ゴルフ始めたきっかけはどんな理由?接待ゴルフは予想外だった!

x-t3レビュー画質の評価管理人撮影6

私がゴルフを始めるきっかけと、その歴史を日記調で書いていこうと思います。
最初は、全くの初心者なわけですが、それでも約半年で100切りを達成しました。

「仕事は芝の上で決まるんだ!」

その一言が今思えば

「ゴルフを始めるきっかけ」

だったような気がします。
それを私に言ったのは、私が最初に転職した会社の社長です。

この方は、会員権を複数箇所所有する、ゴルキチの典型でした。

勿論、転職先では営業もやってますので、接待は必須なわけです。
当然・・接待といえばゴルフ好きな社長なら

「ゴルフで接待」

なわけです。

今思えば、人生で最高の遊びを自分に教えてくれた、貴重な方でしたね。

スポンサーリンク

時はまさにバブル!

転職前の会社での残業時間は200時間越なんて、普通にやってました。

今では考えられませんし、ばかげたことでみんな疲れてました。

残業手当で基本給を超えていましたからねえ~

残業手当は無尽蔵に支給されてましたから、これだけは救いでした。

みんな(殆どの社員が・・)今の機会に稼ぐぞ!

そんな意気込みでした。

Contents

ゴルフを始めたきっかけは転職先の社長の一言!

ちょっと振り返れば、当時の製造業というのは工数の仕事でしたね。

したがって人がいないとダメ!

たとえは悪いですが、今の中国の製造業の世界かと思えば、当たってると思います。

ソニーのビデオの工場に行ったことがあるのですが、1台生産するのに50メートルのラインで足りませんでした。

端から流して端までベルトに乗った製品が、今度は二階に上がってバックしてくるんですから。

今はそんなことにはならないですね。

そういう時代のバブルは、人手不足で本当にすさまじかったですね。

もうあんな時代は来ないでしょう!

株価が(日経平均株価)38000円をつけた、天井は忘れられないですよ~~

脱線しましたが、転職した先での社長のAさんはゴルキチ!

会員権だけでも宮城県内の

  • NSカントリークラブ:1260万円
    Tカントリークラブ:800万円
    TSカントリークラブ:300万円
    HAゴルフクラブ:1250万円
    埼玉のTカントリークラブ:いくらか知らんが5000万前後かと思う(ここは名門)

これを又、せがれの管理部長も3か所ほど持ってるから、あほか・・と思うくらいの家族でのゴルキチ!

が・・・しかし・・国税が来た時には驚いたど~~

「社長ゴルフ月何回行くの~~会員権随分持ってるよね~~全部出してみて・・」

「え?こことこことここもあるんでないの?調べついてるからホラみんな出してね・・」

こんな現場も見ました。(笑

その社長に言われた一言。

冒頭の一言です。

「Sくん、仕事ってね、芝の上で決まるんだよ。夜の接待や女はその時だけなんだな。飲んで酔いが醒めれば酔ったふりでおしまいだ。お金を有効に生きた使い方をするならば、接待はゴルフに限るんだな!」

こんな感じの話でしたね。

最初は断っていたのですが、何ともしつこいので、では一度くらい練習場くらいいってみるか?

ということで、会社のすぐ近くの練習場へ。

社長の指導で、社長のクラブ借りて振ってみた・・が・・全く当たらない!

なんで?

そこで当たれば、もしかしたらそこでやめていたかもしれないのだが、不幸にも全くクラブに球が当たらない。

なんで?

球は止まってるど!

止まってる球を打つのが何でこんなにムズイのだ??

私がゴルフにはまった理由は?

まさに上記の理由でしょうねえ~今思えば・・

性格的に他人様ができることは自分にはできるんだ!

そう思っていた、身も心も熱き時代なんだよな~~

今もそう思ってるかって??

ぜんぜん・・

自分にもできないことはいっぱいあって、とてもとても、そんな失礼な・・

謙虚ですよ。

でも当時はそう思っていましたよ。
できないなりにもなんだかんだ理由をつけて、自分を納得させてるみたいな、そんな感じの自分でした。

なので周囲の人間が、気持ちよさそうに球をかっ飛ばすのには、腹立った!

くっそ~~

なんで当たらんのだ?

それから工場長と数回練習場に行って、これは自分のクラブがないといかんな!

ということでドツボにはまっていくわけです。

この時確か㋊。

この時系列が大事ですよ~~
・・・・・・・・・

レビュー1000件以上の、すごい人気のグリップの矯正器具!
すごい人気です!!

グリップはゴルフの基本です。
そこで矯正器具は、すごく役立ちますよ~~
私もこれで、練習しました!

ゴルフの基本はグリップから・・練習はこれ!

関連記事

接待ゴルフで・・・
お客さんがOBを売ったときの対処法を、紹介しました。

接待ゴルフのマナー客のショットがOBの場合の対処法はこうする!

同伴競技者にもよりますが、ほぼほぼこれで対応していましたね~~
・・・・・・・・・・・・

ゴルフで最短で100切る方法は?

最短で100切る方法は‥ひたすら練習するしかないです。
しかし条件があるんですよ~~

「正しい練習方法で!」

そうはいっても、練習場でレッスンプロに教わると、これが結構な料金がします。

最初に必要なのは、正しいスイング理論かと。
下記は、テーラーメイド公認のインストラクターの方の、DVD付きのレッスンビデオです。

最短で100を切る練習方法!

やみくもに、球を打ってもクラブになれるということに関しては、いいかもしれませんが、やっぱし右に行く理由とか左に行く理由とか‥飛ばすにはそれなりにの理論があるんです

最短で100切り・・達成しましょう!!
勿論それ以上のシングルを目指す方にも有効です。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話の経験のまとめ

私の接待ゴルフの経験の記事を、一つの記事に集合させてみました。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

もし、接待ゴルフでお悩みの方ならば、少しは参考になるかもしれません!

スポンサーリンク

ゴルフを始めたきっかけのまとめ

ゴルフに限らず、何に対してもきっかけというのはあるはずです。

私がこうしてブログを始めたきっかけもありますし、ずいぶん昔の話ですが、我が妻を好きになったきっかけもあるわけです。(ハズカスイ・)

好きなカメラで、写真を撮り始めたきっかけも、あるのですよね~

でもですよ・・ここが肝心なのですが、人生を左右するほどの出会いというか、きっかけというのはそうそうないと思いませんか?

私に取ってゴルフは、人生で最大の出会いだったと思います。

その後の仕事に与えた影響は絶大です。

あの社長の一言は、間違いではなかったと実感しましたね~

「仕事は芝の上で決まる!」

では今は?

今はもうほとんど辞めたような口ですね。

サラリーマンの第一線での話です。

今はもうがつがつせずに楽しんでます。

が・・これで終わってはつまらないので、その後自分のクラブを手にした俺はどうなったか?

知りたい??

なぬ・・関係ないもうやめろ!

まあまあそういわずにこの続きを書かせてくださいよ~~

*不定期更新です。(この件に関しては・・)
・・・・・・・

キャスコのグローブは耐久性が抜群です。
使用したグローブでは、私は大好きでした!
お勧めします!

キャスコゴルフグローブの価格比較はこちら!

関連記事

接待ゴルフのプレー代の考察です。
さて??

自分で払う場合もあるの??

ゴルフの接待ではわざと負ける?勝つのはマナー違反か調べてみた!

接待ゴルフでは、わざと負けるや、わざと外す・・
これどう思いますか?

ゴルフの接待ではわざと負ける?勝つのはマナー違反か調べてみた!

私の経験を書いてみました。
必ずしもそうではないんですよ~~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事