転職先でのゴルフは趣味の世界!初心者で始めた時のようだ!

転職先でのゴルフは、趣味の世界の最初始めた頃に戻ったのですが、これが本来の趣味のスタイルですよね。

これで私は大きく考えて3度目の転職です。
ゴルフに対する考え方や、向き合い方は変わらないと思いますが、人生の転職は何とも!

まあこれで人生の転職は終わりにしたいと思ったのですが、どうでしょうか?
すでに定年に近くなってきましたが、そうありたいですね。

スポンサーリンク

転職先の面接官は綺麗なお局さんだった!

今の会社に転職しました。
ハローワークの求人票見て(実際はネットで・・)募集して受けたのですが、落ちてしまいました。

数ヵ月後なぜかまた募集していたので、同じところまた受けていい?
とも思ったのですがまた受けたのでしたね。

最初の面接やった方がなんともこれが綺麗な方で・・・
入ってからわかったのですが、この方総務の方で係長でしたね。(のちに課長)

二度目は、なんかえらそうなあんちゃんが出てきたのですが、この綺麗な方も出てきたのですが、入社してわかったのですが、この方は常務執行役員でした。
なんとも若い常務さんだこと・・

さもありなんオーナーでした・・ハハハ・・

 

面接時の質問にゴルフに関することはあった?

 

面接時に

「わが社では、接待ゴルフ要員を探しているんですが、ゴルフはお出来にあるようですね。」

「はい、我輩は何はともあれ、接待ゴルフだけは誰にも負けない、気配りと仕事に関しての関連付けに関しては、ピカ一と心得ていますが・・」

「では仕事は、そっちのけでいいからお願いしますね。」

などという、そんな馬鹿なことはありえません。

入社してわかったのですが、ゴルフをやる方は誰もいませんでした。

なんでそれがゴルフに関係するんだ??
ってそれはおいおいと・・

それともうひとつわかったのは、エンジニアで入ったのですが、先に入ってる上司も含めて、エンジニアと呼べる人間も皆無
すべて、関連する業者さんに依頼して、終了というパターンで要は、単なる取次ぎやさんですね。

これで済むならお安い御用です。

みんな暇そうにしてますし、昼まっから夕方まで何もせずにぼ~~~っとしてることも・・

ここの会社おかすいんでない?

っておもった・・・
サービス業ってみんなこんなもん?

まさか・・・だよね!

サボることが仕事のような仕事でおかしい!

最たるものは営業で、朝朝礼してそのまんま、小さい金属球を打つ、音がうるさいところにいってる方も多数!
昼は市営の公園で、コンビニの弁当食って2時まで昼寝して、会社に帰社するんだな。

黙ってればいいものをそのまんま部下に

「今日の市営の公園での昼寝は、日差しが強くって暑かったなあ。今度は涼しいところに、行くとするか?どっかいい所知らないか?」

こういうことを平気で部下に聞く営業部長さんもいるしねえ。

それならと・・上司に

「お~~ひまだなあ~~どっか行ってくるべ?」

「○○さ行ってだんご食ってくんべよ・・」

こうなるんですよ。

「仕事大丈夫っすか?」

「電話持ってるから大丈夫。今○○やってるから、20分後に行くっていえばいいんだ!」

「そんなもんすか?」

「そんなもんだよ・・この仕事なんて・誰もまじめに仕事なんてやってねえ。俺もまじめになんてやってランねえ。それよりも仕事ないじゃん!」

いわれてみれば・・・
ほぼ待機するのが仕事のような感じだな。

「Sさん二種免許持ってたわよね。」

「はい持ってますが・・」

「じゃあ今度盛岡まで運転お願いね」

「いいですが何しに行くんですか?」

「いわれたとおりに運転すればいいの!」

まあそれはそうだが・・
要は何でも屋の仕事なんだな。
機械が壊れたといわれれば治して、寒いといわれれば暑くして、暑いといわれれば冷房を強くして、冬に寒いから灯油かってこいといわれれば買ってきて・・

俺の仕事ってなんだ?

最近そういうことをつくづく考えるのだが、ホントなんだろ?

そう思って考えてみればすでに丸と10年になるんだなあ。

こんな会社もあるんです。

スポンサーリンク

・・・・・・・・・・・・・・・・

私の経験から、初心者がうまくなるには?
そういうことを考えてみました。

ゴルフ初心者が短期間でゴルフがうまくなる練習方法ってどんな方法?

ゴルフのラウンド中に、風!

ゴルフでプレー中の風速がどのくらいなら球筋に影響するかの考察!

雨と風・・皆さんはどちらが嫌いですか?
私は圧倒的に風です。

・・・・・・・・・・

会社内でゴルフを始めた!部署内の3人に教えたらはまった話!

またほかの機会でも書きますが、何しろ暇!
私の上司は、もっぱらあの音のうるさい、コインがじゃらじゃら出てくる、遊びの世界が大好き。

が・・これはお金がかかるんだな~~

んで・・ゴルフの話をしたら、興味津々!

では一度連れていくことに。

準備は

  • 1:服装:ジーパンはダメ:襟付きのポロ
    2:靴はスニーカー:ダメと言われたら菓子靴を借りる
    3:リサイクルショップで練習ボールを60個600円で買う
    4:クラブは俺のを回し使いする

と言うことで、イブニングゴルフに行きましたよ~~~
午後、3人でさぼって1時スタートで、コースの方もいぶかしげに…

「3人なのにクラブは1セット?」

何か変だな‥こいつら!

なんて思ったかもしれませんね。

で・・1番ホールで、二人にまずは握り方から。
私のようにやってみろ・・と。

四の五のやっていたら、時間ばっか立ってしまうので、打って見せた。

そこから、彼らのゴルフ人生がスタートしたんだな。
接待ゴルフ要員の私が、社員ゴルフを教えた最初のスタートでした。

・・・・・・・・・・
マスターズの会場は「オーガスタ」
ここでプレーするには?
そんなことを考えたり、調べたり押してみました・

結論は?

オーガスタ・ナショナルGCでプレーが可能かその方法を考えてみた!

接待ゴルフでは勝ってはいけない?
いえいえ・・そんなことは決してありません。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

そんな接待ゴルフの内容を、私なりに書いてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事