松山英樹がメジャーで戦うパターはキャメロンのプロトタイプだ!
松山英樹がメジャーや、PGAツアーで戦うパターは、スコッティキャメロンのプロトタイプですが、以前はスコッティキャメロン Newport2 Timeless GSSです。
このGSS、ジャーマンステンレススチールの微妙な打感が売れてる、プロの支持を受けてる理由でしょう!
微妙な打感と言いますが、皆さんは打ったことがありますか?
松山プロは、パターはほぼスコッティーキャメロンなのですが、タイプ的にはいろんなネック形状などを、試しているようですね。
それはドライバーなどの、ウッド系にも表れてるようですが、プロのタッチは、やはり微妙ですね
松山英樹プロが使用しているパターですが、これはスコッティーキャメロンが数本試作したものの一本でいわば試作品のようなもののようです。
専門的なことはわかりませんが、普通のキャメロンのパターのような気もするのですが、デザインが少し違うような気もします。
Contents
2013、2014年の松山英樹のエースパターはニューポート2 GSS
以前はこれだったようです。
スコッティキャメロン Newport2 Timeless GSS
hideki Gss
という刻印がされてるパターです。
以前とは書きましたが、パターというのはだれでも、もちろん一流プロならだれでも、こだわりがあるものだと思います。
マスターズで、優勝した時のフレッド・カプルスは当時ピンアンサーのオールドタイプにこだわってました。
古かろうが、新しかろうが自分に合って入る入・・と、確信していパターがエースなんだと思います。
話変わってしまいましたがこのニューポート2 GSSタイプは
このタイプはタイガーウッズも使用していたようです。
今はどうでしょうか?
そういえば、タイガーウッズが1997年のマスターズで、初優勝した時に記念にスコッティーキャメロンから、本数限定で記念発売されたパター知ってます。
もうだいぶ前のことでいつだったろうか?(1997年です)
20年以上前のことだったような記憶ですが、(あいまいですいません)その時の値段が確か25万円とかだったような気がします。
今は記念モデルってスコッティーキャメロンの価格がすごいんですね。
驚きました。
スコッティキャメロンニューポート2 GSSのなめの由来は?
上記のNewport2 Timeless GSS についての補足ですがちょっと調べてみました。
ニューポート2タイプは元々カリフォルニア州の地名から命名されたとあります。
ニューポートタイプとの違いはネック形状とスラントラインが入っているかどうかのようです。
このラインって気にある方は気にあんるんだと思います。
あとこのネック形状というのは元々ピンのタイプではピンアンサーで1~5まであるようなのでその人の好みで変えているんだと思います。
最近は、キャメロンでもピンのスワンネックのような形状も、あるようですね。
絶妙で、とてもきれいです。
ニューポート2最大の特徴は?
それと一番のポイントだと思うのですがこれ!
GSS(ジャーマンステンレススチール)
これは素材の名称でこの素材が微妙なタッチ、打感を出してくれるということです。
もちろん私は打ったことがありません。
私はピンのアンサー2PAD PENDとクリーブランドのKG3ですが、キャメロンは試打したことはあるのですが、それがGSS素材かどうかはわからないので何とも言えないのですが、キャメロンも過ぎ置く打感がいいですよね。
いかがですか?
・・・・・・・・・
この価格・・驚きマスタ!!
ちょっと安めはこちらから!
スコッティキャメロン ニューポート2GSS価格比悪はこちら!
関連記事
松山英樹プロの、2019年のクラブセッティングをまとめてみました。
松山英樹のクラブセッティング2019は?飛距離やパット数部門成績!
グランドスラムの意味と、意義は?
ゴルフメジャー4冠(グランドスラム)の意味は最も重い権威のタイトル!
私は、以前の会社では結構な期間、接待ゴルフ要員でした。
接待ゴルフの経費(プレー代)の支払いは自分持ちか会社かの考察!
その時の経験を記事にしてみました。
いろんな方とゴルフを、一緒させていただきましたが、とてもいい経験だったと思っています。
スポンサーリンク