴルフシーズン到来!

ゴルフでプレー中の風速がどのくらいなら球筋に影響するかの考察をしてみたいと思います。

アベレージゴルファーが苦手な風に対する強い球の意味などを考えてみようと思います。
風速今何メートル?

そんなのわかるわけがないです。

が・・・コースには基準になるいいものがあるんですよ~~

「グリーンの旗竿」

です。
私はこれを基準にしています。

スポンサーリンク

春のゴルフでの大敵といえばなんといっても私の場合ですが・

「風」

フォローならまだしもアゲンストの風は最も大敵に感じます。
しかしフォローもグリーンオーバーなんてのはよくやってましたからこれも中々大敵で

す。

風に負けない強いボールの球筋はドロー回転?

皆さんは風に強い球って打てますか?
私もあの手この手で随分と打ってみました・・が、結果できませんでした。

出来たら、間違いなくシングルになってるね‥多分!

ただ一つ結論を得たことがあったのですが、それは

「ゴルフは自然が相手。したがってあるがままのプレーに集中しよう」

これです。

一般的にドロー回転のボールは風に向かって回転していきますから風には有利といわれ

ています。

それは私も実感します。
フェードや、ややスライス系は、風に乗ってしまいますから、ふけあがっておしまいのようで

す。

 

どの位の風なら影響があるか?

 

まあ測ったわけではないですが、大体5メートルが境かな?・・たぶん。(山勘です)
7メートりという方もいるようですが、これはもう本人の体感のような気もします。

でもねえ・・

いくら風があろうと自然に球打っていけばいいだけの話なんです。
私はそう思っています。

自分が強風が吹いてきたからって、風に強い球を打つなんて基本その時の状況に合わせて・・なんてできないわけですから、いつもの通り自然体でショットすることだと思います。

・・・・・・・・・・

関連記事

風と同じく嫌なのが・・雨!!
雨の日は飛びませんし、メンタルも下がりっぱなし・・いえいえ・・雨の日もきちんと理解していれば、なんてことはないかもしれません。

が・・私はやはり雨は嫌いです‥皆さんはいかがですか?

雨の日のゴルフ飛距離の影響はドライバーで幾ら?服装準備で必須は?

そのオーガスタでプレーすることは、一般人は可能かどうかの考察です。
プレー代も調べてみした。

オーガスタ・ナショナルGCでプレーが可能かその方法を考えてみた!

・・・・・・・

風の見立てに便利なグリーンの旗!

グリーンには旗が立っています。

この旗がどれだけ揺れるか?
これで、ある程度風の強さは判断できそうです。

ペブルビーチの全米オープンで

「トム・カイト」

が優勝した時も、最高の風!
あの短い100ヤード無い、海に向かって打つショートホールをなんと~~

「6番アイアン」

でしたね。
しかも抑え気味のパンチショット!
あんな球は、ふつうは打てませんがプロは普通なんだと思います。
その時の旗は、旗の棒(シャフト)はしなってました。

よくボール動かないな~~のレベル。

確かあれで8~9mのレベルかと。(私の記憶です)
一般では、5m超えるとすごく強く感じるはず・・私は特に、風が大っ嫌いなので、人一倍感じるかもしれません。

旗が、真横にパタパタ言って、真横のまんまで竿が左右に揺れてるなら、確か5mクラスに近いかと。

スポンサーリンク

風に強い球打つための大敵は自分にあり・・まとめ

が・・・

ただし問題は・・

「風が気になってそんな器用なことできない!」

此れなんですよねええ・

風に対する一番の大敵というのはやはり自分の心・・なのだと思います。
風が気になっていつものショットができないのです。

普通にティーショットすれば、いくら風が吹いていようが、2割減でもそこそこ飛んでくれるんです。

アイアンだって、グリーンまで150ヤードのアゲンストなら1,2番手上げればいいだけの話

なんですが、風が気になってミスショットする・・力が入るんだよね!!

そんなところなんですよね。

私が長年ゴルフやってきて風に対する結論に至ったのはここです。
シングルゴルファーではない、普通のアベレージゴルファーが大半なわけです。

私もそのうちの一人です。
プロが考えるようなことは考えても無理ですよ。

ならば心を磨いて、風が吹いてもいつもの平常心のショットを心がけることがベストであ

ると思うのですが、皆さんはこういうのってどう思いますか?

90前後のゴルファーがドローとフェードをドライバーで打ち分けるなんてできるわけが

ないと思います。

少なくとも私の周囲にはいませんでした。
勿論私もできないです。

そんな中で私が、風の日のゴルフをできるだけリスクなく、ラウンドできる方法での結論は?

「平常心でいつも通りショットをしろ!」

これですね。

唇荒れますからリップクリームも忘れずに!

此れから春になってゴルフシーズンが到来します。
春は風が大敵です。

風も味方につけてゴルフ楽しみましょう!!

・・・・・・・・・・

関連記事

マスターズトーナメントと命名したのは、オーガスタの大会をマネージメントした、「クリフォード・ロバーツ」でした。
ボビージョーンズとの確執などを書いてみました。

ゴルフ マスターズの意味と命名したクリフォード・ロバーツの思惑!

タイガーウッズの2013年の、池ポチャのドロップの位置では、かなりの物議がありました。

タイガーウッズの2013年のマスターズ15番の池ポチャドロップの裁定

この裁定をどう見るか?
マスターズが、開催されるたびにビデオで出るのかな~~って思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る