全米プロゴルフ選手権の出場資格は?参加プロは何人で予選カットは?

管理人撮影

PGA選手権(全米プロゴルフ選手権(U.S. PGA Championship ))の、参加資格や予選カットの規定などを紹介します。

この大会は、メジャー大会の位置づけです。
文字通り、プロの世界一を決める大会で、アマチュアの参加資格はありません。
歴史は古く、1916年からの開催です。

PGA選手権(全米プロゴルフ選手権)の開催日が、2019年より5月に変更になって、開催されます。
例年は8月の開催でしたが、オリンピックやツアーチャンピオンシリーズの日程と被って、かなり窮屈なための変更と、思われます。

スポンサーリンク

 

Contents

全米プロゴルフ選手権(PGA Championship )の出場資格は?

 

そういえば5月には、メジャー大会がないんだな。(これまでは…・・・)
PGA選手権の参加は招待です。

主催者である、全米プロゴルフ協会(PGA OF AMERICA)が、定員になるまで招待状を出すようですね。
尤・・辞退する方は、中にはいるかもしれませんが、基本的にメジャーで勝利することは、プロにとっては悲願!

そうそうないかと思います!

決まりは、勿論メジャー大会ですから、厳格です。

以下のようです。

1:過去の全米プロゴルフ選手権優勝者
2:過去5回のマスターズ、全米オープン、全英オープンの優勝者
3:当年全米プロシニアゴルフ選手権優勝者
4:前年全米プロ選手権上位15位(タイを含む)の者
5:当年PGAクラブプロ選手権上位20位以内の者
6:当年獲得賞金ランキング上位70名
7:ライダーカップまたはプレジデンツカップメンバー(米国チーム)
8:前年度全米プロ選手権以降のPGAツアー競技優勝者
9:PGAオブ・アメリカの推薦する者
10:賞金ランキング70位以降の上位者を出場者が156名に達するまで順次追加。
(wikipediaより引用)

と・・このようです。
最終的な参加プロの人数は

「156人」

です。
実はこの156人というのは、通常のツアー競技でも、この人数なんだな。
大会によっては、少人数で絞ってる大会もありますが、基本的にはこの

「156人」

が、各大会の基本人数(フルフィールド)のようです。(メジャー以外でも・・)
ここにはないですが、ほぼ世界ランキング100位以内であれば、ほぼほぼ参加は可能なようです。
上の規定だけ見れば、アメリカツアーでの獲得賞金額の、対象者のように思いますが、実際は

9:PGAオブ・アメリカの推薦する者

の規定かと思いますが、他ツアーでの活躍者で、世界ランキングの基準から、判断しているように思います。
そして、直近の状況までの、キャンセル待ちのプロもいるんですよ~~

そのプロが優勝してしまった!!

そんな事件(??)も過去にはあったんだな。(まとめで)

・・・・・・・・・

全米プロゴルフ選手権を記念した、スコッティーキャメロンの記念のヘッドカバーです。

こういうのが売ってるんですね~~

スポンサーリンク

 

全米プロゴルフ選手権の予選カットラインは?

 

参加プロ156人で、予選ラウンドを行います。
第二ラウンド終了時点での予選カットラインは

「70位タイ」

までのプロが、第3ラウンドに進むことができるようです。
以前は、ここからさらに、第3ラウンド終了時点での

「セカンドカット」

があったようですが、現在はこの70位タイが、ルールとして定着したようです。
勿論ですが「PGA」の意向により、変更になる場合もあります。
・・・・・・・・・・・・
PGA選手権2021の賞金総額や、開催コースの紹介です。

全米プロ選手権2021の優勝賞金や総額は?コース設計者や歴史も紹介!

PGA選手権の歴史や、優勝回数ランキングなど。

全米プロゴルフ選手権の歴史と優勝回数ランクとジョンデイリー優勝!

素晴らしい歴史です。
・・・・・・

スポンサーリンク

 

全米プロゴルフ選手権の出場資格と予選カットラインのまとめと感想!

 

全米プロゴルフ選手権(PGA選手権)の出場資格は、上記で紹介しました。
この内容に載っていないのですが、PGAの意向によって、他ツアー競技者でも、世界ランキング100位以内であれば、招待状が届くようです。

場合によっては、100位以上でも参加できた・・こういう場合もあるようですね。

 

無視できない補欠リスト!

 

それと、補欠リストというのもあって、辞退者が出た場合の対策なんだそうな・
過去、補欠リストの8番目だった「ジョンデイリー」が、破竹の勢いで優勝した1991年は、よ~~く覚えています。

あのオーバースイングで、コブラのチタンドライバーが、話題になりました。
チタンヘッドが、世の中に登場した瞬間??
だったように記憶しています。

この時はニックプライスの、欠員補充でした。
ちなみに、理由は子供が生まれる・・だったように記憶しています。

ちなみに、ペインスチュアートが優勝した、パインハーストでの全米オープンで、2位のミケルソンは、子供が生まれそうだ・・でも俺はプロだ・・
子供に、プロであるところは、見せておきたい・・(まだ生まれてないけど・)

で、2位だったのですが、終わって勿論すっ飛んで出産に間に合った!

スチュアートは、そのミケルソンにビッグゲームになったことを感謝!
その時3位が、タイガーウッズだったような‥だな‥確か!!
ペイン・スチュアートの、あの長いスネークラインの勝利を決めたパット!

感動的でした!

これもテレビで見ていました。
なつかしいな~~~
・・・・・・・・・・・・・・
日本人最高位などの記録です。

全米プロゴルフ選手権最多優勝記録は誰?日本人最高位とスコア記録!

こういうシューズが、記念で売ってるんですね。
これは記念になりますね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事