ゴルフの打ち込み行為は重大事故につながる最高のマナー違反で最低のプレー!

ゴルフの打ち込みのイメージ写真

ゴルフ 打ち込み行為はもしかしたら、重大事故につながる危険行為で最高のマナー違反であって最低のプレーです。

プロの世界でもたまに起きるこの打ち込みですが、アマチュアの私たちも十分に気を付けるべきマナーだと思います。

スポンサーリンク

 

Contents

私が実際に経験した打ち込みの現場!皆さんは経験ないですか?

 

ゴルフ行って、コースラウンドしていると前が詰まっている。
でも早く打ちたい人っているんだよね。

キャディーに何度もしつこく

「もういいだろ?あそこまで俺の飛距離では届かないから!」
「いえいえお客さん、もしかしたらランで行くかもしれませんから、もう少し待ってください」

そういわれるといきなり不機嫌になったりする人、あなたの周りにいませんか?

もっとも最近は、カートでキャディーさん無しのラウンドが主流になりつつありますから、打つ打たないは自分や同伴競技者が、適切に判断しないといけません。

私の事例ですと、こちらに書きましたが、フェアウェーを歩いていたら、頭の上をキャリーで越していって

「ドン」

その音で気が付いたのですが、打ち込みをされたことがあります。

まあ・・当たらなかったからいいようなものですが、これ故意に打った、または私らが歩いているところまで、十分に届く飛距離と認識していた場合は、多分これは傷害事件になるのではないかと思います。

不測の予期せぬことではないわけです。

私たちが歩いているのが、確認できていたわけですから。
キャディーさんには、まだ駄目ですよ!

そう言われていたにも関わらず、打ってしまったのです。
前のショートが、詰まっていて私の同伴者と共に、何とも不穏な雰囲気で、楽しいゴルフも一転した出来事でした。

あと、イブニングゴルフに行った時も、打ち込みを見ました。
私の前の組ですが、その前の組が遅いことにいら立って、多分ぎりぎりのクラブだと思うのですが、わざと打っていました。

よくやるなあ・・

そうは思ったのですが、ちょっと怖いので数組遅らせてラウンドしましたね。(この時は私一人)

スポンサーリンク

 

ドライバーでの打ち込んだ場合のボールの衝撃度は?

 

例えば、どの位の衝撃が、ゴルフボールに当たった時にあるのか、チョト調べてみました。
処で、ゴルフボールって硬いですよね。
どの位硬いかは別にして、石のようなものでしょう。

そのボールのドライバーで打った時の初速は

「時速250キロ」(プロで)
「時速200キロ」(アマで)

だそうですよ~~~
これは驚きです。

ちょっとした事例ですが・・

2007年に、熊本県のゴルフ場で、20~30メートル斜めにいた人にボールが直撃!
さらにまずいことの当たったほうの方が、なくなるという事故があったようです。

ほかには、命に別状はなくても後遺症が残ったという事例は、あるようです。

また当たらないにしても、こういうことがあると、もうプレーが面白くなくなるものです。

それから、もしかしたらまた打ってくるかも知れないという、不安感もあるわけです。
これは、私も何度か体験しています。

所謂

「前の組への打ち込み行為はゴルフにおいて、最も危険な無作法」

に当たると認識しないといけません。
・・・・・・・・・・
ゴルフ予約は楽天GORA!

ゴルフ初心者が、初めてコースに行った時のスコアってどんくらい?
かの考察です。

ゴルフ初心者のコースデビューのスコアはどのくらい?目安と練習期間!

練習場のシングルにならないと、そもそも球に当たらないかと。

練習場のシングルにならないとコースのシングルはありえないという現実!

練習場のシングルで初めて、コースでもシングルになれるんだともいます。

・・・・・・・

 

実際にモンダミンカップで打ち込みをしたアン・ソンジュプロの例!

 

プロの事例です。

2012年の、モンダミンカップの最終18番でのプレーでの、事件です。
最終18番での有村智恵は、その時点で2位のアン・ソンジュに一打差をつけてリード。

それを2打差に広げるべく、まさにそのバーディーパットを打とうと、アドレスに入った瞬間に事件は起きたのです。

グリーン右手前のラフに、ボール飛んでドンというたまの落ちる音が・・
打ったのは、1打差でリードされていたアン・ソンジュ本人。

見ていたギャラリーは

「え?何が起きたんだ」

という感じで、後ろを振り返る。
思わず声を出す人も。

当の有村智恵は何事もなかったようにプレー続行!

これは、まさにプロのLPGAのツアーで実際に合ったお話です。
これはまさにマナー違反!

大事なパッティングを、乱す行為は明らかに

ゴルフ規則第1章エチケットの『安全の確認』違反だけでなく、『他のプレーヤーの邪魔にならないように』という項目の違反にもあたるわけです。

こういうことになるようです。
プロでも、こういうことがあるんですね。

では、一般的にどのくらいの余裕を見ればいいのか?
一説には、自分が打った球のおそらくそこまで行くだろう地点から、50ヤード程度見たほうがいいということが、あるようです。

う~~ん 50ヤードですね。
確かに30ヤード手前では、ちょっと危険っぽいかもしれませんね。
ランや風に乗ったりすると、まずいことになるかもしれません。

皆さんはこの打ち込み、どんなイメージを持っていますか?
ちょっと考える機会にしてみませんか?

でもゴルファーとしては最低限のマナーは、守っていきたいですよね。!!

 

プレーが遅いとわざと打ち込むマナー違反!これは当たったら重大過失だ!

 

ですよね!
だって、わざとですから。

私の頭の上を、キャリーで越していった方。
全く誤りはなく、反対にキャディーさんが謝っていました。

「まだですよ・・グリーンにいますから、そこが開かないと前の組は打っていきませんから」

ですよ。
私たちはグリーンが開くのを待っていたんですから。

驚きました。
これで当たったら、どうすんだろ?

これは故意になるんだべな~~
って思います。

注意しましょうね!
・・・・・・・・・・
接待ごるの支払いに関する考察です。

接待ゴルフの経費(プレー代)の支払いは自分持ちか会社かの考察!

接待ふぉるふに向いてる人と、そうでない人の差についてです。

接待ゴルフに向いてる人と向いてない人のタイプを私の経験から考察!

どんな方が向いているんでしょうか?

ゴルフ場の予約・検索は【じゃらんゴルフ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事