鹿島の杜CCはコースレート77.6で難易度ランキング1位のモンスターコース

鹿島の杜カントリー倶楽部のコースレートは77.6です。
国内難易度ランキング(バックティーコースレートランキング)でトップで、ゴールデンバレーより1位奪還に成功!

コース総延長が7730ヤードというモンスターコースが日本のゴルフコース難易度ランキングトップに君臨します。
すべてが名物ホールです。

スポンサーリンク

鹿島の杜カントリー倶楽部の場所は東関道・潮来ICで降りて約20分の場所に位置しています。

関東圏からの交通の便、アクセスはいいので人気です。
加えてなんとコースレートが77.6で7730ヤードの距離を誇るモンスターコースです。

しかもグリーンは高速!

このバックティーからのコースレート77.6はゴールデンバレーの77.4を抜いて日本でのコースレートランキングでの1位を奪還しました。

いかがですか?

一度はラウンドしてみたいと思いまうよね。
私もワクワクするのですが、如何せんここは宮城県・・・チョト無理そうです。

kajima15
(出典元:GDOコースナビより引用

鹿島の杜カントリー倶楽部の予約はこちら

でも写真で見るのは今のネットの時代ですから自由です。
思いを馳せることにします。

鹿島の杜カントリー倶楽部の歴史

鹿島の杜カントリー倶楽部の開場は1996年と言いますからバブルが崩壊した後になります。
バブルが崩壊した後のゴルフ場の運営は困難を極めました。

まあそれはおいといて…

開場当時のコースの全長は6800ヤード程度でしたが、現在は前述のようになんと

「7730ヤード」 というまさにモンスター!

しかもオープン当時のバンカーは一つの現存せずに改良を重ねた結果、2010年4月にコースレートの取得で

「76.4」 を獲得したとのこと。

しかしその後に執念のゴールデンバレー抜きに努力した結果再びという過去のコースレート日本一を奪還しました。

そのコースレートはなんと・

「77.6」

でゴールデンバレーを0.2抜いての日本1です。

しかしすごいコースレートですね。
勿論私が住んでる宮城県にはそんなゴルフコースはありません。

このコースの設計は

「安田 幸吉/川村 四郎」

のお二方です。
この「安田幸吉」さんという方ですが、この方は初代のPGAの会長でこのコースのほかにも小樽CC(北海道)など50以上のコースを設計なさっているようです。

よく聞くお名前です。

この方が目指した鹿島の杜カントリー倶楽部のコンセプトは

「アメリカのトーナメントコースに匹敵するようなコースを作る」

ということだったようです。
匹敵するかもしれませんね。

スポンサーリンク

鹿島の杜カントリー倶楽部の名物ホール

名物ホールは殆どだと思いますが、中でも名物と言えるホールを紹介します。

7番ホール par4 376Y

kajima7
(出典元:GDOコースナビより引用

このホールはグリーン周辺のグラスバンカーが効いてるホールです。
グリーンとの高低差がなんと3めーちるもあるので、入れたらちょっと厄介ですね。

13番ホール par4 444Y

kajima13
(出典元:GDOコースナビより引用

帆のコールはグリーンはぐるりと池で囲まれているホールです。
池に落としそうな雰囲気十分で、私なら池間違いなし?

なんてね・・

12番ホール par3 246Y

kajima12
(出典元:GDOコースナビより引用

すごく長いパー3です。
私ならドライバーでも無理そうです。

勿論最高峰のバックティーからの距離ですが。
左側にある谷が効いていそうです。

思いがけずそこにボールが行きそうなホールに感じます。
左のバンカーがすごく不可争でいやなイメージばっかりがわきそうなホールに感じます。

鹿島の杜カントリー倶楽部のちょっとしたいやなこと

今年の2月1日に民事再生手続開始申し立てに関するお知らせという内容の公告がありました。

チョト残念です。
従って今は会員権の売買や名義変更はできないようです。

何とも悲しいのですが今回で3度目と言いますから、費用対効果と言いますか、整備や運営にかかる費用の割には年間5万人の入場者数と言いますがそれでも足りないということなんですね。

う~~ん

ゴルフ場の運営というのは結構厳しいんですね。

その後何件か公告があったようですが、詳しく知りたい方はググっていただければ速攻で出ます。

鹿島の杜カントリー倶楽部の予約はこちら

でもコースの経営はどうでも私たちがプレーするのには何の支障はないようですから、その面ではありがたいです。

もしかしたらこんなモンスターコースを会員の同伴もなしでプレーできるというのは幸せなことかもしれないです。
プレー料金見てみたのですが・

すごく安くてお得ですね。
近くにあったら毎週行ってそうな金額です。
近くの方がうらやましく感じます!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る