接待ゴルフは初心者でも失礼にならないか?スコア(腕前)を考察した!

x-t3レビュー画質の評価管理人撮影2

接待ゴルフの際の、腕前は(実力スコア)どのくらいからが妥当か?
例えば100切程度で、接待ゴルフは成立するか?

もし、成立しないなら、どのくらいのスコアの腕前なら、接待ゴルフとして成立して、お客さんに失礼にならず楽しんで帰ってもらえるのか?
そんなことを自分の、私の接待ゴルフの経験から、書いてみようと思います。

スポンサーリンク

 

Contents

接待ゴルフの主役はお客さん!自分ではない!

 

最初に、接待ゴルフの心得を。
以下のようになろうかと思います。

接待ゴルフの主役はお客さんである!

私は、誰に教えられるでもなく、そう思って接待ゴルフを当時繰り返していました。

 

接待ゴルフの主役はお客さん!

 

最初にお断りしますが、接待ゴルフというのは、主役はお客さんです。

自分ではないのですよ~~
お客さんが楽しんで、ゴルフを満喫して帰っていただくことが、後々の仕事に反映されるわけです。

勿論親しくなれば、その場所(フェアウェイ)で商談は、成立するわけです。
何度もそれは、芝の上で経験してきました。

この場合のゴルフは、遊びではありません。
勿論、お客さんでも、何回もやってるとこんな会話も成立します。

  • 「おはようございます‥部長、今日はこの間は負けたので、取られた分は返してもらわないと‥」
    「なぬお~~その気持ちだけはいいな‥返り討ちにしてやる!ところで俺のボール持ってるか?」
    「へ??ゴルフやりに来てボール持ってこないの?しょうがねえ~~中年だな‥ハイハイ今用意しますから・スリクソンだっけ??・」
    「いつもすまんな・・」
    「そういう気持ちがあるなら、少しは謙虚にならないとね~~~」

なんて・・そういう日常も成り立つわけです。

しかしなかなかここまでは‥

では本題です。

スポンサーリンク

 

接待ゴルフは初心者でも失礼にならないか?

 

社長から・・

「お~~S君、君ゴルフ出来たよね‥来週取引先のY部長とゴルフなのだが、俺の代わりに行ってくれないか?何・適当にやって、最後に支払いしてくればいいから!」

とはいっても、そんな気楽にはいかないSさんですよね~~

Y部長は、大事な会社の取引先の担当部長!

怒らせたら大変だ。

  • 「社長、私の腕前の実力は知ってますか?」
  • 「そんなの知らんがな‥それまで時間があるから、だめなら練習しろ!」

そうは言われたって、ここは都会の真ん中。
練習するにも、コースはないど・・・

練習場は電車で20分行かないとないし、何しろ毎日残業でそんな時間がない!

都会のサラリーマンの方はそうだろうな~~
って思います。

私の場合は、宮城県の田舎町ですから、周辺にコースは車で一時間以内に何コースあるかな?

「4コース」

あります。
もう30分行くと、宮城県内の仙台を含む北側のコースの大半が、このエリアに入ります。

練習場も、ほぼ打ち放題で、環境的にも当時は恵まれてました。

 

100切ってない場合の例えばのタラレバ!

 

話ずれましたが、30代の時の社長が言ってた話です。

「S君、客とやるにはどうしたって、100は切っておけ!話はそこからだ。」

そう言ってましたが、100切ったときの私は、その社長と客のいいダシに使われてました。

下手な奴も必要な時があるんです。

「あ~~なるほど~~俺はこういう使われ方してんだな~~」

って感じですね。
下手な奴がいると、お客さんは自信がつくんだな!
その時にお客さんは、たいしてうまくもないのですが、私に教えたくなるんだな~~

そういう相手もいました。

なので、100切はまずもって必要だと思います。
これ以上打ったのでは、ちょっと接待にならないかと思います。

なんで?

100以上打つということは‥

ショットが曲がってますよね~~しかもOBゾーンや、球がすっぽりと隠れるラフと、かなりのお友達。
となると、どうなると思います?

客の球よりも、自分のボール探しに時間がとられることも。
接待する相手から、自分の球を探してもらうなんてのは、接待ゴルフではタブーです。

なので~~できれば、ティーショットだけは安定させたいです。
・・・

この練習マットが、一番レビューが多いようです。
売れてる=いいものの解釈ですが、どうでしょうか?

 

渋野日向子使用オークリーのサングラス。
替えもたくさんあって、楽しめます!

 

関連記事

接待ゴルフにルールは必要か?
それは確かに必要です・・・

接待ゴルフのマナープレーのルールはアバウトさがある程度肝要だ!

が・・あまりに厳格も、これもまた不便です!

お客さんのショットがOBだった場合の対処法です。

接待ゴルフのマナー客のショットがOBの場合の対処法はこうする!

接待の現場での、エピソードを書いてみました。
同伴競技者の関係もありますが、いずれこういうことはやってました。
・・・・

スポンサーリンク

 

接待ゴルフの理想的なスコア・腕前はいくら?

 

私のスコアは85前後です。

90を打つことは、まずなかったです。

自分のことを言うようで、恐縮ですがほぼ安定していました。

何が?

ショットです。
みんなから、ショットはシングルだ‥そういわれてました。
仕事が、接待ゴルフ要員・・もちろん、工場でのエンジニアの仕事も(CAD設計)本分ですが、大事なお客さんとの接待ゴルフも、仕事!

仕事をいただいてる、お客さんとのゴルフも大事な、仕事なんだなあ~~
自分でやっていて、いつも思っていたのですが、接待ゴルフのラウンド中に、自分のプレーで遅れたり、自分の球を探してもらうのは、これは極力なくしたい!

いつもそう思ってやってました。

なんで?

ラウンド中に、お客さんとの会話が、冷静にできないからです。
ゴルフは、このビジネスの道具であって、目的の本分はお客さんとのコミュニケーションで、会話なんです。

なので、客のスコアはなんぼでもいいのですが、こっちの受け身はどうしたって、フリーハンドにしておきたい!
そう思うと、理想的なゴルフの腕は

「90」

を切っておきたい・・80台のスコアにしておきたいところです。

これは私の経験則です。

皆さんはいかが思いますか~~

 

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?経験とまとめた記事集!

 

本ブログ内の接待ゴルフ関連の記事、10記事以上をまとめてみました。
接待ゴルフを網羅しようと思います。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

もし接待ゴルフでお悩みなら、少しは参考になるかもしれません!

スポンサーリンク

接待ゴルフの腕前のスコアはいくらの感想!

 

接待する側とすれば、お客さんには楽しんで遊んで、帰ってほしいところです。
そのためには、自分のプレーで遅延したり、自分のボールがロストになるような、そんなことは避けたいは、通りかと。

私も何度も経験があるのですが、自分のティーショットが、OBゾーンの近いところのラフ!

しかし・・・探せどもない!

こういう時に、あなたならどうしますか?

しぶとく探しますか?

実はこの時にどうするかの対応でも、お客さんはよく見てる人はいるんだな~~

「またあの人とやりたい!」

そういってくれるから、ありがたかったですよ~~

この場合どうするか?

答えは、また別記事で紹介しようと思います。

こういう時の対応って、すごく大事なんです。

勿論その逆の時も。

接待ゴルフは人生が詰まってるゲームだ!

接待ゴルフって、人生が詰まってるな~~

ってそういう時は思ったなあ~
勿論、プレー中でも、その一挙手一投足にそれぞれにお客さんの性格が違いますから、人生の縮図のようなものを感じてました。

*私と違う意見の方も、上司から全く違うことを言われる方も、もちろんいると思います。
が・・これは私の信念です。

どっちが正しい?

いえいえ・・どっちも正しいと思います。
自分で吸収していくしかないかと。
ただし、私は接待ゴルフ要員として15年以上やってきて、年間にほぼですが、30ラウンド以上は、接待ゴルフをやってました。

多い時は春の練習7連休で、5回ゴルフやったこともあります。
ある意味、ひどいもんでした!

そんな、私の独り言なので、適当にお願いします。

では、また・・このシリーズは続いていきます。な~~~んてね~~
・・・
ゴルフ予約は楽天GORA!
・・・・・・
関連リンク

世界ランキング1位は定位置です。

パインバレーGCの設計者や歴史秘話は?世界一位で一番難しいコース!

接待ゴルフに向いてる方と、そうでない方っている?

接待ゴルフに向いてる人と向いてない人のタイプを私の経験から考察!

私的には、あるような気がするな~~って思います。
人間の性格って、いろいろありますから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事