ゴルフボールの値段とおすすめ売れ筋ランキングと私の選び方について!

ゴルフボールの値段と、おすすめ売れ筋ランキングと、私のボールの選び方についての考察です。
ゴルフボールに、使用ブランドってこだわる方は、自分に合ったゴルフボールを選ぶものでしょうか?
それよりも、自分に合ったゴルフボールって?
私の、ゴルフボールの変遷について紹介します。

スポンサーリンク

 

Contents

ゴルフボールの特性やこだわりなどに関するお話

 

ゴルフボールって新品は結構なお値段ですし、ネット通販などの売れ筋ランキングを見ると、使用されてる人気がよくわかります。

でもねえ・・

皆さんゴルフボールってこだわっていますか?
それと、種類っていろいろあるのですが、どんな点に拘っていますか?

私の場合は・・殆どこだわっていません・・ホントの話。
ただ選ぶ基準はあります。

もし参考になればと思います。

 

私のボール選びの基準で100前後のスコアの時代のお話!

 

ゴルフボールの種類ってメーカーもいっぱいありますし、ソフトなタイプからチョト堅めでも、飛距離重視のタイプや、いろんな種類があって全くもう混乱・・そういう方、もしかしたら、多いかもしれません。

そこで、ちょっとゴルフボールの比較や、そのゴルフボールによって飛距離が変わるか・・などのお話を。

例えば「100切り」くらいの実力の方なら、ボールは1ラウンドに何個お持ちになりますか?
私の場合は、結構持って歩きましよ。

まず1ダースは、持って歩きました。

何しろ、へたくそな時ですからコースが狭いとしょっちゅう

「ホワ~~~」

って叫んで

「お客さんOBですのでもう一球お願いします」

か・・もしくは前進4打です。
の世界でしたから。

それと、ダフリはまだいいとしてトップは、ボールにアイアンのリーディングエッジが当たって、傷がついてささくれ立つのです。

そうするとどうにもパターの時にまっすぐ転がってくれないんでないか?
そんな気が、してしょっちゅう交換していました。

まあ・・交換してよかったのかどうかは、今では昔のことなので、あんまし効果はなかったかとも思いますが、これは気分の問題でしょうね。

と・・まあ100前後の時はそうでした。
その時のボールは、例えば1ダース新品で6000円とかするものが、ほとんどでしたが、OBでなくなってしまうので、ほとんどがロストボールです。
ブランドは、一応そろえるようにしていましたが、いかんせんロストボールなので、揃うことはなかったですね。

数個はそろいますが・・

会社の近くのゼビオで、台上ににたくさん置いて、一個300円と一個100円のものが区別して、置いてありましたが、もっぱら100円の方ばかり使用していました。

ゲン担ぎで雑誌の

「ALBA」

を読んでいたので、この「ALBA」のブランドボール(印刷)を、よくあれば必ず買ってました。

ちょっと硬かったですね・・感触が。
でもそんなものはお構いなしというか、意味もわからずに使っていました。

スポンサーリンク

 

ゴルフボールに拘ったのはスコアナンボで何時から?

 

90切って80台に、突入した時くらいから、ボールにもこだわるようになったような気がします。
私は、一時期タイトリストが好きでした。

なんで?

アメリカのツアープロの殆どが、当時はタイトリストだったのです。
種類が数種類あったのですが、大きく分けるとスピン系とディスタンス系ですね。

感触が、よくわからなかったですねえ・・
っていうか、こだわってもそんなスピンをかけることなんてできませんし、飛んだ方がいいような気もしますし、考えたってそんなことを、思い通りにコントロールする技術もありませんから、私にとってのボールというのはゲン担ぎ以外ありませんでした。

私は、岩手県の金ヶ崎にあるアーノルドパーマーが設計した

「金ヶ崎ゴルフコース」

ここが大好きでした。
接待ゴルフもここがダントツで回数が多かったです。
今年閉鎖みたいなことが載ってましたが、なんか再開したようですね。(結局閉鎖しました)

ここのシンボルは山鳥で、それがタイトリストのボールに、印刷しているんですよね。
このボールが大好きでした。

行くと、なくなると必ず買ってきたものです。
安かったですよ。

3個で1200円とかだったなあ・・確か。

1ダースあれば、結構持ちますから重宝してました。
(この時は85前後のスコアなので、ほとんどなくしませんでした)

ゴルフを始めたときには、今から25年以上前ですが、その時のクラブの人気は、懐かしい方もいるでしょうが、ブランドの一番はブリジストンの

「Jsモデル」

です。
これは、ジャンボ尾崎監修なのですが、もうたっくさんの方が使用していました。
アイアンからウッドから、ボールからキャディーバッグから、靴からもう何でもです。

このJsモデルの金色の印刷のボールが糸巻きだったような気がします。
そうなんですよ。
その当時のスピン系は糸巻きが主流なんです。
中でも糸巻きボールでの、使用率NO1が当時はダンロップの

「MAXFLI」

なんですなあ。
これは打感が、すごくソフトです。
然し、ランが出ないしキャリーで飛ばさないと、なかなか。

確かに、グリーンでは止まるのですが、大体そのグリーンに乗せられないしね・・(笑

コースで、何度か使用してみましたが、何しろ飛ぶ方はいいでしょうがやめました。
それと、このボールすぐに傷がついてしまって、ひどいとわれてしまうのです。

一度ティーショットで、ナイスショットなのですが、100ヤードくらいしか飛ばないので、変だな~~と思ったら割れてました。

主流はサーリンカバーの2ピースボールですね。

まあ・・でもこだわるほうではないので、何でも良い感じでしたよ。
・・・・・・

ゴルフ予約は楽天GORA!

ゴルフ場に、いろんな車で行きました!
私の経験談です。
軽トラには、驚きました!

ゴルフ場に乗っていきたい高級車と私が実際に乗っていった車の紹介!

私は以前の会社で、結構な期間接待ゴルフ要員でした。
その時の経験を記事にしてみました。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

接待ゴルフって、わざと負ける?
いえいえ・・そんなことは私はしたことがありません!
そんなことまで書いてみました。
・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

 

私がおすすめのゴルフボールの選び方は?

 

では私からのボール選びの提言を

1 ブランドで選ぶ
2 打感で選ぶ(パターの打感も含める)
3 値段で選ぶ

この3つですね。

1は自分のクラブがスリクソンなら、ボールまでスリクソンでしょう。
そういう方多いです、私の周囲でも

2はいろいろ試さないと打感が気に入るボールには出会えません。
この場合はロストボールを購入して実際にコースで打ち分けてみることをお勧めします。

それとおすすめはパターの打感です。
これならコース行かなくても試せます。

実は私もこういう時期ありました。
そこで一時期

「ツアースペシャル」

これは青とグリーンがあるのですが、青がディスタンス系でグリーン(緑)がスピン系ですね。(たぶん)
打感はグリーンのほうが柔らかくていいのですが、私はもっぱら青を使用していました。

当時が懐かしいです。

3はその通りです。
ゴルフボールの値段で選ぶ。

でもできれば1か2で行ってほしいですね。
あとは使用しているプロのファンならそのプロの使用ボールを使うという手もありです。

最近気に入ってるのは私は

「大人の休日クラブ」

の印刷の入ったボールです。

otona

これ、なかなかもったいなくって使えないのですが、いただいたのですがJR東日本の大人の休日クラブの会員なのですが、ちょっとした奇遇で一ダース、いただいたのです。

こういう、記念のボールってなんか飾っておきたい気分にもなりますねえ・・

ゴルフボールって、あとは贈り物にもいいですよね。
父の人か、彼氏や彼女の誕生日プレゼントとかそういう方も多いですね。

私も何度もいただきました。

まあ気に入ったゴルフボール使ってください。
種類は、たっくさんあっても必ず、自分が納得のゴルフボールってあるものです。
どれが、いいかなんて言えません。

自分が納得の、これなら当たる!!

これならカップに吸い込まれるように入る!

これですよ~~~

このボール使ってトリ打った
そしたら、その日はもう交換したりしていました。
今は、そんなことはありませんが、当時は全く未熟者でした・・・

*プロが使用するのは、大きく分けてスリクソンと、タイトリストとブリジストンですね。
この3種類で、ほぼ多くのプロを網羅できると思います。

話題の、ゴルフの科学者(デシャンポー)が使用するのはブリジストンの「ツアーB」です。
松山英樹プロは「スリクソン」
そして、アメリカの多くのプロは「タイトリスト」ですね。

プロの場合は契約もありますが、「ブライソンデシャンポー」の理論はとても面白かったです。
均等な円とは、驚きました。

此方で。

ブライソン・デシャンボー曰く・TOUR B330Sボールは最高品質!

この方が、デビューした時の話題でした。
なるほど~~でしたね。

ゴルフ予約は楽天GORA!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事