雫石ゴルフ場楓コースのコース内の渓流に泳いでいた岩魚が綺麗だった!

雫石ゴルフ場楓コースのコース内の渓流に泳いでいた岩魚が綺麗だった!

会社のゴルフコンペでいった雫石ゴルフ場ですが、コース内のスキーのリフトの鉄塔と渓流の岩魚が綺麗でした。

今も同じでしょうか?懐かしいです。

スポンサーリンク

会社のコンペで岩手県の盛岡市の左側、秋田よりに国道を走って小岩井農場の真後ろの方向にあるのですが

「雫石ゴルフ場」

に行ったのですね。会社のコンペです。
もう25年位前のことです。

白いビルと言うかホテルが建っているのですが、ここは宿泊用ということでした。
ここはコースが2つあって、

「楓コース」

「から松コース」

があります。
私らがラウンドしたのは上記の楓コースです。

行って驚いたのはコース内にスキー場のゴンドラはなかったのですがリフトの塔がいたるところに!

何で?

って聞いたら夏はゴルフ場でこのフェアウェイは冬はスキー場なんだそうです。
まあそれで納得!って感じだったのですが、まあまあ楽しかったです。

ところで表題の件のコース内を渓流が走っているのですが、そこを渓流の王者の

「岩魚」

が悠然と泳いでいるのです。水はすこぶる綺麗です。
透明度抜群で、さすが岩魚はいるわなあ・・などと思ってゴルフやっていたのですが、私も釣りは大好きで私の家から数百メートルの川で岩魚がつれます。

ヤマメもいるのですが、2キロほど上流ではもう岩魚のみですね。

中学の頃から遊びといえば川行って岩魚釣りですね。

何しろ山奥ですから!

ということでこの下流の川は釣ってもいいわけだから、いるだろうなあ・・・などと思って帰ってきた次第なのですが。

スポンサーリンク

渓流釣りが好きな友人には行ってみたいスポットだった!

それを釣りが大好きな協力会社の社長と課長に仕事の打ち合わせに行った時に話したんだな・。

本人たちも泊り込みで渓流釣りに行くんですよね。

早速地図出して

「sさんこの川ですね」
「多分そうだな。ゴルフ場はここだから・・」
「よし、おい課長今週の週末決まりだな」
「おいおいいいんかよ。もしかしたら禁猟区かもしれないぜ。ちゃんと調べた方がいいんでない?」
「大丈夫。いつもそこいってから必ず入漁券売ってる所あるから、無断ではやらないよ」

なんて話していたら早速つりに行くことになったんだな。
わたしはいきませんでした。

で行って来たと・・・

けっかは?

雨が降って川が増水してにごって駄目だったって言ってた。
でも10匹くらい釣ってきたって喜んではいたが、でも泊り込んで10匹ではねえ・・

またいくって言っていたけどその後のことは知りません。

いずれコース内の渓流で岩魚が泳いでいたのは始めてみたので驚きました。
池に鯉は普通ですけどね。

さて今もそうでしょうか?

肝心のそのときのスコアですが、よく覚えていないのですが、90前後だったと思います。
初めて2年後くらいでしたから。

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る