日本一の難関コースのレーティングは?ゴールデンバレー設計者は誰?

ゴールデンバレーゴルフ倶楽部のコースレートは、日本のゴルフコースの中でも屈指の、最難関です。
コースレート77台は、このゴールデンバレーと

「鹿島の杜カントリー倶楽部」

のみ。(2019年現在)
両雄かと思います。
しかし、このゴールデンバレーの設計者は、メジャーコースも手掛ける現代の二大巨匠ともいわれる方です。
会員料金やビジター(ゲスト)料金と、セルフやキャディー付きや、お天気情報などを、紹介しようと思います。

ゴールデンバレーゴルフ倶楽部の所属プロは田中秀道プロ。
日本最大の難関コースは、コースレーティングがUSGAが認めるまさにUSGA基準での、評価になっています。

スポンサーリンク

 

Contents

ゴールデンバレーゴルフ倶楽部の設計者は誰?コースレートはなんぼ?

 

コース設計は「ロバート・トレント・ジョーンズ・Jr」であのチェンバーズベイも設計した有名な方です
日本ではジャック二クラウスとともに、ゴルフコースの設計では現代の2大巨匠といわれます。

ゴールデンバレーゴルフ倶楽部 (兵庫県)

このゴルフコースは日本で一番コースレートが高いことで知られます。
でそのコースレートっていくら?

「77.4」

という驚くべき数字です。
これは驚きました。
私自身はそういうのはいちいち気にしないでゴルフ場に行ってますが、さすが72以上のコースだとちょっと身構えますね。

宮城県でも72以上のコースは結構ありますから。

でもこの77.4というか75以上のコースって私はまだお目にかかったことがありません。

すごい数字なことは間違いがありません。

・・・・・・・・・・
プロご用達の標準サングラス!

オークリーレーダーロックの種類と価格比較はこちら!

小祝さくらプロも、松山プロも渋野プロも・・メーカーはオークリーです!
・・・・・・・・・・

 

ロバート・トレント・ジョーンズ・Jr氏はどんな人?

 

gba1
(出典元:https://www.gvgc.jp/)

「ゴールデンバレーゴルフ倶楽部」
の設計者を調べた時には、これは驚きました。

「ロバート・トレント・ジョーンズ・Jr」

という方。
この方は1939年アメリカニュージャージー州生まれ、父ロバート・トレント・ジョーンズ・シニアとともに、世界的に有名なゴルフ場設計家として知られています。

日本で設計したコースは19コースあるようです。

世界中では250以上といいますからこれはもう驚きです。
なんと、2015年の全米オープンの舞台で、ジョーダンスピースが優勝した

「チェンバーズベイ」

も、このロバート・トレント・ジョーンズ・Jr氏の設計だといいますから、これもまた二度驚きです。

弟さんは”Open Doctor”と呼ばれるリース・ジョーンズという方です。
この方もまた、有名なコースの設計家です。

そういった多くのゴルフコースを設計してきた中で、日本でのこの

「ゴールデンバレーゴルフ倶楽部」

は最高傑作のようです。

このコースのコンセプトは

「世界規模のトーナメントが開催できるコース」

を目指したということのようです。
このコースではトーナメントが「三菱ギャラントーナメント」や「PGAフィランスロピートーナメント」など多くの大会を開催してきました。

日本プロゴルフ選手権も、2014年に開催されています。
この時の優勝スコアは、「9アンダー」で手嶋多一プロが優勝しています。

スポンサーリンク

 

ゴールデンバレーゴルフ倶楽部コースの特徴と難易度は?

 

gba2
(出典元:https://pga.or.jp/2013/05/2014gc.html)

このコースの中に、兵庫百景に数えられる、大きな自然の池があるそうです。
それから3方向から、流れ入る渓流がきれいだとのこと。

18ホール中16ホールに池やクリークが配されている、自然の地形を生かしたコース設計で、名前もそうですが、まさに世界ランク1位のパイン・バレーを意識していることは明白のように感じます。

 

コースレートについて

 

開場当時のJGAからの審査時のコースレーティングは

「75,5」

此れでもすごいレートです。
ジャンボ尾崎が、このコースをこき下ろしたことは有名です。(次に紹介します)

そののちに、用具やボールが飛躍的に進化したのを受けて、国内の各コースが難易度を上げていくと同時に、その75,5のランクだと、国内10位以内ということだったようですが、2011年に世界基準のUSGA方式の査定で、日本最高コースレーティングの

「77,4」

を取得して、名実ともに日本最高難易度のコースに、認定されました。
要は、日本一難しいコースということです。

 

ゴールデンバレーゴルフ倶楽部の予約の方法と料金(会員、ビジター)は?

 

ちょっと調べてみたら、こちらで予約が可能です。

こんな素晴らしいコースが、通常の料金で楽しめます。
そんなに高くないです。

公式のHPからかもしくは

tell:0795-23-0681

で予約可能です。
土日は、会員の紹介か同伴が必要のようですね。
会員紹介がない場合は、ちょっとお高いですが、プレーはできるようです。
なお、楽天やじゃらんでは、扱っていないようです。

ちなみにHP寄りの料金は
平日:税込み表示で
一般:
22000円チョイ
19000円チョイ(会員紹介)
17000円チョイ(会員同伴で優待割引)

と3種類のようですが、普通会員知らないし‥の方が多いかと。
土日祝日は、それよりも1万円ほど高いですが、日本一の難関コースですから、一度は・・そういう方いかがですか?
予約はこちらです。
tell:0795-23-0681(コースの電話番号です)

そのほかには

セルフプレー不可で必ずキャディー付きのラウンドです。
勿論乗用カート対応です。

レストランも充実していて、とてもいい雰囲気です。

 

ゴールデンバレーゴルフ倶楽部のお天気情報は?

 

ゴルフは、お天気が気になるもの。
以下でチェックしてから、行きましょう!

ゴールデンバレーゴルフ倶楽部のライブお天気はこちら!

楽しいゴルフ・・お天気もいいし~~
で行きましょう!

・・・・・・・・・・
ゴルフ予約は楽天GORA!

日本で二番目に古いコースです。

雲仙ゴルフ場は日本最古のパブリックコースで日本で2番目に古いコース

素晴らしい歴史だと思います。

・・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

 

青木功とジャンボ尾崎のゴールデンバレーでの決着!

 

2014年6月のお話ですが・・

「ザ・レジェンド・チャリティプロアマトーナメント」

で、青木功とジャンボ尾崎が、固い握手をしてにっこりほほ笑む姿を見た方は、その内容を知ってる方ほど、驚いたことと思います。
実は、長年このお二人は、ゴルフ界を引っ張ってきたのは、間違いがないのですが、その確執もまたゴルフ界では、有名な話で、まあ両極にあったわけです。

このゴールデンバレーも、その確執の舞台になったことがあるんです。

ある試合で、青木功が解説を務めた試合で、ジャンボ尾崎が優勝。
そこで青木が

「ジャンボおめでとう!」

そう話しかけたらジャンボ尾崎氏が・・

「そんなもん強いもんが勝つのは当たり前だ」

という答えで・・その言葉に、青木はなんて言ったか?

「それじゃあ、次の試合(第14回三菱ギャラン)でどっちが強いか決着をつけよう」

ということで要は果たし状みたいなもんですね。
この世界でどっちが強いか?
それは、勝負をやってるものにとっては、つきものであるのでしょうね。

そこでその第14回三菱ギャランの会場がここ

「ゴールデンバレーゴルフ倶楽部」

だったわけです。

で・・結果は?

さすが、日本で一番の難コース。
ジャンボ尾崎は、力でねじ伏せようと豪快なゴルフを展開するが、あのパインバレーと同じように、罰は取り戻せないコース。

戦いはアンクルパーでないと、ここは至難のコース。
青木は、コースに逆らわずにゲームの流れに沿った、世界仕込みのゴルフを展開。

伊達にジャック・ニクラウスとバルタスロールで死闘を演じてるわけではないのです。

全米オープン名勝負・青木功とジャックニクラウスのバルタスロールの死闘

最終的なスコアは、青木がミスを最小限に抑えて1オーバーで優勝。
尾崎は4オーバーで2位でした。
尾崎のコメントがまたコースを馬鹿にしているようなコメントでした。

「コースを造るアホにプレーするアホ。同じアホなら刻まな損々、こんなチマチマしたコース、やってられない」

と吐き捨て、物議を醸したということのようです。
これは、ちょっといただけませんよね。
最終的が、いつかは別ですが、今の状況を考えると、何となく察しがつきますよね。
・・・・・・・・・・・・・・

ゴルフの予約はこちら!
ポイントがついてお得。

ゴルフの予約なら楽天GORA

関連記事

Tポイントレディスの舞台です。
PGMグループなので、普通に誰でも予約してプレーできます。

茨木国際の開催トーナメントとコースレイアウトは?評判と会員権情報!

我々一般人が、まさかオーガスタでプレーできる??
出来ません…なんで??の理由について考えてみました。

オーガスタ・ナショナルGCでプレーが可能かその方法を考えてみた!

・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

 

ゴールデンバレーゴルフ倶楽部の美しい外観とまとめ!

 

gba1
(出典元:https://www.gvgc.jp/course/frame_in.html)

日本一のコースレーティング77,4は本当にすごいです。
しかも、USGAの基準でということのようですから、世界基準で認められたということなのだと思います。

このコースは、まぐれやまやかしは一切通用しないようです。
世界ランキングNO1の、パインバレーもそうですが、ミスを取り戻せないコースレイアウト。
なんといっても、あの昨年のチェンバーズベイを設計した

「ロバート・トレント・ジョーンズ・Jr」

の設計です。
行けるなら行ってみたいですが、宮城県ではちょっと遠いですが、望みをもっていつか、行ってラウンドしてみたいと思います。
まだまだゴルフ人生長いですからね。

然し、兵庫県にはいいゴルフ倶楽部が、たくさんありますね。
さすが日本のゴルフ発祥地です。

世界の名門ゴルフ場ランキングで100位以内ランクの日本の4コース
上記リンクには世界ランキングに入った日本の4コースの詳しい説明記事特集です。(過去にも含めてです)

*余談ですが、鹿島の杜カントリー倶楽部のコースレートは公表値が

「77.6」

です。
ゴールデンバレーとは「0.2」しか違いません。
実はこれお互いに、張り合って数回申請をして・・

結局今に落ち着いたのかな・・・???

77台はこの2コースのみです。
なので、どっちも日本一ということで!

・・・・・・・・・
ゴルフの予約はこちら!
ポイントがついてお得。

ゴルフの予約なら楽天GORA

関連記事

ゴールデンバレーが、日本一ならこのパインバレーは世界一だと私は思います。
世界ランキング一位の、このコースの誕生秘話を紹介しました。

パインバレーGCの設計者や歴史秘話は?世界一位で一番難しいコース!

マスターズトーナメントの開催される、オーガスタの会員数って何人いる?

オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブの会員数とコースの歴史

コースの歴史についても紹介しました。
ボビージョーンズと、マッケンジー博士とマネージメントを手掛けたクリフォードロバーツと・・
ゴルフのマスターを集めた「インビテーショナル」か、それともすべてに門徒を開く「全米オープン」形式か??

そこの辺は、葛藤だったようですね~~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事