接待ゴルフに向いてる人と向いてない人のタイプを私の経験から考察!

x-t3で撮影した大泉ヶ池管理人撮影

接待ゴルフに向いている人、向いていない人ってどんな人?
会社で、接待ゴルフを命令する側であれば、向き不向きの、この人選を間違うと、お客さんが起こってしまって、むしろ接待ゴルフなんぞ、やらないほうがましだった・・そういう結論になる場合になるかもしれません。(失敗)

そこまでの場面は、私は無かったですが、一緒にラウンドした、接待したお客さんが、それらしいことを、この間・・という感じで言うことはありました。

スポンサーリンク

 

Contents

接待ゴルフに向く人と向かない人の考察!向き不向きの特徴は?

 

では・・

どんな人が向いていて、どんな人が向いてないか‥私の経験で紹介しようと思います。
勿論ですが、そんなの違うよ~~っていう方もいるかもしれませんが、一応私の経験上のことで、私が思うことということで、容赦くださいね。

タダでゴルフやらせてもらって、怒るかよ?

って、お客さんは、怒ることはありません。
怒ったお客さんにあったことがありません。

でも、内心は不愉快です。

これは、何度もやっていれば、自然と身につく、阿吽の呼吸とでも言いましょうか、そんなものを感じます。
さてどんな方が、接待ゴルフに向いていて、どんな人が向かないか?

どんな方だと思いますか?

結論を言うと、プライベートのゴルフで判断できます。
皆さんの友人では、ゴルフをやっていて楽しい方いますか?

ハイ・・ズバリその方が向いています。

反対に、あいつとはもうやりたくない・・そういう方もいるはず。
しょうがないから、一緒でも仕方がないな~~

そういう方も、居るかと。

 

接待ゴルフに向くと思われる方はどんな人?

 

上記に書いたように、一緒にやっていて楽しい方です。
では、どんな方が、一緒にゴルフをやっていて楽しいですか?

ちょっと書き出してみましょう!

  • 1:ミスショットでも励ますのがうまい
    2:ナイスショットは褒めるのがうまい
    3:他人のプレーに指図しない
    4:余計なことは言わない
    5:スコアをまとめてくる(90以内)
    6:積極的に球を探してくれる
    7:クラブを持ってきたり気配り上手

などなど・・

こういう方は向いているかと。
もっとも、腕前が90を切ってる方は、すでに結構なラウンド数をこなしているはず。
月一ゴルファーでは、ここまではいかないかと。

スポンサーリンク

 

接待ゴルフに向いていない方ってどんな方?

 

さて?

上記に書いたように、一緒にやっていて、ラウンドしていて全然楽しくない方です。
ちょっと書いてみます。

  • 1:感情をむき出しにする
    2:ミスショットした時に表情にでる
    3:同伴者よりも自分のプレーに集中
    4:同伴者の玉探しはしない
    5:教えたがるひと
    6:恰好が常に最先端で固める

などなど・・

まだまだ有りますが、こういう方いませんか?

私は、プライベートでは、こういう人結構いましたよ~~~
自分のプレーになると

「虎になる!!」

っていう風に、我々表現していましたが、さすがにこの年になると、ゴルフ仲間にはいませんが。
これ、地についてますから、いつも出るんです・・こういう方は。
お客さんと一緒にやっても、そうなんです。

面子不足で、ある時課長も一緒に頼んだのですが、この課長がスコア100切れない。

まあ~~相手の、接待するお客さんは、もっとそれ以下なので、まあ~~いいか~~って連れて行ったのですが、大失敗でした。
それからは、大事なお客さんの時は、この課長はパス!

何が悪かった?

ショットが右左で、乱れて玉探しが大変だった・・
お客さんのボール探しも大変だが、それから球がないと無いということで、こだわる!

「課長、ここは接待ですから、もうその辺から打ってください」
「え?だって俺の球ないよ‥」
「あの~~そういう問題ではなくって~~もう客は打って先に行ってますから、遅れてはだめです」
「だってそれ、ルール違反でないの?」
「今日は握りはないですから、いいですからそこから、このボールやりますから、いいですからその辺の平らな、ライのいいところから打ってください」

この繰り返しで、それからこの課長、自分のプレーに集中して、客どころではないんだな・

「課長、それではお客さんしらけますよ!」
「え?なんで・・・??」

って、全然わかってないんだな~~

ってこんなことがありましたから、もうこの課長はその後からパス!

こういう人いませんか?

それからすぐにミスすると‥、表情に出す人。
これはいけません。

お客さんは、全く面白くなくなります。

皆さんはどう思いますか~~~

・・・・

ゴルフの基本はグリップ!
正しいグリップを身につけましょう!

キャスコのグローブは耐久性が抜群です。
使用したグローブでは、私は大好きでした!
お勧めします!

キャスコゴルフグローブの価格比較はこちら!

関連記事

お客さんのショットがOBだった場合の対処法です。
皆さんなら、どういう対応をしますか?

接待ゴルフのマナー客のショットがOBの場合の対処法はこうする!

得意なクラブが一本あると、すごく助かります。

ゴルフ初心者に思う自分の経験と7番アイアンの飛距離!得意な距離!

当初、私の得意クラブは7番アイアンでした。

・・・

スポンサーリンク

 

接待ゴルフの向き不向きに思うことは?

 

何しに、ここにきているのか?

その空気が読めない方は、居ないかと思うのですが、まさか!!!
それがあるのも、人生なんだな。
そのまさかがあって、しらけるのも接待ゴルフ。

逆に客さんから・・

「Sさん、あの人大丈夫か?なにしに来ているかわかってる?」

なんて、言われかねません。
口には出しませんが、お客さんは今日は接待ゴルフで、ゴルフをタダで馳走になってるという認識なので、めったなことでは、我々には苦情は言いません。

が‥親しいお客さんだと、指摘してくれるんだな~~
もう一回言いますが、お客さんは接待を受けてるという認識が、最初からあるんです。

言葉は悪いですが、このゴルフはただで遊んでる。

でも、面白くないゴルフは嫌だ・・しないほうがいい。
そうも思う方も、当然います。
上記で書いたような方は、大事なお客さんの時は、外しましょう。

そして、やはり接待ゴルフ要員なら、最低でもスコア

「90前後」

の腕は欲しいところです。
お客さんに、接待するほうのボール探しさせては、真っ青でゴルフやってる気分は、すっ飛んでしまいます。

「それもまたゴルフで、つきもんだから気にすんな‥」

そういってたのは、その時のわが社の社長!
言うは易いですが、やってる当の私は焦ってましたよ!

すぐに馴れましたが。

 

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話の経験と感想とまとめ!

 

本ブログ内の、接待ゴルフに関する記事を一つに記事に集合してみました。
今後増えると思うので、見やすいかと思います。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

接待ゴルフの知りたい情報は見つかるかもしれません。

スポンサーリンク

 

接待ゴルフに向いてる人と向かない方のまとめと感想!

 

私は、接待ゴルフには明らかに、向いてる方と向いていない方が、居ると思ってやってきました。
お客さんの性格も、10人いればその10人は全く違う性格です。
気を使わない、気さくな方もいれば、そうでないむっつりで、何も話さず、せっせとゴルフのみを楽しむ・・・そんな方もいます。

大切なのは、そういうお客さんのすべてに、対応する雑談力や、個別の対応能力かと思います。
大体、数ホールこなせば、打ち解けるものですが、そうでない方もやはりいます。

「この人、気難しいな~~どうすんべ??」

そういう方です。
その時に、上記で書いたこっちも気難しい奴と一緒では、とてもじゃあ~無いが、場が持たないんだな~~
って、笑ってしまいますよ。

いろんな方がいましたよ~~~それも人生かと。

ゴルフは、人生という方もいますが、本当に性格が出るスポーツです。
メンタルなスポーツとは、よく言ったものかと。

皆さんは如何ですか~~~

*勝手に書いてきましたが、うまくまとまらなかったですね。
スイマセン!

・・・

ゴルフシューズでは、とても人気のブランドですね!
プロ御用達も多数!!

フットジョイ ゴルフシューズ価格比較はこちら!

・・・・・・・・

関連リンク
接待ゴルフでの心得は?
私の経験から振り返ってみます。

接待ゴルフの必要性と心得となぜ必要か?経験則から振り返ってみる!

接待ゴルフといえば、休日に限られたわけではないですが、わつぃの場合はほぼ休日。

接待ゴルフは休日出勤扱い?時間外勤務手当の対象か調べてみた!

これって、休日出勤?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事