HSBC女子世界選手権2022優勝賞金や総額は?コース歴史と設計者紹介!

栗駒ゴルフクラブのコース写真
「HSBC女子世界選手権2022」の賞金総額は170万ドル。

  • ・優勝賞金と大会日程やスポンサー。
    ・開催コースの歴史と設計者解説。
    ・出場資格はどうなってる?
    ・セントーサGCの場所とアクセス情報。

開催コースは「セントーサGCセラポンコース」。

スポンサーリンク

 

Contents

HSBC女子世界選手権2022優勝金額や日程の開催概要!

 

HSBCLPGAチャンピオンズイメージ画像

HSBCを冠する大会ですが、男子のHSBCチャンピオンズの、LPGA版と思えばいいかと。
開催コースの場所は、シンガポール。
今の時期は、とてもいい気候かと思います。

2008年から始まった大会で、最近はLPGAもPGA並みの大会を、多数持ってくる印象です。
開催当初は同じシンガポールの「タナメラCC」が、その開催コースでした。

 

HSBC女子世界選手権2021の開催日程や優勝賞金の概要は?

 

下記のようです。

  • 大会名称:2022年HSBC女子チャンピオンズ
    大会冠スポンサー:HSBCホールディングス
    大会日程:2022年3月3日~3月6日
    賞金総額:170万ドル
    優勝賞金:25万5千ドル
    開催コース:セントーサGCセラポンC(Sentosa Golf Club – Tanjong Course)
    ヤーデージ:6718ヤード・パー72

こういった設定のようです。
初回大会は上記で紹介した2008年です。

昨年の優勝は「キム・ヒョージュ」プロで、優勝スコアは
「17アンダー」
でした。

いずれ、この辺が目安のスコアになると思います。
2010年には、優勝者に「宮里藍」プロの名前があります。
この時は、絶好調でしたね。

賞金額ですが、2008年の開始時期にはなんと~~

「200万ドル」

でした。
ところが2010年の、リーマンショックの影響で賞金額が

「130万ドル」

に減額。
そこから上がったのですが、それでも2022年は170万ドルです。(もう少しですね)
次に、出場資格を紹介しますが、どうにもこのフィールドに、この賞金額はちょっと不足ではないかな~~

なんて個人的に思うのでした!

スポンサーリンク

 

HSBC女子世界選手権の出場資格は?

 

HSBCLPGAチャンピオンズイメージ画像

大局的には決まっているようですが、どうにも不明な部分も。
どっかに書いてないかな~~て思ったのですが、見つけられず。

でもこういうことのようです。(当たらずも遠からず)

  • 1:世界ランキング上位者
    2:最近のツアー勝利者
    3:その他の評価で選ばれる(推薦)
    4:上の条件の63名

これってどう?
なんか玉虫色に感じるのですが、実際は明快に決まっているのかもしれません。
いずれ、ランキング上位者と優勝者の合わせた63名。
が・・なぜか数人多い!

それでの、予選カットなしの4日間です。

*出場条件では「63名」ですが、今年2021年は「69名」のようですね。
予選カットはありません。

・・・・・・・・
関連記事

私は、以前の会社では結構な期間、接待ゴルフ要員でした。
その時の経験を記事にして書いてみました。

接待ゴルフとは 意味と営業効果と必要な理由を体験から考察した!

・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

 

セントーサGCセラポンCの歴史とコース設計者は誰?

 

それでは、開催コースの

セントーサGCセラポンコース(Sentosa Golf Club – Tanjong Course)

について紹介します。
場所は、シンガポールの「セントーサ島」にあります。

所在地情報

  • 住所:ZIP : 099892
    27 Bukit Manis Road, Singapore
    開場:1972年
    設計者:フランク・ぺニック
    コース設計改修:マックス・ウェックスラー、クリス・ピットマン
    タンジョンコース:18Hパー72
    セラポンコース:18Hパー72

上記のように2コースを有しています。

上の書いたように、セントーサGCにはコースが二つあります。

  • 1:タンジョンコース
    2:セラポンコース

セラポンコースは、海に近いコースでシンガポールオープンの開催コースで有名です。

タンジョンコースは、元はマングローブの湿地帯。
そこを埋め立て造成をして作ったコースです。

特徴は

  • 1:ほぼフラット
    2:起伏に富んでいる
    3:池やバンカーの配置が絶妙でフェアウェイが狭い

とこんなコースのようですね。
東南アジアのコースですから、タイのコースもそうですが、1970年代に作られたのが、名門コースでは多いようですね。

セントーサGCの位置情報とアクセス!

アクセスは、飛行機ですよね~~シンガポールまで飛んでいきます。
位置情報はこちら。

シンガポールの、南端。
何か見ると、島一つがゴルフ場に見えてしまいます。
すごいロケーションに感じます。

ゴルフ予約は楽天GORA!

スポンサーリンク

 

HSBC女子世界選手権2022賞金額や開催コース歴史のまとめと感想!

 

HSBCLPGAチャンピオンズイメージ画像

HSBC女子世界選手権2020の賞金額や、開催コースの歴史や設計者や特徴について、紹介してきました。
第一回大会は、賞金額200万ドルで高額だったんですね~~

ちょっと減額されてるのには、驚きましたし、残念です。
トップレベルの上位ランキングの大会なので、もう少し高額でもいいな~~なんて、個人的な感想ですが思います。

でも、今年は10万ドル増額でなんとか「170万ドル」

宮里藍プロが、2010年に優勝しています。
こうやって日本のプロの名前が、優勝者に載っているのは、すごくいいですね。
今年は渋野プロも頑張ってほしいですね。

日本からは、ランキング上位なら
「畑岡奈紗」
「笹生優花」
プロも、出場するかと思います。
渋野プロは「推薦」です。

さて今年の優勝はどのようなスコアが出るか??

この週末もゴルフ・・・楽しみましょう!!

*今年開催されてとてもうれしいです。
私たちアマチュアゴルファーは、見て楽しみますから。
でも、この世の中の変化はすごいですね。
なんとも・・・

でも、昨年、松山英樹プロが、マスターズで優勝して、ゴルフ人気が再燃しそうで、とてもうれしいですね。

・・・・・・・・・・・

関連記事

渋野日向子プロの使用するサングラスが話題ですね。

渋野日向子使用サングラスのメーカーと価格と購入先は?松山と同じ?

個人的な車の感想です。
私の経験談です。

ゴルフ場に乗っていきたい高級車と私が実際に乗っていった車の紹介!

なかなかいい経験をさせていただきました。

ゴルフ場の予約・検索は【じゃらんゴルフ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事