ゴルフ会員権の預託金が戻ってこない!証券が紙切れに何を思った?

俺のゴルフ会員権の証券ががただの紙切れになって、預託金が戻ってこない・

そんなこともあったけど、この会員権が紙切れになった日に何を思った?
ということについて徒然に書いてみようと思います。

ゴルフ会員権は、売りたくても売れない場合があります。
要はハイリスクな商品と言えると思います。

ゴルフ会員権が、そんな投資の対称だった時代は終わりに向かっていた時代です。
そんなゴルフ会員権を購入して、そのコースのメンバーになると、いろんな特権があります。

しかし、ゴルフが下火なりかけていたころだったので、かなりのリスクだったことは間違いがないです。

いよいよバブルがはじけた?

そんな時代のお話です。

スポンサーリンク

私がゴルフ会員権を購入したのは、確か以前にも書きましたが、33か34歳の時だと思います。

ゴルフを始めた次の年です。

ゴルフ会員権の仕組みはどういうことになってる?

当時はゴルフのプレー料金が、バブルがまだはじけていないときでしたから、土、日のプレーで約25000円前後でした。

これは、プレー料金と食事代と全て込みの価格でです。
ビールをふざけて、もう一杯飲むとそれなりに加算されていきます・・当たり前ですが。

この会員権の内容、は証券の預託金が確か120万円でした。
まあ、依然100万で売り出した時の価格なんだと思います。

その発行日付は何時なのかは覚えていません。
購入した時の内訳が、これもうろ覚えなのですが、会員権販売会社への手数料が、これがいくらだったか覚えてないのですが、ただではないですから多分5万くらいだったような気がします。

それとコースの名義の書き換え料、いわゆる名変料と称するものが30万でした。
たった名前を書き換えるのに30万もかかるのか?

そんな思いがあったのを覚えています。

ゴルフをやるのにゴルフ会員権が必要な理由ってなに?

どうして会員権なんか買ったの?

そうなんですよね。
これが問題なんです。
なんでそんな大金出してゴルフコースの会員権なんか買う必要があったのか?

下記のような理由です。

  • 1 ハンディーキャップがもらえる。
    2 プレー代が安い
    3 メンバータイムがあって当日でもラウンドできる。

まあこんなところでしょうか?

・・・・・・・・・

レビュー最多のパターのグリップです。
入りそうな予感!!

グリップは超大事です!!

ゴルフグリップ価格比較はこちら

関連記事

世界ランキング1位のパインバレーGCは、世界で一番難しいコースだと思います。
その誕生秘話に迫ってみました。

パインバレーGCの設計者や歴史秘話は?世界一位で一番難しいコース!

ゴルフ会員権について、その特典やメリットについて、考えてみ案した。

ゴルフ会員権のメリットは1人でメンバータイムでプレー可能で料金も安い!

・・・・・・・・・・・

 

1のハンディーキャップは所謂

 

「オフィシャルハンデ」

これは公式ともいうようですが、JGAが認めた公式ハンデがもらえます。
となると月例会にも出られますから、何となくゴルフやって一人前みたいな錯覚に陥るわけです。

よくオフィシャルでハンデはいくらですか?

こういう会話が会社の役員や取引先に行ってゴルフの話題になると出ますが、この辺でのことをいうわけだ。

 

2のプレー代が安い。

 

これは本当に安い。
会員権持ったら一人でよく遊びに行ったのですが、その時はビールなんか飲まないでさっさとラーメンでも食ってパターの練習なんかしていると本当に安く上がります。

それだと大体7000円くらいで上がります。
このパターンが好きでよく一人でいってました。

 

スポンサーリンク

3のメンバータイムがあって当日予約もOK!

 

これはコースではメンバータイムというのがあります。
必ず枠を設けてますので、その日の当日予約なしで行っても、ラウンドは可能です。

よく行ったのが朝一番で行きます。
コースについて7時半とかの時間までに行きます。
すると混み具合にもよりますが、朝の9時前後のスタートで組ませてくれます。

混んでいると最後のスタートに回される時もありますが、これはまず稀でした。

一人で行くわけですから、他の3人か、2人かは別にして知らない方だけです。
この知らない方の間に、自分が割って入るといううことは、これはこれでなかなか度胸がいることです。

どんな腕前の方の間に入るかは別にしても、私と同じメンバータイムの方なら全員が、知らない方同士なのですが、たまにというかこれは半分くらいの確率でこうなるのですが、2人か3人のところに私だけが、入ることがよくあります。

一度アベックの方の間に、私が入ってなんかお邪魔のようでした。
こういうこともあるわけです。

まあ・・でもスタートホールでティーオフしたらもうゴルフの世界ですから、一応割り切ってやってました。

ゴルフが好きで遊びに来ているんですから。

本当のお話は次の章で!!

続きを読む

俺の会員権が紙切れになった!

バブルがはじけて、ゴルフ場は閑散と・・・
そうなると経営が行き詰まるは必定!

ほどなくバンザイしたんだな!
その時が、紙切れになったときです。

ゴルフ会員権というのは、いわば投資商品ですから、倒産してしまえばそこでおしまいです。

それを承知で購入しないといけないわけです。
よく被害にあった??

それは私は違うような気がします。
なぜならそれだけのリスクのある商品ですから。

で・・新会社に移行で、追加の予約金の募集があったわけです。

で・・私はどうしたか?

これ以上の損失は嫌だったので、あきらめました。

こういうものという、理解した瞬間でしたね!!

・・・・・・・・・・

これはすごいです。
驚きます。
レビューの件数もすごいです!

ゴルフはスイングが基本!

ゴルフスイングアーム価格比較はこちら

関連記事

小祝さくらプロのクラブいセッティングに迫ってみました。
クラブ契約はダンロップです!

小祝さくらのクラブセッティング!飛距離やパット数部門成績2018は?

雨の日は飛びません!

雨の日のゴルフ飛距離の影響はドライバーで幾ら?服装準備で必須は?

ドンくらい飛ばない?
雨の日のゴルフで注意することは?
私の体験から、雨の日のゴルフについて書いてみました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る