接待ゴルフの経費(プレー代)の支払いは自分持ちか会社かの考察!

x-t3で撮影した大泉ヶ池管理人撮影

接待ゴルフの、経費での自分のプレー代の支払いは、自分持ち?

客の分は会社持ちだが、自分の分は自分で支払え!

もしそうだったら、接待ゴルフに何の意味も見いだせないし、もう行きたくない・・は実際の正直な気持ちかと。

しかも、土日の休日がつぶれて、残業や休日出勤扱いにもならない!

接待ゴルフのプレー代を、経費で落とせない・・そういう会社は、かなりブラックと私は断言します。
私は、接待ゴルフのプレー代の支払いを、自分持ちにしたことは、ただの一度もありません。

スポンサーリンク

 

Contents

接待ゴルフはどの部分まで経費として認められるのか?

 

接待ゴルフの費用については・・

確かに、その場は自分で支払いいたしますが、あとできちんと購入品までの経費を、すべて会社の経理で清算していました。

ってかその前に、結構な費用なので前払いでいただいてましたが。

まさか、自分で支払うという方は、いないと思うのですが・・もしかしたらオーナー社長の方は、どうでしょうか?

それでも接待交際費は、合法に経理のシステムとして、税務上認められた正しい経費です。

会社が苦しいから・・資金繰りが‥
そういう企業は、そもそも接待そのものを、やる資格がないと思います。

私は経理屋さんではないので、その道ではありませんから、大きなことは言えません・・・が・・

私の実績だけはここで言えると思います。
数多くの接待ゴルフをやってきましたが、自分のプレー代を自分持ちで払ったことはありません。

これは仕事です。

確かに、休日出勤や残業の扱いにはなりませんが、ただしその日の休日はつぶれてるわけです。

そのうえ、自分のプレー代は自分で払え!

これは全くない話です。

 

経費で支払い可能な接待ゴルフの費用の内容は?

 

では、どこの部分まで接待ゴルフの経費で、認められているか?

さて?

どこまででしょうか?

下記は私の経験です。

  • 1:プレー代
    2:昼食の飲食費
    3:コース内のショップでのボールや帽子などの用品
    4:お土産
    5:タクシー代(が・あれば・ですが)

その他も有りますが、この辺が主な部分かと。
コース内では、フロントで受け付けた時の、ロッカー番号のカードで、すべて支払いが可能なので、ほぼこれはすべて全額です。

上記の5番を除いて、ほぼこのカードで事が足ります。

帰りに、お客さんからさりげなく回収して、フロントでまとめて支払っていました。

もちろん、自分のプレー代や飲食や用品も全てです。

と・・私の場合は、接待ゴルフは仕事であるから、当然自分のプレー代も含めて、経費請求である。

こういう会社でした。

が・・なんか~~~
世の中にはそうでない会社も有るようです。

では、具体的にどういう場合が考えられるか?

次に書いてみようと思います。
・・・

このマットすごいですね・・こんなのもあるんですね~~昔は考えられない商品が今は、たくさんあります。
すごい人気です!!

パターの練習はこれで。
私も随分お世話になりました・・てかいまでも・・ですね。

関連記事

お客さんのショットがOB!
どうしますか?
同伴競技者の、理解もありますが、さしずめこういうことをやっていました。

接待ゴルフのマナー客のショットがOBの場合の対処法はこうする!

なかなか楽しかったです。
・・・
 

上司とのゴルフや客から直接個人的な誘いは?

 

いろんなケースが考えられますが、基本的にゴルフは

「遊び」

です。
しかも、サラリーマンにとっては、結構な高額の遊びかもしれませんね。
もちろん、収入の多寡で人の感じ様は、様々だとおもいますが。
 

上司とのゴルフは経費か?

 
これはなかなか、経費にはならんでしょう!
難しいかと。

が・・しかし・・なかなか断れないのも、事実で・・だからこそ難しい問題と思います。

一時期、私もそういう時期が有りましたが、もう嫌でしたね。

どうして自分のお金を使って、いやな奴とゴルフをしなければならないんだ?
しかも休日に。

腹立って、仕方がないときも有りました。

どうしたか?

どうにもなりません。
が・・スカスだ・・

出来るだけ、断るように距離を置くようにしていました。
もしくは、どうしても抜けられない、そんな用事を作って正当な理由で断るようにしていました。

または、勢いでそのまた上の上司と、ゴルフの約束が有るから・・と。
そんなことを言った時も有ったよな~~なつかすい!!

もうそうなると、誘ってこなくなります。

え??

そんなんではへぬるい??

う~~ん

ムズイですね~~

ゴルフ場の予約・検索は【じゃらんゴルフ】

 

お客さんからの個人的な誘いはどうする?

 
これも数回経験しています。

その場合は、きちんと会社に話して、正規の接待ゴルフの経費計上していました。

ただ・・こういうことも数回あったな~~

  • 「練習に行きたいけど、付き合ってくんない?」
    「え?いいですけど・・・」
    「○カントリーのイブニングに行くんだけどさ」

なぬ~~~
イブニングだ~~ざけんなよ~

が相手は客。
無下にもできず、しぶしぶ行きましたよ。

その時のプレー代は一人3000円です。
二人で6000円ですが、さすがに客は自分で支払いました。

私が払うといったのですが、今日は教えてほしい‥という一点張りで、では折半ということで。

とは言っても、自分の分自分で払っただけですが・・まあ~~3000円です。

この方とは2度行きましたが、何度も接待はしていたので、気心知れた間柄。

練習しながらのイブニングも、楽しいものでした。

ただ・・気を遣う下心のあるような相手だったら、ちょとこうはいきませんね。

 

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話の経験のまとめ

 

本ブログ内の、接待ゴルフに関する記事を一つに記事に集合してみました。
今後増えると思うので、見やすいかと思います。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

接待ゴルフの知りたい情報は見つかるかもしれません。きっとお探しの事例があるかもしれません。
参考になればうれしいです!

接待ゴルフの支払いは経費か?のまとめ

接待ゴルフの支払いは、経費で認められています。
いわゆる、会社での

「接待交際費」

に当たる項目です。
私の場合は、この経費でほとんどを、会社に請求していました。

もちろん、このゴルフは接待ゴルフであるという、許可を事前に頂いておかないと、まずいですよ。

しかしながら、基本的にお客さんと一緒のゴルフは、接待として認めていただいてましたし、仕事の効果を自任していましたから、ほぼ経費で、認めていただいてました。

他に、数人ゴルフをやる社員もいたのですが、どうしても腕前がいまいちで‥

なので、私に集中してくるのでしたね~~

休日がつぶれるのも、仕方がないと思っていました。

でも本音は、半分でもいいから残業か休日出勤にしてもらえないか?

そういう思いはありましたが、言い出せなかったですね~~

まあ・・ゴルフも大好きでしたから、それをただでやってるという意識も、強かったのも事実です。

でも・・初めてのお客さんは、やってる感はなかったですが、でも数回同じ相手とやってると、もうそれは接待ではなく、自分としてはもう遊びでしたから。

お客さんも、気持ちよくプレーして楽しんで帰る・・型式ばって接待ゴルフ??

その枠がとれた、ゴルフをやって遊んでいたような気がします。

上司との、ゴルフ・・これは嫌だったな~~

でも、唯一・・社長とやるときは、いつも私の分まで支払いしてくれてました。

休日がつぶれて悪いな!

そんなことのように、私は取ってました。

皆さんの会社ではいかがですか~~

人と人とのコミュニケーションって、ムズイものですよね!

・・・
ゴルフ場の予約・検索は【じゃらんゴルフ】

関連リンク

ジャックニクラウスは偉大です。
全米オープンでの名勝負をまとめてみました。

ジャックニクラウス全米オープン名勝負まとめ!メジャー勝利数は?

アーノルドパーマーとの試合は、圧巻でした!

私は半年で100を切りました。

ゴルフ初心者が短期間でゴルフがうまくなる練習方法ってどんな方法?

その時の練習法を、この記事で紹介しました。
参考になればうれしいです。

楽天GORA
*追記

 

接待ゴルフ・客とのゴルフを経費で支払わない場合!

 

ま~~考えてみると最初に書きましたが、そういう会社も中にはあるのかもしれません。
私の認識では、そういう企業は完全にブラックだと私は思います。

どうせ遊ぶんだから、会社で経費を持つ事はないだろう。
経費は客の分だけで十分!

などと言う、姑息な理由をつけて、経費を節約しようと言う会社。
姑息な理由をつけて、経費を節約しようと言う会社。
見え見えですよね。

もし私が、接待ゴルフ行って、上のようなことだとしたらどうするか?

はっきりと断ります。
何度も上で書きましたが、高いお金を払ってどうして嫌な奴とゴルフをしなければならない?

ゴルフは楽しくやるものです。

誰でも、ゴルフをやっていれば、楽しくプレイできる仲間は必ずいるはずです。

それが、仕事上のお客さんならそれはそれで結構なのでしょうが、仕事が絡めば楽しいはずは無いですよね。

私は、お客さんとゴルフをして支払ったのは上に書いた、イブニングゴルフ、しかしそれにしても自分のプレー代だけです。

たかだか数千円。

お客さんを接待すると、1人だけと言う事はまずありません。
私の記憶にはほとんどないですね。

最低でも2人です。
多い時は6人とか7人とか、まぁ2組になる人数です。

丸抱えで、4組位の時もありましたが、それは私と社長で分散して、後は勝手にやってもらいました。
支払いだけはこちらです。

実は、あまり大きい声で言えませんが、夜の飲みの接待よりも、ゴルフのほうがよほど安いのです。
3人接待して、私の分を含めて4人。

夜接待した場合、一軒では絶対にすみませんから、3軒ほど行った場合私も含めて4人で飲んだら、とてもとてもそんな金額で収まりません。

しかも、飲んで話した事は、酔っ払ってますから次の日は、知らんふりされても文句はいえませんよね。

芝の上では、全員がシラフ!

嘘はつけませんよ!

楽天GORA

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事