ゴルフ 風が強い時の対策の服装おすすめは?風に負けない気持ち!

ゴルフと風のお話のイメージ写真

ゴルフに風はつきものです。
でも問題は、その風の目安で、強い時の対策ですよね~~

今回は、風が強い時の、服装おすすめを私の経験から紹介しようかと。
ゴルフは、メンタルなスポーツなので、風に負ける前に、気持ちで負けてはつまらないものになります。

風に負けない気持ち、メンタルが大事なので、まずは風が気にならない服装のおすすめです!

スポンサーリンク

 

風対策にお勧めの服装のウィンドブレーカーの種類は?

では、私の経験上からの、風対策の服装の結論です。

私の経験上は、ヤッケ状のウィンドブレーカーです。

具体的には、こんなデザイン。

価格は、7000円前後ですが、あとは薄くて安いですが・・

こちらは2000円ちょっとで変えます。
但し、薄いです。

こちらはダンロップスリクソンの商品ですが、ちょっと高めですがこれもおすすめ。

と言ったところで、皆さんこの共通がお判りでしょうか?

そうです・・・前にチャックがない

「ヤッケタイプ」

なんです。
上からかぶるタイプ!

 

ヤッケタイプがお勧めな理由は?

 

ズバリ、前のチャックがこれが、意外と気になるんです。
皆さんはいかがですか?

フロントのジッパーが、スイングの時に腕に引っかかるようで、気になるんですよ~~~私は!

なので、このタイプです。

ちなみに、前にチャックがあるタイプ、と言うのは、こんなウィンドブレーカーです。

これは、レインウェアですが、こんなタイプです。

以外と、おなかの前あたりで、膨らむんだよな~~

なので、上からかぶるタイプを、私は愛用しています。(だいぶ古くなりましたが)

他の商品の一覧はこちらです。
価格比較です。

ゴルフウィンドブレーカ価格比較はこちら!

メンタル維持には、やはり多少でも気になる部分は、取り除いておいた方が無難かと!

風に強いメンタル維持には風対策を万全に!

皆さんは、風と雨で、どちらが気になりませんか?

え??

どっちも嫌だ!

実は私もそうです。
どっちも嫌です。
できれば、無風で快晴で気温は25度前後の、お天気がいい日にゴルフしたい!

とは思いますが、いかんせん日本には四季と言う、季節もありますし、プレー日をお天気で選べない、サラリーマンゴルファーの方なら、予約日にラウンドしないといけませんから、こうなると宝くじのようなもの!

なんて、感じる方もいるかもしれません。

ゴルフは、自然を味方につける競技・・そういう方もいたような気がします。

リンクスの、全英オープンの開催コースや、アメリカでもペブルビーチのような、リンクスに代表されるようなコースでは、風は日常茶飯事。

でもそれはプロの話で、我々アマチュアゴルファーなら、風なんて、ない方がいいに決まってます。

 

風や雨のラウンド(プレー)環境にはメンタル対策を!

 

これどう云う意味かと言うと、風が強い日に風対策の無い、通常の服装だとその寒さや、風が気になりゴルフに集中できないんだな。

なので、この辺はゴルフのラウンドでは、先に取り払っておきたいもの。
なので、服装って大事なんだよね。

皆さんはどう思いますか?

スポンサーリンク

・・・・・・・・・・・
関連記事

風に関する、風速のお話です。
また、風速何mなら影響があるかな~~と言うお話もさせていただきました。

ゴルフでプレー中の風速がどのくらいなら球筋に影響するかの考察!

渋野プロ、昨年はまさに疾風のごとく!
クラブセッティングや、部門別の成績をまとめてみました。

渋野日向子のクラブセッティングと契約先は?飛距離やコーチは誰?

今年も、頑張っていただきましょう!

ゴルフと風の関係についての感想!

上にも書きましたが、ゴルフは自然を相手にするスポーツと認識します。

その時に、環境の変化(雨や風や寒さや暑さなどなど・・)で、メンタルがしぼんでは、ゴルフを楽しめないと思うのです。

まずは、精神論から行きますが、雨や風の日には、格好はもう気にしてはいけません。
ゴルフを楽しみに来ているのですから、ゴルフに集中しましょう。(楽しみましょう)

  • 1:恰好スタイルは二の次
    2:メンタル維持に努める
    3:ルールはアバウト

1は・・風が強くても、雨が降ってもスタイル重視で、レインウェアやウィンドブレーカーを着ない方・・たまにいます。
これでは、メンタル維持には、ちょっと無理かな~~って思います。

それでも、堂々としたスコアの方は、ある意味主張(独特のゴルフ感)を持ってる方のように感じています。

3の、ルールはアバウト・・これは決めようかと。
ゴルフコンペや、月例会のような競技なら別ですが、仲間と遊びに行ったのなら、この辺のルールはある程度アバウトでないと、面白みが薄れるような、そんな私の経験です。

グリーン上で、置いたボールが動くほどの強風でも、何度もラウンドしましたが、これ厳格やってたら収集つかなくなります。

でも・・強固なシングルプレーヤーが同伴で・・ルールに厳格・・が・・100切れないアマが一緒なら、やはりアバウトさが、肝心かと思います。

私は、そうやって楽しくやってきましたし、もちろん今でもそうです。

ただし・・こりゃ~~すんげええ風だな~~と、みんなで共通認識がある場合だけですよ~~

多少の風なら、そりゃ~~イカサマなってまうで・・

・・・・・・・・・

ゴルフウィンドブレーカ価格比較はこちら!

関連記事

ゴルフ場に、どんな車で行きたいですか?
私の経験を書いてみました‥軽トラ??いえいえ違いますよ~~~

ゴルフ場に乗っていきたい高級車と私が実際に乗っていった車の紹介!

私は、以前の会社では、結構な期間接待ゴルフ要員でした。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

その時の経験を、まとめてテーマごとに記事にしてみました。
いい経験でした!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る