オリンピッククラブ レイクコース設計者と難易度は?全米オープンの舞台!

オリンピックレイクコースのイメージ画像

オリンピッククラブ・レイクコース(Olympic Club Lake Course)設計者は最終的には「RTジョーンズ・シニア」。
難易度を示すコースレートは「76.5」です。
クラブの歴史や保有コース、全米オープンでのエピソードなど、また名勝負も少しだけ紹介します。
全米オープンは5回開催されています。

スポンサーリンク

 

Contents

オリンピッククラブ・レイクコースの所在地情報!マップは?

 

オリンピッククラブのイメージ画像
(写真はイメージです・現地ではありません)

コースの所在地は、カリフォルニア州サンフランシスコにあります。
レイクというくらいですから「湖」があるのですが「レイクマーセット」という、湖に面しています。

住所とマップは以下です。

599 CA-35, San Francisco, CA 94132 アメリカ合衆国


(google mapより引用)

「オリンピッククラブ・レイクコース」
は、世界ベストコース100ランキング(ゴルフマガジン社)で、常連です。
最新の2020/21 年度世界トップ 100 コースでは

「79位」

にランクしています。
前回は40位台でしたが、大きく下げました。
これは評価委員が、かなりの人数の方が入れ替わった・そんな事情もあるようです。
このランキングは、日本でいえば

「川奈ゴルフコース」(56位)

と、ほぼ同じレベルのランクです。

川奈ホテル 富士コース開場日の歴史は!設計はアリソンのリンクス!

川奈については、上記で紹介しました。

ゴルフ予約は楽天GORA!

スポンサーリンク

 

オリンピッククラブ・レイクコースの歴史と保有コース設計者情報!

 

オリンピッククラブの歴史についてです。

  • 設立:1860年:アメリカ最古のアスレチッククラブとして開場
    1918年:レイクサイドゴルフクラブを買収して、ゴルフコースも所有するように。

という歴史です。
1860年ですよ~~~
といえば・・この年は全英オープンの「第一回大会」が開催された年になります。
優勝は「ウィリー・パーク」です。

 

オリンピッククラブの保有コースと歴史や設計者情報!

 

以下のようです。

  • 1918年:レイクサイドゴルフクラブを買収して、ゴルフコースも所有するように。
    1924年:改修工事は:設計者ウィリー・ワトソン氏を招聘し保有二コースに作り替え
    1925年:アーサーブラウン・ジュニア氏によるクラブハウス完成
    1927年:オーシャンコースサム・ホワイティング氏が改造・再建
    1955年:ロバート・トレント・ジョーンズ・SR氏によって全米オープン仕様に改造
    1994年:トム・ワイスコフ氏とジェイ・モリッシュ氏によってパー3コース「クリフスコース」オープン
    2000年:オーシャンコースをトム・ワイスコフ氏によって改造

もう少し詳しく。
1922年までに、保有するコースを二つに分けることに、そこで招へいしたのが、設計家の
「ウィリーワトソン氏」
で監督はサム・ホワイティング氏という方。

ここに

1:レイクコース:コースレート:76.5
2:オーシャンコース

の二コースが1924年に完成してオープン!
が・・1924年の嵐で、地滑りによって、コースが壊れたために再度、今度は

「サム・ホワイティング氏」

が、設計をやり直して、1927年にオープンしなおしたんだな。
が・・1955年の全米オープン開催の、白羽の矢が!
そこでコースはそれに備えて

「ロバート・トレント・ジョーンズ Sr.」

が難コースに改造!

その後も、全米オープンが開催されていますが、細かい改造はあったようですが(コースのティーの位置など・・距離延長)、基本的な設計はそのままのようです。

どれだけ、難コースかは、以下で紹介します。

 

オリンピッククラブ・レイクコースの特徴は?名物ホールは何番?

 

オリンピッククラブのイメージ画像

オリンピッククラブ・レイクコースの特徴は、どんなものがあるか、以下に並べてみました。

  • 1:狭いフェアウェイ:場所によってはわずか22ヤード
    2:重い海風が吹くとみずみずしいライに変貌
    3:ブルーグラスの厚いラフ
    4:逃げ道がほとんどない作り
    5:バンカーは固い砂でソールが抜けず難易度抜群
    6:小さなグリーン
    7:ウォーターハザードがない
    8:フェアウェイバンカーは一つだけ(1955年に追加)

などなど・・こんな特徴があるようですね。

 

オリンピッククラブ・レイクコースの名物ホールは何番?

 

名物ホールは以下のようです。

3番、7番、18番ホールの三つ。
この3ホールは

「The 500 World’s Greatest Golf HolesのThe Five Hundred」

にランクインしているようですね。
が・・全米オープン仕様では、上りの4ホール。
15番~18番までは、特に難セッティングに作られているようです。

名勝負編で・・

スポンサーリンク

 

オリンピッククラブ・レイクコースは全米オープンの舞台!名勝負編!

 

「オリンピッククラブ・レイクコース」
はこれまでに、5回の全米オープンが開催されています。
さらに、2021年に「全米女子オープン」の開催が決まっています。

全米オープンの開催実績は以下です。

 

オリンピッククラブ・レイクコースでの全米オープン開催時の優勝者とスコア!

 

以下に記します。

  • 1955年:ジャック・フレック:7オーバー
    1966年:ビリー・キャスパー :2アンダー
    1987年:スコット・シンプソン:3アンダー
    1998年:リー・ジャンセン :E
    2012年:ウェブ・シンプソン:1オーバー

驚くことに

1955~1998年の間に行われた4回の全米オープンは、それぞれ全長6800ヤード以下の設定でした。
しかしながら・・4人の優勝者のスコアを合計すると2オーバーですね。
小さなコースだが、正確なショットが常に求められる・・失敗したら、逃げ場がない。

そんな、パインバレーの設計思想に似ています。
クランプ氏はそれにこだわったとあります。(パイバレー創始者)

パインバレーGCの設計者や歴史秘話は?世界一位で一番難しいコース!

ここで名勝負を上げるなら・・
名勝負ではないですが、残念な結果になったのが、1966年です。

実はこの年の全米オープンは、前半9ホール終わった時点で「アーノルドパーマー」が
「7打差」
を二位以下につけていて、これはもう圧勝!
と思っていたのですが、ところが、誰もが疑う逃げ場のない、この難コース。
終わってみたら、ビリー・キャスパーに並ばれた!

翌日18ホールのプレーオフ。
負けました!
7打差もあったのに。
いつかのマスターズもそうでしたね~~
これがメジャー大会なんだと思います。

1998年のリー・ジャンセンが優勝した大会は、私はBSで見ていました。
ペインスチュアート・・大好きでした。
勿論応援したのは「ペインスチュアート」です。
あのアメリカンスタイルのスイングと、ベレー帽と「ニッカーボッカー」スタイルは、トレードマーク。

一進一退の、まさに名勝負でした。
見ごたえ十分でした。

翌年、1999年の全米オープンで、雪辱を果たしました。
が・・飛行機事故で他界!
残念でなりませんでした。

ゴルフ予約は楽天GORA!

・・・・・・・・・・・・
サンドウェッジは、ジーンサラゼン氏の発明です。
ホント画期的ですね。

サンドウェッジのバンスソールはジーン・サラゼンの発明したバンカー脱出法

使用クラブ14本の規則って誰が?

使用クラブ本数14本のゴルフ規則はボビージョーンズが提案し決めた!

エピソードを紹介しました。

スポンサーリンク

 

オリンピッククラブ・レイクコースの感想!

 

オリンピッククラブのイメージ画像
(写真はイメージです・現地ではありません)

設計家アリスター・マッケンジー博士曰く

「ザ・オリンピック・クラブが所有する砂丘は、モントレー半島にあるものほど壮大ではないが、アメリカで見た中でも最も洗練されたゴルフ場だ」

と言ったとあります。
自身設計の、サイプレスポイントは世界ランキング2位の常連。
オーガスタもベスト10の常連です。

世界名門ゴルフコース サイプレスポイントはマッケンジー博士の設計!

全米オープン開催コースの実績で「5回」は、開催ランキングで
「4位」
です。
1位は「オークモント」で9回。
そのオークモントは2025年開催が決まっていますから、10回に更新する予定です。
ペブルビーチは6回で現在3位ですが、2027年に決まってますので「7回」になって、現在2位の「バルタスロール」と並ぶ予定です。

とても名誉なことですね。
オリンピック・レイクコースは、とてもフェアウェイが狭く、グリーンも小さく、バンカーの砂が固く、ソールが抜けずらいので、多くのプロが苦戦すると思います。

正確なショットが、常に要求される、そんなコースかと。
5回の、全米オープンでの優勝者の顔ぶれを見ても、なんとなく感じるものがあります。

世界名門コース100選に入るコースは、やはり普通ではなさそうです!

・・・・・・・・・・・・

ゴルフ予約は楽天GORA!

全米プロゴルフ選手権の開催コースです。
驚きのコースレートですね~~心底驚きました。

キアワアイランドオーシャンコースの設計者と難易度は?全米プロの舞台!

こちらも、全米オープン開催コース!

トーリーパインズサウスコースの設計者と難易度は?全米オープンの舞台!

ツアーも開催している、名門コースです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事