ホーガンブリッジはマスターズのオーガスタ最小スコアを記念した橋!

ホーガンブリッジはベン・ホーガンのマスターズ最小スコアの記念の橋

ホーガンブリッジは、マスターズで優勝した1953年大会でのスコアが、当時のマスターズでは、歴史上最小スコアであったことを称えた栄誉の橋です。

マスターズの大会会場、オーガスタの12番のアーメンコーナーの、一角に作られました。
大会期間中選手たちは、この橋を渡って12番グリーンに向かいます。

マスターズトーナメントの放送時間中には、12番が写ると必ずこの橋が写るはずです。
今年のマスターズ観戦では、このホーガンブリッジを注視してみましょうね。

ベン・ホーガンはマスターズトーナメントでは2勝しています。

スポンサーリンク

ベン・ホーガンがマスターズで優勝したのは、1951年と1953年大会ですが、この橋は1953年大会での最小スコアを記念した橋です。

そのときのスコアは

274ストロークです。

Contents

ベンホーガンの274ストロークはどんだけすごい?

当時としてはこのスコアは驚異的だったのだと思います。

クラブもボールも、進化していない時代のスコアですから、快挙だったのだと思います。

houganburiji1

昨年のジョーダンスピースの優勝スコアは

「270」

でこれもまた最小スコアです。

「18アンダー」

このスコア「270」は、1997年にタイガーウッズがたたき出した、270に並んで最小スコアタイです。
これもまたすごいですね。

それと、たったの4打しか違わない!
しかも1953年で???

これ・・皆さんこの時代背景から言って、どう思いますか?

ベン・ホーガンはどれだけ偉大なプロだったかの考察!

ベン・ホーガン、ベン・クレンショーと区別するために愛称として

「ビッグ・ベン」 と呼ばれているようです。
偉大なゴルファーです。

 

ベンホーガンのプロフィールとPGA勝利数やメジャー勝利数記録!

 

プロフィールを書いて見ました。

  • 生年月日:1912年8月13日
    没年月日:1997年7月25日(満84歳没)
    成績  :優勝回数
    メジャー:9勝
    米国男子:64勝
    賞金王 :1940年-1942年・1946年・1948年
    賞金ランク最高位米国男子:1位(5度)

メジャー9勝は男子ゴルフメジャー大会優勝記録では

「4位」 です。

1位は勿論ジャック・ニクラウスで18勝です。
ちなみに2位はタイガーウッズで14勝。
3位はウォルター・へーゲンで11勝です。

それに次ぐ9勝で4位です。
長いゴルフの歴史の中で、全英オープンから始まった1860年からの、約160年近い歴史の中での4位です。

そう考えると、現役ゴルファーでの今現在の、タイガーウッズというのは、本当に神的な存在に見えてきます。

 

ベンホーガンの同世代の宿敵は(ライバル)?

 

ただ問題はこの時代の、ベンホーガンの時代には宿敵に、とんでもないゴルファーがいたことですね。

だれ?

一人はサムスニード。もう一人はバイロンネルソンです。
この3人は、くしくも3人ともになぜか・・1912年生まれ。

なんで?

ってこの3人を戦わせようと神様がそう仕向けた?

タイガーウッズ全盛の時代を、私は見てきましたが、敵なしでした。

勿論、すべて勝つわけではないですから、そんな強さではないですが、しかし圧倒的です。
負ける気がしないでしょう。

あと3勝で、サムスニードが持つPGA最多勝利数82勝に並びます。(2016年当時)
勿論、これを破る射程圏内にいるのは彼だけです。
復活して欲しいですね。

その時代の人です。ベンホーガンは。
その3人の戦国時代の中での、メジャー9勝とツアー64勝ですから、これはすごいですよ。

この3人で米ツアーで何勝したか?

  • ベンホーガン:64勝
    サムスニード:82勝
    バイロンネルソン:52勝

すごいですね。3人合わせて198勝です。

ひょえ~~~~

すごい時代だったんですね、この3人の時代は。
今の現役でのツアー最高勝利数は、タイガー除いて後は、そのあとに誰が続くんでしょうか?

ちょっと詳しくは調べたことがないのですが、こんな勝利数重ねてる方はいないでしょうね。

ということで調べてみました。
いましたよ~~~

9位でフィル・ミケルソンがタイガーに続いています。

42勝です。(2016年当時)

そのあとが14位でビジェイ・シンの34勝です。

時代ですね~~~

・・・・・・・・・・

ベンホーガンの本はこんなにある!!

関連記事

マスターズの歴史から名勝負編までの紹介です。

マスターズトーナメント・オーガスタのことは名勝負までここで完結

マスターズトーナメントの、記録をまとめてみました。

マスターズ最多勝利記録(優勝)は?日本人最高位とスコア記録の特集!

最多優勝回数や、上記の最少ストローク記録や、最少年齢記録などなど・・
当然ニクラウスや、タイガーウッズは頻繁に出ます。

毎年同じ場所のコースで行われるメジャー大会は、マスターズだけです。
なので可能な記録なのかもしれませんね!

・・・・・・・・

スポンサーリンク

ベンホーガンのゴルフスイング理論と世界一美しいゴルフスイング

ベンホーガンはとにかくも練習熱心で知られていたようです。
そのスイング理論の中心的な考えは

「人間のゴルフスイングは不純物にまみれている」

だから、たくさんのボールを打って、それを取り払う洗練されたゴルフスイングが、必要だと考えていたようです。

そしてそのゴルフスイングの理恵恩は

「モダンゴルフ」

に集約されたのです。

1P1010005

P10100061

私も今から25年ほど前にゴルフを始めた当初、この本を確か雑誌の

「ALBA」

で見て購入して読みましたよ。(上の本です・・私の持ってる本ですよ~~)

特にグリップの部分と、スイングプレーンの輪切りの解説はすごく斬新的でした。

そして、ベンホーガンのスイングは、バイロンネルソンのスイングと並んで

「世界一美しいゴルフスイング」

といわれているのです。

ホーガンブリッジの話だったのですが、ここまで飛躍してしまいました。
偉大なゴルフプレーヤー・・ベンホーガンの名前は、永遠にゴルフ界に刻まれていくと思います。

・・・・・・・・・・・

マスターズのイラスト入りの、スリクソンXVボールです。

ダンロップSRIXONスリクソンZ-STAR XVマスターズゴルフボール価格比較はこちら!

関連記事

ゴルフの世界では、最高の名誉は「グランドスラム」だと思います。
たったの数人しかいない、このグランドスラムって?
まとめてました。

ゴルフメジャー4冠(グランドスラム)の意味は最も重い権威のタイトル!

ホーガンブリッジと同じく、ジーンサラゼンのアルバトロスを記念した橋です。
その時の内容の考察です。

サラゼンブリッジはオーガスタ15番の橋!アルバトロス達成を記念!

同じく、ベンホーガンの宿敵というか、ライバルの「バイロンネルソン」の勝利を記念した橋です。

ネルソンブリッジはオーガスタ13番にかかる橋!大逆転勝利を記念!

上記で紹介したように、ベンホーガンの最大のライバル!
サムスニードと、バイロンネルソンです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事