全米プロゴルフ選手権最多優勝記録は誰?日本人最高位とスコア記録!
ゴルフの4大メジャー大会の一つ、PGA選手権(全米プロゴルフ選手権)で一番勝利数(最多優勝回数)をあげたプロは誰?
それと、日本人の最高位は何位でいつの時期で、誰だ?
全米プロゴルフ選手権は、単にPGA選手権ともいわれるようですし、英語では
「U.S. PGA Championship 」
と言われるようですね。
その二つについて、ここではウォッチしていこうと思います。
Contents
PGA選手権(全米プロゴルフ選手権)の最多優勝回数が誰で何勝だ?
メジャー大会がある度に、気になることではあります。
しかし、何度も書きますが、ニックプライスの欠場で、補欠から優勝してしまったジョンデーリーの優勝の記憶は、本当に鮮明です。
私がゴルフを始めた、次の年当たりのことでした。
2019年から、例年だと8月に開催されていましたが、5月に変更になりました。
とてもいい選択だと思います。
5月にはメジャー大会が、組まれてませんでしたから!
PGA選手権優勝回数ランキング!
さて・・気になるこの優勝回数ですが誰かな?
優勝回数順に並べると、以下のようです。
1位:5回:2名
- 1:ウォルター・ヘーゲン(1921年・1924年・1925年・1926年・1927年)
2:ジャック・ニクラス(1963年・1971年・1973年・1975年・1980年)
2位:4回:タイガーウッズ(1999年、2000年、2006年、2007年
3位:3回:2名
- 1:ジーン・サラゼン(1922年、1923年、1933年
2:サム・スニード(1942年、1949年、1951年)
4位:2回:多数!
一応名前だけですが、並べてみます。
- 1:ローリー・マキロイ
2:ビジェイ・シン
3:ニック・プライス
4:ラリー・ネルソン
5:リー・トレビノ
6:レイモンド・フロイド
7:デーブ・ストックトン
8:ゲーリー・プレーヤー
9:ベン・ホーガン
10:バイロン・ネルソン
11:ポール・ラニアン
12:デニー・シュート
13:レオ・ディーゲル
14:ジム・バーンズ
とこんなようです。
皆さん全員知ってますか?
2回優勝となると、結構な人数の方がいますね。
グランドスラムを達成するには、当然ですがこのPGA選手権は、制覇しないといけないわけです。
ジャックニクラウスと、タイガーウッズはグランドスラムを3回達成しています。
それ以外は一回ですね。
メジャー4冠の難易度はどんだけ高い?
その裏付けのような気がします。
連続優勝回数や最年少や最年長優勝記録などその他の記録は?
最年少記録や、最年長や連続優勝の記録です。
以下のような記録があります。
- 1:最多連続優勝回数:4連続優勝: ウォルター・ヘーゲン(1924年~1927年)
2:最年少優勝記録:20歳5か月22日 ジーン・サラゼン(1922年)
3:最年長優勝記録:48歳4か月18日 ジュリアス・ボロス(1968年)
4:最少スコア記録:265 デビッド・トムズ(2001年)(15アンダー)
5:最多出場:37 アーノルド・パーマー、ジャック・ニクラス
と・・こんな記録があります。
1番のウォルターへーゲンの時代は、マッチプレーです。
もしかしたら現代とは、比較するのは少し無理があるかもしれません。
・・・・・・・・・・
関連記事
この時の全米オープンは、名勝負に数えられてますね~~
全米オープン名勝負・青木功とジャックニクラウスのバルタスロールの死闘!
PGAチャンピオンシップの、出場資格は?
内容を紹介しました。
全米プロゴルフ選手権の出場資格は?参加プロは何人で予選カットは?
・・・・・・・・
全米プロゴルフ選手権での日本人プロの最高位は?
さて?
誰でしょうか?
って・以下の方です。
「中嶋常幸」
プロで
「3位」
です。
この年は1988年です。
同じく青木功プロも出場したのですが、この時は38位タイでした。
コースは:オーク・ツリーGCです。
次は4位です(タイ含む)
- 1:青木功:1981年
2:片山晋呉:2001年
3:松山英樹:2016年
です
次は5位です(タイ含む)
1:松山英樹:2016年
これ以外に、一桁の順位はいないようです。
中島プロ・・・すごいですね。
さすが「AON」の面目躍如というところですね。
でも・・これからの期待なら、やはりこの人
「松山英樹」
プロですね。
さて・・今年はどうでしょうか?
中島プロの1988年の3位のスコアは?
さて??
この時の記録を見てみたのですが、優勝者は
「ジェフ・スルーマン」
です。
優勝スコアは「12アンダー」ですね。
この時の中島プロのスコアが・・・わからないです。
真剣に探せば見つかるかもしれませんが、どうにも見当たりません。
しかし、優勝は12アンダーですから、10アンダー付近ではないでしょうか?
難コースでの、3位は誇れますね。
全米プロゴルフ選手権最多優勝記録と日本人最高位の感想!
全米プロゴルフ選手権は、第一回大会が
「1916年」
です。
途中、第一次、第二次世界大戦の中止を経て、2019年の大会で101回目になります。
当初は、マッチプレー形式で、しかも全英オープンとは開催日程が、かなりひっ迫していました。
ベンホーガンの、メジャー3冠の年・・この年は1953年です。
この年ベンホーガンは
- 1:マスターズ
2:全米オープン
3:全英オープン
の3冠を達成。
初の、年間グランドスラム(ボビージョーンズ除く近代で)かと思いきや、このPGA選手権の日程は、全英オープンと被っていて、出場は困難!
しかもマッチプレーで、一週間の長丁場!
残念でしたね。
しかし、出場したメジャーすべての勝利して、3冠!
全英オープンからの帰還では、ヤンキースの優勝さながらの、紙吹雪のパレードでした。
当時の移動手段は、アメリカから英国までは、何で行ったのでしょうか?
1953年ですから、飛行ルートってあったのかな?
もしかして船??
かもしれませんね。
さて・・毎年メジャーでは、ドラマが展開されます!
今年は、どんな感動のPGA選手権になるでしょうか?
注目というか、楽しみたいと思います!!
2021年PGA選手権の見どころと注目プロは誰だ?
「松山英樹」プロ
の一択ですね。
もうそれしか見るところが、私としてはないですね。
4日間応援します。
松山プロ・・今年はマスターズで、日本人として悲願の優勝をやり遂げてくれました。
出身校は私と同じ宮城県の「東北福祉大学」です。
復興でも、応援してくれましたし、感謝しかないですね。
世界からのトッププロが集まるフィールドですから、容易でないことはありますが、なんか一皮むけたような感じもしますし、やってくれそうな期待感があります。
コースは何コースの「キアワアイランド」ですが、ぜひ攻略してほしいですね。
なんつっても今年の開催コースの
コースレーティング:79.6
はアメリカで最高でベスページ以上・・あんれ~~の世界です。
設計は「ピート・ダイ」
2011年には、ゴルフダイジェスト世界版で、世界で最もタフなコースに認定された難コースです。
モンスターコースですが、でもそこは世界のトッププロ。
楽しみですね。
・・・・・・・・・・
関連記事
2021年のPGA選手権の、賞金額などを紹介しました。
全米プロ選手権2021の優勝賞金や総額は?コース設計者や歴史も紹介!
PGA選手権の歴史や、ジョンデイリーの私の記憶などを、振り返ってみました。
とても衝撃的で、いい時代でしたよ~~
全米プロゴルフ選手権の歴史と優勝回数ランクとジョンデイリー優勝!
悲願のメジャー優勝を果たしたジェイソンデイ!
ジェイソンデイ・全米プロ選手権涙の優勝の裏に隠された感動秘話その1
苦労人の、ジェイソンデイの物語り調にして、紹介してみました。
その2もあるので、よろしければ!
スポンサーリンク