全米プロゴルフ選手権最多優勝記録は誰?日本人最高位とスコア記録!

x-t3レビュー画質の評価 管理人撮影風景写真

ゴルフの4大メジャー大会の一つ、PGA選手権(全米プロゴルフ選手権)で一番勝利数(最多優勝回数)をあげたプロは誰?
それと、日本人の最高位は何位でいつの時期で、誰だ?

全米プロゴルフ選手権は、単にPGA選手権ともいわれるようですし、英語では

「U.S. PGA Championship 」

と言われるようですね。
その二つについて、ここではウォッチしていこうと思います。

スポンサーリンク

 

Contents

PGA選手権(全米プロゴルフ選手権)の最多優勝回数が誰で何勝だ?

 
メジャー大会がある度に、気になることではあります。
しかし、何度も書きますが、ニックプライスの欠場で、補欠から優勝してしまったジョンデーリーの優勝の記憶は、本当に鮮明です。
私がゴルフを始めた、次の年当たりのことでした。

2019年から、例年だと8月に開催されていましたが、5月に変更になりました。
とてもいい選択だと思います。
5月にはメジャー大会が、組まれてませんでしたから!
 

PGA選手権優勝回数ランキング!

 

さて・・気になるこの優勝回数ですが誰かな?

優勝回数順に並べると、以下のようです。

1位:5回:2名

  • 1:ウォルター・ヘーゲン(1921年・1924年・1925年・1926年・1927年)
    2:ジャック・ニクラス(1963年・1971年・1973年・1975年・1980年)

2位:4回:タイガーウッズ(1999年、2000年、2006年、2007年

3位:3回:2名

  • 1:ジーン・サラゼン(1922年、1923年、1933年
    2:サム・スニード(1942年、1949年、1951年)

4位:2回:多数!

一応名前だけですが、並べてみます。

  • 1:ローリー・マキロイ
    2:ビジェイ・シン
    3:ニック・プライス
    4:ラリー・ネルソン
    5:リー・トレビノ
    6:レイモンド・フロイド
    7:デーブ・ストックトン
    8:ゲーリー・プレーヤー
    9:ベン・ホーガン
    10:バイロン・ネルソン
    11:ポール・ラニアン
    12:デニー・シュート
    13:レオ・ディーゲル
    14:ジム・バーンズ

とこんなようです。
皆さん全員知ってますか?

2回優勝となると、結構な人数の方がいますね。

グランドスラムを達成するには、当然ですがこのPGA選手権は、制覇しないといけないわけです。

ジャックニクラウスと、タイガーウッズはグランドスラムを3回達成しています。
それ以外は一回ですね。

メジャー4冠の難易度はどんだけ高い?

その裏付けのような気がします。

スポンサーリンク

 

連続優勝回数や最年少や最年長優勝記録などその他の記録は?

 

最年少記録や、最年長や連続優勝の記録です。

以下のような記録があります。

  • 1:最多連続優勝回数:4連続優勝: ウォルター・ヘーゲン(1924年~1927年)
    2:最年少優勝記録:20歳5か月22日 ジーン・サラゼン(1922年)
    3:最年長優勝記録:48歳4か月18日 ジュリアス・ボロス(1968年)
    4:最少スコア記録:265 デビッド・トムズ(2001年)(15アンダー)
    5:最多出場:37 アーノルド・パーマー、ジャック・ニクラス

と・・こんな記録があります。
1番のウォルターへーゲンの時代は、マッチプレーです。
もしかしたら現代とは、比較するのは少し無理があるかもしれません。

・・・・・・・・・・

関連記事

この時の全米オープンは、名勝負に数えられてますね~~

全米オープン名勝負・青木功とジャックニクラウスのバルタスロールの死闘!

PGAチャンピオンシップの、出場資格は?
内容を紹介しました。

全米プロゴルフ選手権の出場資格は?参加プロは何人で予選カットは?

・・・・・・・・

 

全米プロゴルフ選手権での日本人プロの最高位は?

 

さて?

誰でしょうか?

って・以下の方です。

「中嶋常幸」

プロで

「3位」

です。
この年は1988年です。
同じく青木功プロも出場したのですが、この時は38位タイでした。

コースは:オーク・ツリーGCです。

次は4位です(タイ含む)

  • 1:青木功:1981年
    2:片山晋呉:2001年
    3:松山英樹:2016年

です
次は5位です(タイ含む)

1:松山英樹:2016年

これ以外に、一桁の順位はいないようです。
中島プロ・・・すごいですね。
さすが「AON」の面目躍如というところですね。

でも・・これからの期待なら、やはりこの人

「松山英樹」

プロですね。
さて・・今年はどうでしょうか?

 

中島プロの1988年の3位のスコアは?

 

さて??
この時の記録を見てみたのですが、優勝者は

「ジェフ・スルーマン」

です。
優勝スコアは「12アンダー」ですね。
この時の中島プロのスコアが・・・わからないです。

真剣に探せば見つかるかもしれませんが、どうにも見当たりません。

しかし、優勝は12アンダーですから、10アンダー付近ではないでしょうか?
難コースでの、3位は誇れますね。

スポンサーリンク

 

全米プロゴルフ選手権最多優勝記録と日本人最高位の感想!

 

全米プロゴルフ選手権は、第一回大会が

「1916年」

です。
途中、第一次、第二次世界大戦の中止を経て、2019年の大会で101回目になります。
当初は、マッチプレー形式で、しかも全英オープンとは開催日程が、かなりひっ迫していました。

ベンホーガンの、メジャー3冠の年・・この年は1953年です。
この年ベンホーガンは

  • 1:マスターズ
    2:全米オープン
    3:全英オープン

の3冠を達成。
初の、年間グランドスラム(ボビージョーンズ除く近代で)かと思いきや、このPGA選手権の日程は、全英オープンと被っていて、出場は困難!

しかもマッチプレーで、一週間の長丁場!

残念でしたね。

しかし、出場したメジャーすべての勝利して、3冠!

全英オープンからの帰還では、ヤンキースの優勝さながらの、紙吹雪のパレードでした。


(wikipediaより引用)

当時の移動手段は、アメリカから英国までは、何で行ったのでしょうか?

1953年ですから、飛行ルートってあったのかな?

もしかして船??

かもしれませんね。
さて・・毎年メジャーでは、ドラマが展開されます!

今年は、どんな感動のPGA選手権になるでしょうか?

注目というか、楽しみたいと思います!!

 

2021年PGA選手権の見どころと注目プロは誰だ?

 

「松山英樹」プロ

の一択ですね。
もうそれしか見るところが、私としてはないですね。
4日間応援します。

松山プロ・・今年はマスターズで、日本人として悲願の優勝をやり遂げてくれました。
出身校は私と同じ宮城県の「東北福祉大学」です。
復興でも、応援してくれましたし、感謝しかないですね。

世界からのトッププロが集まるフィールドですから、容易でないことはありますが、なんか一皮むけたような感じもしますし、やってくれそうな期待感があります。

コースは何コースの「キアワアイランド」ですが、ぜひ攻略してほしいですね。
なんつっても今年の開催コースの

コースレーティング:79.6

はアメリカで最高でベスページ以上・・あんれ~~の世界です。
設計は「ピート・ダイ」
2011年には、ゴルフダイジェスト世界版で、世界で最もタフなコースに認定された難コースです。

モンスターコースですが、でもそこは世界のトッププロ。
楽しみですね。

・・・・・・・・・・

関連記事

2021年のPGA選手権の、賞金額などを紹介しました。

全米プロ選手権2021の優勝賞金や総額は?コース設計者や歴史も紹介!

PGA選手権の歴史や、ジョンデイリーの私の記憶などを、振り返ってみました。
とても衝撃的で、いい時代でしたよ~~

全米プロゴルフ選手権の歴史と優勝回数ランクとジョンデイリー優勝!

悲願のメジャー優勝を果たしたジェイソンデイ!

ジェイソンデイ・全米プロ選手権涙の優勝の裏に隠された感動秘話その1

苦労人の、ジェイソンデイの物語り調にして、紹介してみました。
その2もあるので、よろしければ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事