接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

x-t3のレビュー画質の評価管理人撮影8
接待ゴルフの疑問に、接待ゴルフ専門だった私がお答えします。

  • ・接待ゴルフはなぜ必要か?
    ・接待ゴルフの服装とルール。
    ・勝つか負けるかや実際のプレー。
    ・接待ゴルフの腕に制限がある?
https://i0.wp.com/argoruf.com/wp-content/themes/be_tcd076/img/no-avatar.png?ssl=1

仕事は、芝の上で決まるが、当時の鉄則でした!

スポンサーリンク

 

Contents

接待ゴルフのいろんな疑問に経験則で回答!

接待ゴルフにおけるマナーや、服装やプレー中のルールや、勝つか負けるかの議論に、私の経験で答えます。
接待ゴルフを行う意味に関しても、また接待ゴルフの料金に関しても。

接待ゴルフは、上手くはまると、仕事上外せなくなりますが、うまくいかないともう、行きたくない気持ちになります。
そうならないための、バイブル的なものを目指してみたのですが・・・さて??

記事を追加のたびに、ここのまとめ記事に追加していきます。
会話や経費についても、経験上のことを書いてみようと思うので、結構生々しいかもしれません。

スポンサーリンク

ゴルフ好きの私の自己紹介!

私は、ほかの記事中にも、書きましたが、今から10年ほど依然迄の、約15年ほどの期間、勤務先では、接待ゴルフ要員でした。
会社での接待ゴルフを、ほぼ一手にやっていたようなものです。

接待の相手は、上場企業の上は部長クラスまで、そのほかは普通に取引先や、同業者の社長や役員はしょっちゅうでした。
あとは、コンペですが、行きたくなかったですが付き合いなので、銀行や商工会やそういった団体など・・これは接待には関係がないですが、これも多かったですな~~

実力は82がベストで、85前後と言ったところ。
お客さんにとっては、ちょうどいい腕かな~と。

「うますぎず、下手過ぎず!」

そんなところですね。

接待ゴルフの意味やマナーを書いた記事の一覧まとめ!

本ブログ内に書いた、接待ゴルフの記事の一覧です。
まだまだ足りないのですが、これからどんどん書いていって、接待ゴルフを網羅していこうと思います。

接待ゴルフとは 意味と営業効果と必要な理由を体験から考察した!

接待ゴルフはなぜ必要なのか?
企業には接待は、接待交際費で経理上は、認められてる項目です。

では効率よく接待するには?

接待ゴルフとは 意味と営業効果と必要な理由を体験から考察した!

クライアントの、担当者がゴルフが好きなら、最高に効率のいい接待だから!
私はそう思ってやってました。

接待ゴルフの必要性と心得となぜ必要か?経験則から振り返ってみる!

接待ゴルフって、なんで必要?
その意味と必要性について、私の意見を書いてみました。

接待ゴルフの必要性と心得となぜ必要か?経験則から振り返ってみる!

最初はこんなことで意味ある?
そう思ってたのですが、やはり必要なんだな~~

接待ゴルフの意味と心得と必要性を再度紹介!

上と同じようなことになりますが、あらためて少し視点を変えて、紹介しました。
普段、接することができない方でも、ゴルフはできます。

接待ゴルフの意味と心得と必要性は?経験則から振り返ってみる2!

上下はなく、お付き合いできるのもゴルフの魅力かと思います。

接待ゴルフの腕前のレベルは接待ゴルフに関係あるか?

接待ゴルフはスコアの実力が、どのくらいなら失礼にならずに、楽しめるか?
その辺の考察を書いてみました。

接待ゴルフは初心者でも失礼にならないか?スコア(腕前)を考察した!

これは諸説あるかと思いますが、あくまでも私の経験則です!

ゴルフを始めたきっかけと接待ゴルフの関係は?

私が今からほぼ30年ほど前に、ゴルフを始めた時のきっかけと、接待ゴルフとの関係を書いてみました。
遊びで始めたゴルフが、仕事に役だとは思いませんでしたが、その後の人生で大きな役割を担うとは思いませんでした‥当時は。

ゴルフ始めたきっかけはどんな理由?接待ゴルフは予想外だった!

ここから、私の接待ゴルフへの道が始まったんだな!

接待ゴルフに向いてる人と向いてない方の違いの考察!

接待ゴルフに向いている人と、そうでない人がいると思います。
これは気持ちの問題が大きいともいますよ~~

これも営業のうちですから、ゴルフやればいいんだ‥いえいえ・・そうではないですよ~~

接待ゴルフに向いてる人と向いてない人のタイプを私の経験から考察!

接待ゴルフも目的って?
それ考えたら、やっぱし向いてる方とそうでない方はいるんだな~~

接待ゴルフでのマナー服装でプレー中での注意点は?

接待ゴルフには、やはりマナーがあります。
当然ですが、服装にはドレスコードという、クラブ上のルールもあります。

同じことですね。
その接待ゴルフでの、服装編です。

接待ゴルフのマナーで服装で注意することは?プレー中の必須も紹介!

やはり服装も、一応は注意していきましょう!

スポンサーリンク

接待ゴルフのマナールールの適用は厳格かアバウトか?

接待ゴルフのマナー編ですが、ここではプレー中のマナーについて書いてみました。
当然ですが、主役はお客さん!

最悪なら、ルールはお客さんが作るもの???(笑

接待ゴルフのマナープレーのルールはアバウトさがある程度肝要だ!

厳格にやっていると、怒る方もいましたね~~ここはやはり相手次第ですが、出方を見る事も大事かと。

接待ゴルフの休日ラウンドは休日出勤扱いで時間外勤務か?

さてこの議論は、ず~~っと以前からあります。
私も最初は休日出勤ではないのか?

そうも思ってました。
確かに、主催のコンペでの、受付やらの仕事があるなら、これは勤務に当たると思います。
しかし、数人の接待なら???

接待ゴルフは休日出勤扱い?時間外勤務手当の対象か調べてみた!

正直私の場合は、休日出勤扱いなどというのは、皆無でした!

接待ゴルフではわざと負けるは正しいのか?

これも大きな議論があるようですね。
でもわざと負けたのが、バレるとどうなると思います?

ゴルフの接待ではわざと負ける?勝つのはマナー違反か調べてみた!

ゴルフは紳士のスポーツで、接待ゴルフのプレーのルールはアバウトでも、人間関係はアバウトでは、接待ゴルフの効果は半減かと・・

接待ゴルフの経費・プレー代は自分持ちの場合もあるか?

接待ゴルフの費用は経費で認められています。
しかし、これはないと思いますが、個人でのプレー代は個人で支払え!

現実にはありそうな感じがしますが、皆さんの会社ではいかがですか~

接待ゴルフの経費(プレー代)の支払いは自分持ちか会社かの考察!

私は、純粋な接待での経費はすべて会社持ちです!

接待ゴルフのマナープレー中の会話で注意することは?

接待ゴルフでの会話はどうすればいい?
どのような会話なら、差し支えなくできるだろうか?
また仕事の会話って、その時に必要?

接待ゴルフのマナープレー中の会話で注意することは?雑談力を養う!

疑問に私の経験から、その内容について書いてみました・

接待ゴルフのマナープレー中に注意することはこれだ!

接待ゴルフのラウンド中に、注意することを簡単にs書いてみました。
基本中の基ですね。(わたしのばあいは・・・です)

接待ゴルフのマナープレー中に注意することは?これは気を付けよう!

意外と何気ないことでも、やはりこれはマナーかと!

・・・・・・・・
ゴルフシューズでは、とても人気のブランドですね!
プロ御用達も多数!!

フットジョイ ゴルフシューズ価格比較はこちら!
・・・・・・・・・・・

接待ゴルフのマナー客のショットがOBの場合の対処法は?

接待ゴルフの奥義編です。

お客さんのOBを救う方法です。
普段の仲間内のゴルフでは、いかがですか?

何とか、客のOBを救ってやる・・
これも、奥義のうちかと。

接待ゴルフのマナー客のショットがOBの場合の対処法はこうする!

なかなか、ここまで行くには、慣れが必要かと。
相手次第ですが、さりげなさの配慮次第で、そのあとが上手くいくことが多かったですよ~~

スポンサーリンク

ゴルフルール改正が接待ゴルフに与える影響は?

来年2019年より、ゴルフルールが一部改正なります。
OBもロストも、その辺から打って(?)いいようですし、バンカーも罰打で外に出していいようですし、これて接待用のルール変更??

って私は思ってしまいました。

ゴルフルール改正が接待ゴルフに与える影響は?日本基準に変更の噂も!

簡単なルールになるような印象ですが・・さて??

ゴルフ初心者が上達する練習法は?最短で100を切る練習法は?

私が実践した、練習法です。
私は約半年で100を切りました。

その練習法を紹介しました。

ゴルフ初心者が上達する練習法は?最短で100を切る私の実践法伝授!

難しいことは何もないです。
練習するだけです・・でも正しい方法でですよ~~

・・・・・・・・・・・

一応これだけ、接待ゴルフの記事を書いてみましたが、まだまだあります。

随時追加していきます。

ゴルフの豆知識でのデーターを紹介した記事の紹介!

ゴルフの豆知識を紹介した記事のまとめです。

ゴルフ界での話題や、コースの話題を自分で書いた記事を、紹介します。
世界一難しいコースは、やはり世界ランキング一位のコースだな!

ゴルフコースで世界一難しいのはどこ?設計者と年代は?

世界で一番難しいコースはどこ?
下のコースかと。

パインバレーGCの設計者や歴史秘話は?世界一位で一番難しいコース!

日本にゆかりのある方の設計ですよ~~
って私の勝手な、世界一ですが・・

ジャックニクラウスとパーマー全米オープン名勝負まとめ!

ジャックニクラウスと、アーノルドパーマーの1962年の戦いは、まさにフルコース。

なんで??

ジャックニクラウス全米オープン名勝負まとめ!メジャー勝利数は?

72ホールで決着つかず、次の日に18ホールのプレ-オフまで・・
まさにフルコースでした。

グランドスラム(ゴルフ)達成者は何人?意味は?

毎年メジャー大会が開催されるたびに、今大会を勝利すれば「グランドスラム達成」というのですが、なかなか勝てないのがまたメジャー大会です。

グランドスラム(ゴルフ)達成者は何人?意味とメジャー勝利数ランク!

いろんな豆知識を紹介しました。
それ以外にもたくさんあるのですが、こんなところで。

スポンサーリンク

今と昔の接待ゴルフに対して思うこと!感想とまとめ!

今の時代に接待ゴルフって、頻繁に行われてるもの?

さて?

皆さんの会社ではいかがですか?
私が勤務した30代40代の会社では、接待はゴルフ・・そう決めていました。
勿論、ゴルフができないお客さんもいますから、そういう場合は、飲みの接待も結構やっていましたが、それはもう期待薄でした。

なんで期待薄?

上の、記事中にも書きましたが、飲みの接待では次の日シカとされると、もうお手上げ!
飲んだうえでの話・・になってしまうのが、多くの経験です。

飲んで楽しかった‥それだけで、何も決まりません。
勿論、すべてではないですが、費用対効果の面では、ゴルフの接待のほうが安く済みます。

クラブ3件・・5人連れて行ったら、なんぼ??

試算すると、大体見当つくかと。
なので、大事な接客は、ゴルフだったんだな~~私の場合は。

その時の、内容について、上記のように書いてみました。
参考になるかどうかは、読み手の判断ですが、いずれこういうことだった・・ということで。

これからもどんどん追加していきます。
まだまだありますから。

追加変更は随時です。
・・・・・・・・・・・・
渋野プロのスポンサー契約先を、わかる範囲ですがまとめてみました。

渋野日向子のスポンサー契約は?契約先一覧と金額はいくらか調査!

笹生優花プロの、スポンサー契約先です。

笹生優花のスポンサー契約先一覧と契約金額は?気になるウェア情報!

わかる範囲で、まとめてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事