クエイルホロークラブの設計者と難易度は?全米プロの賞金も注目!

ベアートラップのイメージ写真

クエイルホロークラブ(Quail Hollow Golf Club)は、2017年の全米プロ選手権の、開催コースです。
どんなコースでしょうか?
クラブの歴史と、コース設計者や難易度について、調べてみました。

「ウェルズ・ファーゴチャンピオンシップ」

の、トーナメント開催コースとして有名ですが、2017年の「全米プロ選手権」開催コースとして、よりパワーアップしたようです。
2017年の全米プロ選手権の、開催概要や賞金についても、見ていこうと思います。

スポンサーリンク

 

Contents

全米プロゴルフ選手権の賞金額などの概要!

 

クウェイルホロークラブでの2017年開催した時の、「全米プロゴルフ選手権」の概要は下記です。
2021年はプレジデンツカップの会場にもなっています。
2017年の、メジャー大会ですが、参考までに。
その年の、全米プロと比較する意味でも、参考になるかもしれません。

 

2017年全米プロゴルフ選手権の概要と賞金総額!

 

    • 大会名称:全米プロゴルフ選手権(U.S. PGA Championship )
      主催:もちろん:PGA(全米プロゴルフ協会)
      大会スポンサー:オメガ・・他
      大会日程:8月10日~13日(現地時間)
      賞金総額:1050万ドル(2016年:1000万ドル)
      優勝賞金:189万ドル(2016年:180万ドル)
      フェデックスpt:600pt
      世界ランクポイント:100pt
      開催コース:クウェイルホロークラブ
      ヤーデージ:7.442ヤード
      パー71
    • 今回の全米プロ選手権仕様
      ヤーデージ:7610ヤード
      パー:71
    • *ヤーデージは、当日のティーの設定で変わる可能性があります。

この2017年の全米プロ選手権優勝は「ジャスティントーマス」でした。
優勝スコアは「8アンダー」でしたね。

では早速ですが、コースはどんなコースか、自分なりに調べてみました。

スポンサーリンク

 

クウェイルホロークラブの歴史とコース設計(監修)は誰?

 

「クウェイルホロークラブ」
のホームページの英訳などを、いろいろ探してみたのですが、クラブの歴史は概ね下記のように解釈しました。

所在地はこちらのマップによります。


(google mapより引用)

 

クウェイルホロークラブの発足の歴史は?設計者は?

 

1959年「James J. Harris」さんという方の呼びかけで、発足委員会がを設立。
この時のメンバーは21人ということのようです。
HPではこの時のメンバーの、氏名も公表されています。

1960年1月4日に、正式にQuail Hollow Clubの設立が認可され、設立証明書が発行!
そしてコースの設計は

「ジョージ・コブ(George Cobb)」
さんによってオープンは(開場)
「1961年6月3日」

このコースの特徴は、このコースの地方(ピエモンテ)特有の美しさと、それを調和しながらもゴルフコースとしての戦略性を、調和したことにあるようです。
ハッキリって・・難易度は高いです。
1986年に、アーノルドパーマーによって、より何度の高い戦略性と、コースマネージメントを重視する設定に改修!

さらには有名なコース設計家の「トム・ファジオ」氏によって、改修されて名実ともに「メジャーチャンピオンコース」が誕生しました。

さらに2017年の全米プロ選手権に備えて、2016年の「ウェルズ・ファーゴチャンピオンシップ」の終了後に、コースを3ヶ月間完全クローズで、さらに全米プロ仕様に変更改修!

それによって総延長が

「7610ヤード」

パー:71

という設定の、チャンピオンコースが誕生したわけです。

 

2017年全米プロ仕様の変更した個所は??

 

主な変更内容は下記です。

1:1番と2番を合併して、右ドッグの最長540ヤードのパー4の出現。
2:5番パー5を分割して4番をパー3に改修


3:5番はパー5から、右ドッグのパー4に改修


4:11番ホールにバンカーを追加してグリーンを40ヤード奥に移動


5:ライグラスが減って多くがバミューダ芝に変更

という内容のようです。

スカスだ・・540ヤードのパー4??

実際の設定は「524ヤード」のようです。
540ヤードも行ける・・
そんな設定で、4日間は設定を、移動してくる可能性がありますね。

然しスタートから524ヤードのパー4です。

すごいね・
先週のブリジストン招待選手権では、660ヤードのパー5があったりで、随分と距離が伸びたもんですね。

 

クウェイルホロークラブの最大の難関ホールは18番!

 

このコースでの最大の難関は、18番ホールのようです。
上がりが最難関というのは、ここでドラマがあるかもしれませんね。


(出典元:https://shotnavi.jp/gcguide/cdata/hdata_9530_8364_9.htmより引用)

ここの平均スコアは、過去のデーターでは

「4.408」

これってすごいと思いませんか?

次が17番のパー3
233ヤードですが、このロケーション見てくださいよ~


(出典元:https://shotnavi.jp/gcguide/cdata/hdata_9530_8364_9.htmより引用)

ここは平均スコアが

「3.327」

3番目の難易度は9番の505ヤードのパー4


(出典元:https://shotnavi.jp/gcguide/cdata/hdata_9530_8364_9.htmより引用)

ここの平均スコアは

「4.251」

ですよ~~

スポンサーリンク

 

クウェイルホロークラブ最大の難関グリーンマイルの難易度のランキングは何位だ?

 

このコースの16番、17番、18番の上がり3ホールは俗に「グリーンマイル」(死刑台への道)という名前で呼ばれています。
(ちょっと物騒ですがゴルフのお話なので)
ではどのくらい難しい難度を誇っているか?

2003年からの上がり3ホールの、難易度ランキングで、5度のランキング一位。
しかもトップ3から外れたことのない、難度を誇ります。

上記の18番、17番の平均スコアを見てもわかりますね。

*この平均スコアは2012年のデーターです。
しかしその時よりも、メジャー仕様ですから、もっと難易度が上がってる可能性が大です。

如何ですか~~
こういった知識をもって、プレーを見ると何となくイメージができてまた楽しめるかもしれません。

勿論やってる方は、たまらんでしょうが!!

*コースの写真は遠慮いたしました。
コースの写真はイメージです。
・・・・・・・・
ゴルフ予約は楽天GORA!

PGAチャンピオンシップの最多優勝記録など!

全米プロゴルフ選手権最多優勝記録は誰?日本人最高位とスコア記録!

世界ランキング一位のコースはここです。

パインバレーGCの設計者や歴史秘話は?世界一位で一番難しいコース!

設計者や、誕生秘話など!
・・・・・・・

スポンサーリンク

 

クエイルホロークラブの設計者と難易度のまとめ?

 

2017年の時点では、開催が8月なのでメジャー最終戦でした。
「全米プロゴルフ選手権」(PGA Chanpion Ship)
の、賞金概要は上記に紹介しましたが、年々賞金総額が上昇しています。

例えば2021年はなんと~~「1100万ドル」で優勝賞金は「198万ドル」です。
驚きます。

しかし参加する、プロにとっては多分そんなことは、眼中にない方が大半かもしれないです。
なんといっても、メジャーチャンピオンという、名誉がつけばスポンサーがついたり、いろんな面でそれ以上の効果も得られますし、もっと言えば、もしかしたら

「グランドスラムの入り口?」

そのグランドスラムを達成する、たったの数人の仲間入り?
夢は膨らんでいくんですよね~~

松山英樹プロがが、架空のはなしですが、この全米プロで勝ったら、今度は全英オープン、そして全米オープンと、夢は膨らんでいきます。
どこかで二つ目を勝ったら、あと二つ勝てば・・そういう夢が膨らんでいって、ますますお面白くなっていくんだと思います。
メジャーに勝つという栄誉は、そういうことかも・・って自分で勝手に考えてみたりしました。

グランドスラムに一番近い、3人。

  • フィルミケルソン:全米オープン
    ローリーマキロイ:マスターズ
    ジョーダンスピース:全米プロ選手権

*右に書いたメジャーを勝てば達成!

今一番近いのは

「ジョーダンスピース」ですね。
今回のメジャーを勝てば、今のツアー制度になってから

「6人目」

の、キャリアグランドスラムの達成者に名を連ねます。
これまでに、ボビージョーンズを含めてたったの

「6人」

しかいません。
そしてメジャーの定義が、今の4メジャーになってからは、たったの5人しかいません。

ゴルフメジャー4冠(グランドスラム)の意味は最も重い権威のタイトル!

長いゴルフの歴史でも、たったの数人・・すごい栄誉だと思いませんか?
・・・・・・・・・・・・
ゴルフ場の予約・検索は【じゃらんゴルフ】

全米プロゴルフ選手権(PGA選手権)の歴史や優勝回数などのランキングを、まとめてみました。

全米プロゴルフ選手権の歴史と優勝回数ランクとジョンデイリー優勝!

ジェイソンデイの、優勝秘話を紹介しました。

ジェイソンデイ・全米プロ選手権涙の優勝の裏に隠された感動秘話その1

たゆまぬ努力が、栄光の証なんだな‥多分!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事