ゴルフの名門コースやメンバーコースで一般ビジターがプレーする方法!

渋野日向子成績のイメージ写真

名門ゴルフコースや、一般ビジターが単独で予約できない、会員制のメンバーシップゴルフコースで、プレー予約する方法の紹介です。
ツアーの開催コースなどは、大半が名門の会員制のコース
同伴や紹介など、敷居が高いです。
が、普通にあこがれの名門コースで、プレーするお得な会員を紹介します。

 

楽天SGC会員は国内名門コースをプレーできる!

 

国内の名門コースといわれるコースの場合は、そのほとんどが高額の「会員権」を発行して、「メンバーシップ制」を取っています。
一般のビジターが、その名門コースで予約しようとすると

  • 1:会員の紹介
    2:会員の同伴

が必要になるのが、一般的です。
でも、多くの場合は、そんな会員の方なんて、知り合いにいないし~~の世界ですね。
私もそうです。

最近は、ゴルフコースの会員の特権というのが、かなりそがれてきた感じがしますが、それでも名門コースは別。
特にツアー開催の、チャンピオンコースならなおさら!

そんなコースで、普通に予約してプレーできるのが

「楽天SGC会員」

です。

ゴルフ予約は楽天GORA!

 

楽天SGC会員はハンディキャップ取得が可能!

 

ただし、これは「JGA」が発行するハンディキャップではありません。
楽天SGCの競技会で使用される楽天SGCオリジナルの倶楽部ハンディキャップとなります。

オフィシャルハンディキャップの取得には、インデックスを発行できる倶楽部・団体の会員にならないといけません。
それは、ゴルフコースの会員を意味しますし、それに準じる団体ということになります。

私も以前、会員のコースから、ハンディキャップを頂いて、「月例会」に出ていました。
が・・一般的には、オフィシャルは敷居が高いと思います。

この「楽天SGC会員」での利用で、3回スコアカード提出で
「楽天SGCハンディキャップ」
が発行されます。
それに基づいて、次に紹介する各種協議会やイベントに参加して、競い合うことができます。

 

楽天SGC主催の競技会やイベントに参加できる!

 

「楽天SGC」

の会員になると、クラブ会員特典の全国で開催の競技会や、イベントに参加できます。
どんな競技会?

こんな内容です。

  • 1:フレンドリーコンペ
    2:土日会
    3:親睦コンペ
    4:グランドシニア会
    5:バリューコンペ

私的には、グランドシニア会でしょうか‥まだなって該当しませんが、もう少しです。

詳しくはこちらで確認くださいね。

こうなると、会員権は必要ないかもしれません。

 

楽天SGCに思う・会員権って必要だろうか?

 

「会員権は必要なのか?」
そんな疑問に対して、私の個人的な意見を!

私は、一度30代に・・今から30年ほど前になりますが、コースの会員権を購入して、一人でぶらりとメンバータイムを利用して、ゴルフで遊んでいました。
友人はできましたが、でも一人ゴルフが好きだったので、知らない方との組み合わせも苦にはならなかったです。

が・・バブルが完全に崩壊して、コースの経営が行き詰ったんだな。
そこで、めでたく私の結構な金額の(大体ですが新車一台分)証券が紙切れになってしまいました。

実は、こういったリスクが伴うのです。
私がゴルフを始めたころ、宮城県の「花の杜ゴルフクラブ」(ジャックニクラウス設計)の会員に、当時の社長と息子が証券を購入したのですが、そんな期間を置かずに万歳!

「日東興業」(当時ジャンボ軍団所属)
の経営の行き詰まりで、それはかなりの期間もめにもめましたが、預託金の返還がなったかどうかは知りません‥が・・返還がなったとしても、気が気ではないですね。

有名コースの会員になるよりは、有名コースを数多くプレーして楽しむ!
そんな考え方もありですね。
もちろん「会員権」を、否定するものではないですが、今の時代に沿っているかというと、私個人の考えでは、甚だ疑問に感じます。

会員になったコースで、クラブチャンピオンを目指す・・毎月月例会で・・そう思うのも、一時のように思いますよ~~
(私がそうでしたから!)

また、多くの友人も、一か所の会員ではすぐにそこに行かなくなった方が、多いです。
いつも同じコースではね~~
そんな考えのようです。

皆さんはどう思いますか~~~??

ゴルフ予約は楽天GORA!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事