tポイントeneosゴルフ優勝賞金額やコース歴史や料金と天気情報!

Tポイントレディースのイメージ写真

「Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント2021」
の、開催コースの「鹿児島高牧カントリークラブ」のコース歴史や、設計者の方の情報や、ピンポイントお天気情報、プレー予約や料金なども含めて紹介します。

また、トーナメントの前年優勝者や、本レディース競技の賞金総額や、優勝賞金も気になるところ!

スポンサーリンク

Contents

Tポイント×ENEOSゴルフトーナメント2021開催日程や宇優勝賞金額は?

Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント2021イメージ写真

本大会の歴史は、2010年にさかのぼります。
したがって、まだ11回かな‥多分、結構新しい大会です。
LPGA人気で、結構新設されたので、増えるのはいいことだと思います。・

 

賞金額や日程などの開催概要は?

以下のようです。

  • 大会正式名称:Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント2021
    競技開催日程:2021年3月19日~3月21日(三日間大会:54ホールストロークプレー)
    主催協賛:Tポイントジャパン、JXTGエネルギー、他
    虚偽運営:ブリヂストンスポーツ株式会社
    賞金総額:1億円
    優勝賞金:1800万円
    開催コース:鹿児島高牧カントリークラブ(鹿児島県姶良市)
    コース設定ヤーデージ:6,424 Yards:Par 72

と、こんな内容です。
コースの所在地は、以下で紹介しますが、鹿児島空港から約30分という、距離にあるようですね。

昨年の2020年大会は、ご承知の通り中止になりました。
今年は満を持して‥そんな環境かと思います。

一昨年、2019年の優勝は

「上田桃子プロ」

で、優勝スコアは「6アンダー」でした。
たった二年の間なのですが、なんかプロの顔ぶれを見ると、今と様変わりしているような‥そう思うのは私だけでしょうか?

賞金総額は、昨年に1億円に増額(2019年より3000万円増)されたのですが、昨年開催されて、平常通りなら今年も増額?

いえいえ・・そううまくいくかどうかはわかりませんが、賞金総額は昨年の設定と同じです。(昨年は未開催)

 

鹿児島高牧カントリークラブの歴史や設計者やコースレートは?

 

Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント2021イメージ写真

開催コースの「鹿児島高牧カントリークラブ」の所在地などの、基本情報は以下です。

  • 所在地:〒899-5307 鹿児島県姶良市蒲生町久末2489-1
    電話:TEL:0995-52-1603 FAX:0995-52-0121
    アクセス:鹿児島空港約車で30分
    九州自動車道・姶良 10km以内

おおよそのマップは以下です。

もしかしたら、桜島が正面に見える風景?
この地図見ていたら、そんなことを考えてしまいました。

 

鹿児島高牧カントリークラブの設計者やコースレートの情報!

 

以下のようです。

  • 設計:大西久光
    開場日:1992年10月24日
    ホール数:18ホール:パー72
    コースタイプ:丘陵
    コースレート:73.2
    カート:常用2人乗り:自走
    練習場:16打席:230ヤード
    料金:25球:336円(2021年現在)
    ただし芝からは打てません
    宿泊施設:あり:しかも温泉付き
    宿泊料金:3300円~(2021年3月現在)

などとなっています。
宿泊施設もあるんですね。
ちょっと驚きました。

しかも温泉で、料金は格安に感じます。
ドレスコードは、チャンピオンコースらしく、規定されています。(当然ですね)

開場日が、1992年なので、ゴルフコースとしては、新しい方かと思います。

設計者の「大西久光」氏は、元ダンロップ(住友ゴム工業)の、常務取締役だった方で、ダンロップフェニックスも関与した、この業界では有名な方のようです。
ゴルフコースの設計も行う、マルチな方んですな~~

スポンサーリンク

・・・・・・・・・・・・・・
茨木国際ゴルフ倶楽部は都会の中に立地した、チャンピオンコースです。
コースに関するいろんな情報をまとめてみました。

茨木国際の開催トーナメントとコースレイアウトは?評判と会員権情報!

ヤマハが運営するチャンピオンコース。

葛城ゴルフ倶楽部の設計者や歴史は?イベントやトーナメント情報!

静岡県に立地する、素晴らしいコースです。
・・・・・・・・

 

鹿児島高牧カントリークラブのお天気や会員権とラウンド予約情報!

 

「鹿児島高牧カントリークラブ」

はメンバーコースですね。
会員権を確認したのですが、売買されています。(当然ですね)

会員権相場は、今現在で250万円ほどの目安になってるようです。
会員になれば、いつでも好きな時にできるでしょうが、この価格が本人の趣味の価格と、合致すればよろしいかと。

 

鹿児島高牧カントリークラブはビジターで普通にラウンドできる?

 

出来ます。
楽天でもじゃらんでも、予約可能です。
一応リンクを張っておきます。

楽天で鹿児島高牧カントリークラブ予約と料金情報を見る!

じゃらんで鹿児島高牧カントリークラブの予約料金情報を見る!

ちなみに料金は、カレンダーによって前後しますが、大体

平日:8000円~11000円(セルフか否かで料金変動)
土日休日:12000~14000円程度かと・・

アバウトな、今見た感じの目安です。
繁忙期は、結構高いかもしれませんが、このくらいの金額の目安で考えておけば、大体ですが・・・

 

鹿児島高牧カントリークラブのピンポイントお天気情報!

 

こちらで、ピンポイントのお天気情報が見られます。

鹿児島高牧カントリークラブのピンポイントお天気情報はこちら!

お天気は大変気になるところですよね~~
天気によって、その日の持ち物にも影響が出ますから、ここは十分にチェックしておきましょう!

スポンサーリンク

 

TポイントENEOSゴルフトーナメントの賞金額等の感想!

 

Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント2021イメージ写真

残念ながら、今年は無観客での開催になりました。
世の中の状況を鑑みれば、当然かもしれませんね。

ただ、昨年中止だったことを考えれば、今年の開催はとても良いことだと思います。

「今年は、ゴルフは楽しめるんだなぁ」

と言うのが、印象です。
沖縄から始まった、女子トーナメントですが、早くもこれで3戦目になります。
これから、春から夏にかけてどんどん北上していくのですが、早く平常に戻って欲しいですね。

今年の大会の天候はどうでしょうか?

一昨年は悪天候のため2日に短縮されました。
今年は三日間正常に、競技されるといいですね。

 

今大会の見所は?

注目選手はどうしたって

  • 1:渋野日向子
    2:小祝さくら
    3:原英莉花

プロなどは、ちょっとウォッチしてみたいと思います。
上の方にも書きましたが、どうもツアーのメンバーが、顔ぶれがかなり変わってきたような、そんな気がするのは私だけでしょうか?

毎年、新しいスターが生まれて、言葉は悪いですが新陳代謝が行われていくんだと思います。

勝負の世界は非常ですから、それも致し方なしと言うところでしょう。
しかし

渋野プロどうしたのかな?

・・・・・・
静岡県の川奈に位置する、チャンピオンコース。
世界ベスト100に入る、日本の誇るリンクスコースです。

川奈ホテル富士コースの設計者や歴史と特徴は?予約先や料金調査!

私が実際に乗っていった、車を紹介しました。

ゴルフ場に乗っていきたい高級車と私が実際に乗っていった車の紹介!

面白いエピソードも。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事