鹿島の杜CCコースレート77.6の難易度!会員権情報や名物ホールは?

鹿島の杜カントリー倶楽部のコースレートは77.6です。
国内難易度ランキング(バックティーコースレートランキング)は1位のトップで、ゴールデンバレーより1位奪還に成功!

ゴールデンバレーは「77.4

名物ホールを3ホールほど紹介します。
また会員権情報も、募集も含めて紹介します。
また、プレー料金も大体ですが紹介します。(季節によって変動しますが・・)

コース総延長が7730ヤードというモンスターコースが日本のゴルフコース難易度ランキングトップに君臨します。

すべてが名物ホールです。
鹿島の杜カントリークラブは、何度か更生法適用になったようですが、現在はPGMグループで、安心です。

スポンサーリンク

鹿島の杜カントリー倶楽部の場所は、東関道・潮来ICで降りて約20分の場所に、位置しています。

関東圏からの交通の便、アクセスはいいので人気です。

Contents

鹿島の杜カントリークラブの概要は?

鹿島の杜カントリークラブは、難コースで知られます。

加えてなんと、コースレートが77.6で7730ヤードの距離を誇る、モンスターコースです。

しかもグリーンは高速!

このバックティーからのコースレート77.6はゴールデンバレーの77.4を抜いて日本でのコースレートランキングでの1位を奪還しました。

いかがですか?

一度はラウンドしてみたいと思いますよね。
私もワクワクするのですが、如何せんここは宮城県・・・チョト無理そうです。

kajima15
(出典元:GDOコースナビより引用)

鹿島の杜カントリー倶楽部予約はこちら!

でも写真で見るのは今のネットの時代ですから自由です。
思いを馳せることにします。

鹿島の杜カントリー倶楽部の歴史

鹿島の杜カントリー倶楽部の開場は1996年と言いますからバブルが崩壊した後になります。
バブルが崩壊した後のゴルフ場の運営は困難を極めました。

まあそれはおいといて…

開場当時のコースの全長は6800ヤード程度でしたが、現在は前述のようになんと

「7730ヤード」 というまさにモンスター!

しかも、オープン当時のバンカーは一つも現存せずに、改良を重ねた結果、2010年4月にコースレートの取得で

「76.4」 を獲得したとのこと。

しかし、その後に執念のゴールデンバレー抜きに、努力した結果再びという過去のコースレート日本一を奪還しました。

そのコースレートはなんと・

「77.6」

でゴールデンバレーを0.2抜いての日本1です。

しかしすごいコースレートですね。
勿論私が住んでる宮城県にはそんなゴルフコースはありません。

このコースの設計は

「安田 幸吉/川村 四郎」

のお二方です。
この「安田幸吉」さんという方ですが、この方は初代のPGAの会長でこのコースのほかにも小樽CC(北海道)など、50以上のコースを設計なさっているようです。

よく聞くお名前です。

この方が目指した鹿島の杜カントリー倶楽部のコンセプトは

「アメリカのトーナメントコースに匹敵するようなコースを作る」

ということだったようです。
匹敵するかもしれませんね。

スポンサーリンク

鹿島の杜カントリー倶楽部の名物ホール

名物ホールは殆どだと思いますが、中でも名物と言えるホールを紹介します。

7番ホール par4 376Y

kajima7
(出典元:GDOコースナビより引用)

このホールはグリーン周辺のグラスバンカーが効いてるホールです。
グリーンとの高低差がなんと3めーちるもあるので、入れたらちょっと厄介ですね。

13番ホール par4 444Y

kajima13
(出典元:GDOコースナビより引用)

このコールはグリーンはぐるりと池で囲まれているホールです。
池に落としそうな雰囲気十分で、私なら池間違いなし?

なんてね・・

12番ホール par3 246Y

kajima12
(出典元:GDOコースナビより引用)

すごく長いパー3です。
私ならドライバーでも無理そうです。

勿論最後方のバックティーからの距離ですが。
左側にある谷が効いていそうです。

思いがけずそこにボールが行きそうなホールに感じます。
左のバンカーがすごく不可争でいやなイメージばっかりがわきそうなホールに感じます。

・・・・・・・・・・・・
とても安くておすすめです!

パターの練習はもっぱらこれでやっていました。
家の座敷にひいて。

ゴルフ パター練習マット価格比較はこちら

関連記事

パインバレーは2017年番ゴルフマガジン社のランキングで世界ランキング1位。
しかし、この誕生の歴史は壮絶です。

パインバレーGCの設計者や歴史秘話は?世界一位で一番難しいコース!

鈴木愛プロのクラブセッティングを紹介しました。
2019年第二戦PRGRレディス優勝時のセッティングです。

鈴木愛のクラブセッティング!飛距離の部門成績と生涯獲得賞金額は?

・・・・・・・・・・

鹿島の杜カントリー倶楽部の会員権情報やプレー料金は?

数回の、更生法の適用を受けて、現在は

「PBMグループ」

で経営は安定しているようです。

PGMのホームページで、ここ鹿島の杜CCの会員を募集しているようです。
興味のあるかたは、ググってみてください。

それによると…(2019年3月現在)

募集は200口のようです。
募集金額自体は、そんなに高くはないですが、無くてもプレーに支障はありません。
普通に予約して、プレーが可能です。

予約はこちらです。
楽天はこちらから。

鹿島の杜カントリー倶楽部予約はこちら!(楽天GORA)

こちらはじゃらんゴルフです
比較してみるのもいいかもしれません。

鹿島の杜カントリークラブ予約はこちら(じゃらんゴルフ)

3月の料金を見る限りですが、気にせずにここを予約したほうが絶対です。
なんでこんなに安いんだろ?

そう思います。
超お勧めします!!

・・・・・・・・・・・

関連記事

我々一般人がオーガスタでプレーできる?
無理ですね・・ハイ・・
考えるほうがおかしい??

オーガスタ・ナショナルGCでプレーが可能かその方法を考えてみた!

ゴルフ会員権を購入して、近場のコースの会員で普通に遊んでました。

ゴルフ会員権のメリットは1人でメンバータイムでプレー可能で料金も安い!

仕事柄、そこで接待ゴルフも。
会員のメリットってなんだ?
私の実体験から紹介しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事