花の杜GCの運営母体の日東興業が破産申請で右往左往の社長と部長

花の杜GCの運営母体の日東興業が破産申請で右往左往の社長と部長の様子はどうだったか?

合わせて飛べば2500万程度の損失で、会員権バブルの終焉を物語るには十分すぎる出来事でした。

さしものジャンボ軍団所属でもゴルフ人気に陰りが・・

スポンサーリンク

何しろ25年位前のことですから話は前後して当たり前なので、私の記憶も定まらないことはご勘弁を!

そこでお題の項目ですがこれはみなさん真っ青!!
って社長一家のことですがね。

朝、朝礼やって自分の机で日経新聞読んで、工場長ととくっちゃべっていたら、新聞のページにこの見出しが・・

「ゴルフ会員権販売会社、リゾート企業最大手日東興業破産申請」

って言葉はこうだったかどうかはもちろん忘れました。

ふ~~ん日東興業ねえそんなでかい会社もつぶれるんだ・・

なんて普通に読んでいたんだが、その負債額にまたまた驚いた。

確か2800億とか・・記憶違いなら申し訳ない、日東興業さんすいません。

「はあ~~~ 2800億だ~~~俺の給料の何年分だ?」

って100年かかったって無理だなって計算するのもばからしい!

っておもったら

「なぬ!日東興業?やばいじゃん」

日東興業破産して喜ぶ奴が自分のそばにいた!

そばの工場長に

「工場長、花の杜GCって日東興業でなかったっけ?」
「確かそうだけど何かした?」
「これ見てよ、すごいこと書いてるよ!」
「どれどれ・・ふ~~ん」

といって新聞真面目に読んでいたらだんだんにやにやしだして、しまいには笑い出したんだな。

「おいおい工場長、何がおかしいんだよ、そんないいこと書いてるんすか?」
「これおかしくなくって何がおかしいんだよ」
「なんで?」
「俺からいえばざま~~みろだ。会社の金で会員権買ったりするからこうなるんだよ。いくら自分の金だって言ったって会社で稼いで得た金さ。それから見放されたんだな。ばちがあたったのさ!」
「う~~ん・確かにこれ一口確か1200万オーバーだよね。社長とせがれの管理部長で2口買ったんだから、都合2500万手ところだな。ふ~~ん」

スポンサーリンク

工場長はこの社長とは犬猿の仲。

ことあれば言葉で対立することはないが、もう空気でピンと張ってそこに居られなくなるんです。

そこで

「ざま~~みろ」

言葉は相当に悪いですが、本音を言えばそうなります。

「俺様子見てくる」

ていって現場の事務所から会社の管理事務所に行ったんだな。
勿論

ニヤニヤしながら。

しかしまあ2500万が紙切れ?

になったとその時は思いましたよ。

実際には違ったようですが、しかし私の会員権280万とはケタが違います。

もちろん私の会員権も同じめにあって最終的には紙切れになりました。
その件は又あとで。

全く人のことは笑えない事態になるのでした。

勿論工場長も同じ会員権持ってますから同じことです。(笑

しかしこのいくら何でも二人で落ち込んでるところに

「ニヤニヤ」

しながら様子見に行く工場長の神経もなかなかのものだとその時は思いましたね。

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る