バイロンネルソン2021の優勝賞金と賞金総額と開催コースを紹介?

一関カントリークラブの写真

「AT&Tバイロン・ネルソン選手権」
が5月13日から開催されます。
開催コースはテキサス州の「TPCクレイグランチ」です。

賞金総額は810万ドルで優勝賞金は145万8000ドルと高額。
全米プロゴルフ選手権の前週なので、ほぼトッププロが調整かねて参加!
当然、松山プロも出場すると思います。

この大会の歴史は、当初1944年に「テキサス・ヴィクトリー・オープン」として、第一回が開催されています。

スポンサーリンク

 

2020-21 AT&Tバイロン・ネルソンの賞金額と開催概要は?

 

マスターズ賞金のイメージ写真

その前に、本選手権の歴史を少しだけ。

1944年に「テキサス・ヴィクトリー・オープン」として、第一回が開催
この時の優勝は「バイロンネルソン」
1968年からは、初代優勝のバイロンネルソンにちなんで、冠が(ツアー名称)

「バイロン・ネルソン」

になったわけです。
承知のようにバイロン・ネルソンは、メジャー5勝、PGAツアー52勝の名手。

栄誉ですね!!
開催コースが、当初は
「TPCフォーシーズンズ・リゾートクラブ・ダラス」
だったのですが、2018年から開催コースが変更になって「トリニティフォレスト・ゴルフコース」での開催に変更。
そして、2021年からはまた変更になって「TPCクレイグランチ (テキサス州)」になりました。

バイロンネルソン2018の日程や賞金の開催概要は?

 

下記に記します。

  • 大会正式名称:AT&Tバイロン・ネルソン
    主催:セールスマンシップクラブ・オブ・ダラス
    スポンサー:AT&T
    開催日程:5月16日~5月18日
    賞金総額:810万ドル
    優勝賞金:145万8.000ドル
    開催コース:TPCクレイグランチ(テキサス州)
    ヤーデージ:7,438ヤード
    パー72

*ヤーデージは当日の設定で、前後するかもしれません。

賞金額は、通常のツアーよりもちょいいいかな‥って感じの印象ですが、それでもUS-PGAの賞金額は高額なので、日本とは比較するべくもありません。
2020年は中止でしたが、前回は2019年。
その時の賞金総額が「790万ドル」なので、20万ドルのアップになります。
日本なら、同時期の「サロンパスカップ」の優勝賞金にほぼ匹敵する金額が、増額されたわけです。

2019年、前回の優勝は「カン・スンホン」プロで、優勝スコアは「23アンダー」でした。
通常の大会の、通常のコースなら、このくらいのアンダーなんでしょうね~~

ちょっと、びっくりするアンダーなのですが、これが普通の場合は、結構あります。

スポンサーリンク

 

TPCクレイグランチの設計者と歴史は?

 

葛城ゴルフ倶楽部のイメージ写真
(イメージ写真です)

どのような理由で、開催コースが変更になったかは、わかりませんが、位置情報などは下記によります。

以前のコースが「TPC」を冠してますので、変更はPGAのコースのローテーションの可能性もあるように思いますが、どうやらコースの経営の問題のようにも報じられています。
不確実なので、いずれPGAのローテーションということで。(勝手な解釈です)

コースの所在地、場所は以下になります。


(googl mapより引用)

以下詳細を紹介します。(わかる範囲で)

  • コースの場所:8000 Collin McKinney Pkwy, McKinney, TX 75070 アメリカ合衆国
    コースの名前:TPCクレイグランチ
    ヤーデージ:7380ヤード
    パー71
    (今回の設定です)
    開場:2004年
    コース設計:トム・ワイスコフ

とこんな感じのようです。

 

設計者のトム・ワイスコフの経歴や生涯成績は?

 

「トム・ワイスコフ」

は、1942年11月9日生まれ。
プロ転向は「1964年」
最盛期は1970年代で、この年全英オープン含む7勝でランキング二位が最高だったようですね。

通算でPGA15勝です。
ワイスコフのスイングは、ボールを高く打ち出し、しかもコントロールに優れていたとあります。
1993年に、シニアツアーに参加とあります。
多分私は見ていたと思うんだよな~~
そういえば記憶があるような・

トレードマークは、ベレー帽のようなものをかぶった、紳士でしたね。

引退後は、ゴルフコースの設計にまい進したようです。
本コースの「TPCクレイグランチ」もその、成果になろうかと思います。

ちなみに、バイロンネルソンは、偉大ですね。
・・・・・・・・・

 

松山英樹プロのマスターズ優勝時のクラブセッティングです。

松山英樹のクラブセッティングは?パターやドライバーのこだわり!

松山プロの、部門別成績をまとめてみました。

松山英樹ドライバー飛距離やパット数や平均ストロークの部門成績は?

ドライバー飛距離は?
・・・・・・・・

スポンサーリンク

 

バイロンネルソン選手権のまとめと見どころ!

 

東京五輪ゴルフのイメージ写真
「AT&Tバイロン・ネルソン選手権」

の賞金額や日程の開催概要を、紹介しました。
開催コースの「TPCクレイグランチ」の開場の歴史や、コースの設計者の紹介もしました。

さらに、バイロンネルソンの生涯成績についても紹介したので、参考にしてください。

 

バイロンネルソン選手権の注目は?

 

バイロンネルソン選手権の、見所はやっぱしマスターズ制覇の「松山プロ」ですね。
全米プロゴルフ選手権の前週になるので、調整の意味も含めて、出場するかと思うのですが、その際は大注目かと。

時期が時期なので、トッププロはほぼ参加すると思います。
まして、名プレイヤーの「バイロンネルソン」を冠する大会ですから。

余談ですが、私がゴルフを始めたころに、バイロンネルソン氏が始球式で、ティーショットを打つ場面を数回見ています。
ナツカスイな~~~

バイロンネルソンの、偉大な成績はこちらで紹介しました。
すごいですね。タラレバのお話ですが、もしかしたらやれるところまでやっていれば、サムスニードのPGA最多勝利記録や、グランドスラムも達成していたのでは?
そう思うと、確信が持ててきます。

バイロン・ネルソンのPGA偉大な11連勝と120ラウンド平均68.33と年間18勝

どうして34歳で引退したのかな~~

ゴルフ予約は楽天GORA!

・・・
私の接待ゴルフの経験談です。
もし、接待ゴルフでお悩みの方は、もしかしたら参考になるかもしれません。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

お役に立てたら光栄です!
・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事