川奈ホテル富士コースの設計者や歴史と特徴は?予約先や料金調査!

川奈ホテル富士コースの設計者や歴史や、予約先と凡そのプレー料金を紹介します。
難易度の目安は、コースレートですが、いくらなのかな?

天気も、一発で見れる、直行リンクを張っておきます。

その辺から、コースの特徴なども、考察してみようと思います。

川奈ホテル富士コースはLPGAトーナメント

「フジサンケイレディスクラシック」

の舞台です。
このシーサイドリンクスの、まるで全英オープンのような、風が強いコース!
素晴らしいですね。

川奈ホテル富士コースは、世界ゴルフコースランキングベスト100に、ランクインしています。
その理由も、私の予想ですが、紹介してみようと思います。

スポンサーリンク

毎年4月下旬の国内LPGAツアーで

「フジサンケイレディスクラシック」

が名門、川奈ホテル富士コースで行われます。

では、その名門の名門たる所以について、さわりだけ紹介しながら、コースを見ていこうと思います。

Contents

川奈ホテル富士コースの設計者は誰?歴史も調べてみた!

川奈ホテル富士コースは、以前は男子の「フジサンケイクラシック」が、行われていました。
時期がちょうど、ゴールデンウィークの週末だったように、記憶しています。

今は、女子のフジサンケイが行われているコースです。

 

川奈ホテル富士コースの設計者と歴史は?

 

この川奈ホテル富士コースは名匠

「C・H・アリソン」

の設計による素晴らしいコースです。
アリソン氏は、アリソンバンカーで有名ですが、日本の名門コースでアリソンが、設計に携わった3コースが2017年版の、ゴルフマガジン社の世界ゴルフ場ランキング

「ベスト100」

に入っています。
川奈ホテル富士コースも、そのうち一つです。

正確には川奈は「68位」にランクされています。

所在地情報
〒414-0044 静岡県伊東市川奈1459

  • コース名称:川奈ホテル富士コース
    設計者:C・H・アリソン
    開場日:1936年12月6日
    ホール数:18ホール
    ヤーデージ:6,701Y パー72
    コースレート:なし
    グリーン:高麗
    コース種別:シーサイド

と、こんな内容です。
コースの何度の基準になる、コースレートがない!!

実は、このコースはJGAの認定を受けていないから・・ですね。

なんで? さて??

以前、聞いたことがあるのですが、未確認なのでここでは、割愛させていただきます。

アリソン氏の日本での設計コースが世界ランクに入っている理由は?

さてどうしてでしょうか?

アリソン氏が、日本に来たのは「1930年」です。
マスターズトーナメントの第一回大会が「1934年」

ですから、オープンが1936年ですから、アリソン氏が来てから6年後になります。

とても古いですね。
1936年というと昭和でいうと、昭和11年かと思います。

その時代なんですね~~
せっかく、アリソン氏を招へいした目的の

「東京ゴルフ倶楽部朝霞コース」

が、軍の設備に置き換わって、無くなってしまいました。
今あれば、最高の遺産だったと思います。

アリソン氏の功績で突出してるのは以下の内容に思います。(あくまでも個人的な見解ですのでそれなりに)

  • 1:ハリーコルト事務所の共同経営者(コルト氏は当時の第一人者)
    2:パインバレーを完成させた
    3:名門コースの設計がたくさん

このうちで、2番です。
世界ランキング1位です。
当初、コルト氏が担当していたのですが、依頼者の急逝でとん挫!

そこで最後の数ホールをアリソン氏が完成させたんだな。

詳しくはこちらで紹介しました。

パインバレーGCの設計者や歴史秘話は?世界一位で一番難しいコース!

この功績は絶大かと。
勿論、日本のコースも最高品質です。

皆さんはいかが思いますか???

 

コースレイアウトは?

 

コースレイアウトです。


(出典元:http://gora.golf.rakuten.co.jp/より引用)

いつものレイアウト図がないので、この写真で。
ご覧のように、海をそばの典型的なリンクスコースです。

茶色い屋根の建物は「川奈ホテル」ですね。

・・・・・・・・・・・

関連記事

ヤマハレディスのトーナメントの開催コースです。
屈指の難コースで知られます。

葛城ゴルフ倶楽部の設計者や歴史は?イベントやトーナメント情報!

スタジオアリスのトーナメントコースです。
ゴルフコースでは屈指の、激戦区の兵庫県のコースですね。

花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースレイアウトは?予約先と会員権情報!

・・・・・・・・

川奈ホテル 富士コースの予約先やおおよそのプレー料金は?

川奈ホテル富士コースの予約先を紹介します。
簡単です・

現地に電話しましょう。

1:直接予約する

予約先:0557-45-1111

です。

空き情報はこちら!

2:ネット予約する

こちらはポイントもついて、ちょっとはお得です。

楽天での予約はこちら!

川奈ホテルゴルフコース 富士コース予約はこちら(楽天)

じゃらんでの予約はこちらです。

川奈ホテル富士コースの予約はこちら(じゃらん)

どちらも一長一短ありますが、基本ポイントが付くので、少しはお得感があるかもしれません。

 

川奈ホテル富士コースのプレー料金は?

 

前泊でのプレーが基本のようですね。
一拍での料金と、プレー料金がセットになっています。

料金は、さすが世界ランクにふさわしい料金かと。

平日や休日の差がありますが

「5万円」

をはさんだ料金のようです。
勿論、その時々でこの料金は変動しますから、実際の予約に関しては、よく確認してください。

あくまでも、目安です。
結構なお値段ですが、でも一度はラウンドしてみたいな~~って思うんだな!

スポンサーリンク

川奈ホテル富士コースの歴史や予約先のまとめ

川奈ホテル富士コースは、とてもきれいで、戦略性に満ちたコースです。
このコースの詳しい説明は下記で紹介しています。

川奈ホテル 富士コースの設計はC・H・アリソン日本一のリンクスコース

これを機会に、日本の名門コースでのラウンドもいかがですか?

日本では、世界トップ100にランクインするコースが、3コースあります。(2017年ゴルフマガジン社)

いずれも、この川奈を設計したアリソン氏の、手がかかったコースになります。

他のアリソン氏の設計コースについては、こちらでも紹介しました。

日本の名門ゴルフクラブはC・H・アリソン設計・アリソンバンカーで有名!

この当時のゴルフ設計家では3本の指に入るコルト、アリソン、そして名門オーガスタを設計したアリスターマッケンジーですよね。

そういうことを踏まえて川奈ゴルフコースでの、トーナメントを観戦すると、また違う味が出るかもしれません。

・・・・・・・・・・・

関連記事

このコースのコースレートは、結構難易度が高いですね。
ちょっと、トーナメントも注目してみましょう!

熊本空港CCコースレイアウトと天気は?コースレートと設計者情報!

私は、以前の会社では接待ゴルフ要員でした。

接待ゴルフのマナーで服装で注意することは?プレー中の必須も紹介!

その時の経験を記事にしてみました。
とてもいい経験だったと思っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事