ゴルフ会員権のメリットとデメリット!メンバーは一人プレー可能!

ゴルフ会員権のメリットとデメリットを私の経験で紹介します。

  • ①:ゴルフ会員権のメリットデメリット。
    ②:ゴルフ会員権は売買できるというが・・
    ③:コースメンバーの時代のエピソード
    ④:有名コースを会員以外でラウンドする方法
https://i0.wp.com/argoruf.com/wp-content/themes/be_tcd076/img/no-avatar.png?ssl=1

ここに表示させたい任意のテキストや画像タグを入力します。

スポンサーリンク

 

Contents

ゴルフ会員権のメリットとデメリット解説!特権とリスクを理解!

「ゴルフ会員権」の

①:メリットにはどんなことが?
②:デメリットにはどんなことが?

を私の経験から解説

ゴルフ会員権のメリットを解説

ゴルフ会員権のメリットは以下・

  • ①:通常料金の半額以下でプレー可能
    ②:予約不要
    ③:JGA認定ハンデキャップがもらえる
    ④:クラブ選手権に出場できる
    ⑤:月例競技会に出場できる
    ⑥:その他特典あり

などなど。
勿論ですが、上記内容は各クラブコースによって若干違います。
特に
「メンバー料金」
は、コースによっては、かなりの差がある可能性があるので、会員権購入の際には充分に調べましょう。
私がコースのメンバーになっていいなと思ったのは

  • ①:料金
    ②:ハンディキャップ
    ③:予約不要
    ④:月例競技会

ですね。
次にデメリットを見ていきます。

ゴルフ会員権のデメリットを解説

ゴルフ会員権のデメリットは以下。

  • ①:会員権価格は保証されたものではない。
    ②:破綻はコース単位(グループ会社)
    ③:毎年年会費が発生する
    ④:破綻すると会員権は紙切れ
    ⑤:売りと買いの価格は違う

実際に、私は破綻して数百万円で購入した会員権は
「紙切れ」
になりました。(泣

普通に言われてることです。
経営母体をよく調べることが大事ですね。
しかし、しっかりしたもんで、優秀な経営主体はやはり
「高額」
です。
普通のサラリーマンではとても・・

それと・・
間違っても値上がりをもくろむなどは考えないことです・。
あくまでも
プレー(ラウンド)」
で楽しむことが大事です。
その目的以外は不可だと私は認識します。

ゴルフ会員権は売買できるというが‥

これ、よくできたもんで

  • 売りたい:安い
    買いたい:高い

需要と供給の原則。
しかし、ゴルフ会員権というのは、そのコースだけの流通です。
極めて少ないです。
調べてみると、あっと驚くことを認識すると思います。

それと年会費が、年々上がってるように感じます。
欲しいと思って購入しても、売りたいときにはその価格では
「売れない」
と認識しておいた方が無難。
世の中が好景気になれば、その限りでもないでしょうが、そうならない方の確率の方が高そうに思います。

ゴルフ会員権って必要?有名コースもプレーできる楽天SGC!

「ゴルフ会員権」
は高額です。
同じコースを何度も行くよりは違うコースを
「体験」
してみたい。

わたしがメンバーのコースでも、多くの方はそう思い
「会員権」
を購入せず、一般で予約を入れてラウンドしていた方も多いです。
が・・今は、年会費のみで多くの有名コースがラウンドできます。

こちらで紹介しました。
名門コースがずらりと並んでいます。
勿論制約はありますが、今の時代にはうれしい制度だと思います。

スポンサーリンク

ゴルフ会員権購入でメンバーなら予約なしでプレーできる!

会員となったメンバーの私のラウンドスタイルなど

  • ①:会員となりどう活用していたか?
    ②:その時のある日のエピソード

など紹介します。

会員となったコースの活用法!予約なしでもラウンドできた!

私が30代の時のお話です。

私が会員となったコースは、一人で前日予約で、メンバータイムでプレー可能でした。(これ普通かと)
時には、朝起きて何もすることがないから、ゴルフでも行くか(予約なし)・・
とふらりと。
これもありです。

私のような独り者が数人来ているので、適当に組み合わせて、2人以上でスタート・・こんな感じです。
ゴルフ会員権があれば、1人でメンバータイムでプレー可能で、プレー料金も安く上がります。

お客さんとの接待も多かったので、簡単に予約が取れるので非常に重宝していました。

ゴルフコースの会員になれば一人でも遊びに行けます。
メンバータイムというのがあって、必ずプレーさせてくれます。(多分・・コースによっては出来ないかも・ここは要確認!))

当時数年間、何十回と一人で行きましたが、お断りは一度もありませんでした。
メンバー特権というのは、そういうことなんだと思います。

会員となったコースのエピソード!

会員になって一人で遊びに行くと、いろんな方に出会いますが、慣れるとそれも楽しみの一つになります。
今回はゴルフ場に何し来たんだ?

そんなお話です。

その方Bさんとしておきましょう。
いつものように、フロントで一人だという旨伝えて、パター練習グリーンでパットの練習していたら・・

「メンバーのSさんに、スタート時間の連絡をいたします。東コースより8時40分のスタートになります」

お~~意外と早かったな。

本日のメンバーはパンチパーマと女性のメンバーだった!

ということで、8時半にパットの練習切り上げて、東コースのスタート1番ティーに向かうと・・

あきらかに!!!

な方がいるんだなあ。
一応

  • 「今日はよろしくお願いします。Sと言います」
  • 「あ~~よろしくBです」

そしてなんと一緒の方のあと一人が女性でした。
この方がちょっと問題だった。
全員男だったら問題なかったのですが・・・

このBさん明らかに・・みる限り・・しかしこのゴルフコースでは、非社会的な方の入場は、お断りしているはずなので、そういう方ではないはず、と思っていたらやはり、そういう方ではありませんでした。
(仕事は建設業)

然し・・いでたちが、上から下まで全身真っ黒!

勿論、顔も真っ黒に日焼けしていて、しかも頭はパンチパーマ!
乗ってる車は「BMW7」だといいますからちょっとビビりました。

  • 「お仕事は何をされてるんですか~~」
  • 「お~~Sさん俺仙台で土建屋経営しているんだよ」

そんな方でした。柄が悪いかと思えばそうでもないようなのですが、この一人は言った女性に対してちょっと横柄というか、ちょっかい出したがるというか・・
どうやらこの女性の方は、男性二人ときたらしいのですが、一人だけ別にさせられてしまったようなのです。

このゴルフコースに来るときに、このBさんのBMWの前をベンツに乗ってきたらしいので、どうやらBさんは、そのベンツが面白くなかったようで・・
ちょっとあんまりひどいので

  • 「ちょと、Bさんここに何しに来てるんですか?もう少し楽しくゴルフできませんか?」

そう言ってしまいました。
私に、そういわれてちょっとしゅんとしていましたが・・
何しろ今でいうなら、〇クハラまがいのことを、平気でいうんですもん・・

聞いてられませんでした。
それで、スコアはというと120くらいでした。

格好が泣くんでない?

なんて思った次第です。

・・・・・・・・・・
関連記事


・・・・・・・

コースメンバーならマナーくらいしっかりやれ!

一人、でメンバータイムに行くと、こういうこともあるのです。
まあこの方は一番の特異な方ですが。
ちょっとあんまし詳しくは書けないですが、大変に失礼な方でしたね。
ゴルフ場になんか来るんじゃあねえ・・

って言ってやりたかった最悪の方でした。

高速で冬にスピンして、以前のBMW7が大破してしまっても、自分はかすり傷一つなかったって、自慢していました。
そして、その原因が融雪剤の撒きすぎで、高速の路面が真っ白だったと言って、警察に難癖つけたって言ってました。
自分が、スピンするくらい加速したのが、原因なのはさておいてよく言うよ・・そんな気分で聞いていたのですが、本人は完全に自慢話でした。

そこでベンツはどうだ?

こんな論法なんだなあ・・(それがどうした・・だよね)

スポンサーリンク

メンバー特権の会員権のプレー事例パンチパーマ篇のまとめ!

この日はさっぱり面白くなかったね。
本当にメンバータイムで、一人で行くといろんな方が、やってきます。

メンバーだから、みんなうまいのかというと、このBさんのように、必ずしもうまいという方ばかりではないのです。

100以上打つ方が、メンバーの中にはいっぱいいます。
それはそうです‥私の友人も100切れないでも、このコースメンバーが3人ほどいました・・他に社長工場長含めると、ざっと7人ほどいました。

会社では、ほとんどが会員権購入で遊んでる方は、ここでしたから。

ゴルフは楽しくプレーしないと面白くないものです。
いくら自分との闘いなんて言っても、周囲との和気あいあいさは絶対必要ですよね。

そんなことを思った思い出でした。

・・・・・・・・・・

関連記事


・・・・・・・・・・・・

 

バブルはじけた後の会員権相場とゴルフはどうなった?

 

バブルがはじけて、もうかなり久しいですが、今現在2023年のゴルフにおける会員権の役割ってどうでしょうか?
ゴルフコースの会員になることに、どんな意味があるかと言うと私は最も大きい事は2つあると思います。

1:オフィシャルハンデをもらえる
2:いつでもメンバータイムでラウンドが可能だ

この2つ。
確かに会員権は高いですが、上の2つにこだわる方は、必須かもしれませんね。
ただ最近では、2番のメンバータイムでなくても、いつでもこの辺のコースならプレイできます。

空いていますし、以前よりもゴルフ人口は圧倒的に少ないと、感じます。
ただ、つい最近の傾向ですが、練習場は結構入っていますね。

コースにも結構入っています。
ゴルフ人口って増えたのかな?

そんな思いもしますが、私がやっていた頃と比べればまだまだ。
一番のオフィシャルハンデは、JGA発行するハンディキャップのことで、これは公式です。
これは会員でないともらえないですね。
公式ですから、どこ行っても通用します。

ただ、最近ではもらえる方法もあるようです。
それについてはまた後日。

て事は、会員権こだわる事は無いのではないか?

そうも思うのですが、いえいえやはりそうではないんですね。

しかし、安くなりましたとんでもない位。
世の中変わったな〜〜が実感です。

楽天GORA
・・・・・
関連記事

もし,
これから接待ゴルフをやらなければならない、あるいは今現在進行中であると言う方には、もしかしたら参考になるかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事