ニチレイレディース2021優勝賞金や総額は?コース設計者や会員権情報!

ニチレイレディースのイメージ画像

ニチレイレディース2021の賞金総額は「1億円」、優勝賞金は「1,800」万円です。
開催コースは名門、 袖ヶ浦カンツリークラブ・新袖コースになります。

クラブの歴史やコース設計者や、難易度を示すコースレート、会員コースでも予約ができるか?など、そんな情報を書いてみようかと。
歴史あるコースで、ラウンドしてみたいな~~って思います。

*「袖ヶ浦カントリークラブ」「袖ヶ浦カンツリークラブ」ちょっと迷いました。

スポンサーリンク

 

Contents

2021ニチレイレディースの開催概要や前年優勝者と優勝スコアは?

 

ニチレイレディースのイメージ写真
(写真はイメージです)

「ニチレイレディース2021」
は、三日間の大会です。
賞金額は、三日間の大会では高めの1億円。

ニチレイさん、頑張ってくれています・・好感!

 

ニチレイレディース2021のスポンサーなど開催概要は?

 

以下に紹介します。

  • 大会正式名称:ニチレイレディス
    スポンサー:株式会社ニチレイ他
    開催日程:2021年6月18日~6月20日
    賞金総額:1億万円
    優勝賞金:1.800万円
    開催コース:袖ヶ浦カンツリークラブ・新袖コース(千葉県)
    ヤーデージ:6.548ヤード パー72
    予選カット:2R終了時点で60位タイまで

* ヤーデージは、前回大会から引用しました・・当日の設定で多少前後するかもしれません。

本大会の第一回は1998年です。
優勝は塩谷育代プロでした‥懐かしいです塩谷プロ。
私が、ゴルフを始めたころは、活躍していました。

当初は「アピタ・サークルK・サンクスレディス」でしたが、紆余曲折の末に、いまの「ニチレイ」の単独開催になって、落ち着いています。
開催コースの「袖ヶ浦カンツリークラブ」は名門の誉れ高く、このコースでは、男子の
「ブリジストンオープン」
が、「袖ヶ浦コース」で毎年行われます。

つまり、同じコースで「男女のツアー競技」が行われる、多分日本では唯一ではないでしょうか?(多分・・)
とても稀有な存在のコースに感じます。

 

ニチレイレディースの前年優勝者は誰?

 

昨年2020年は、中止になりました。
なので、2019年の優勝が前回の優勝者です。
前回は「鈴木愛」プロで優勝スコアは
「9アンダー」
でした。
鈴木愛プロは、この優勝は二週連続の優勝で、この年の前半は絶好調でしたね。

さて、今年はどうでしょうか?

スポンサーリンク

 

袖ヶ浦カントリークラブの所在地や設計者とコースレートや歴史は?

 

所在地情報から。

住所:〒266-0007千葉県千葉市緑区辺田町567
連絡先 TEL:043-291-1111 FAX:

マップは以下です。


(google mapより引用)

あんりゃ~~驚きました。
袖ヶ浦コースと新袖コースでは、場所が違うんですね。
結構離れています。
お間違いのないように。

 

袖ヶ浦カントリークラブのコースレートや開場年などの基本情報!

 

「袖ヶ浦カンツリークラブ」
にはコースが二つあります。
以下に紹介します。

  • 1:開場年
    袖ヶ浦コース:1960年11月01日
    新袖コース:1965年
    2:設計者:
    袖ヶ浦コース:和泉 一介
    新袖コース:石井泰助氏中心のコース委員会
    3:コースレート
    袖ヶ浦コース:74.1
    新袖コース:72.2
    4:練習場:30打席(240ヤード)
    5:休日:毎週金曜日 12月31日 1月1日
    ただし、新袖コースは定休日なし

定休日の情報が、少し混在しているので、実際は確認が必要かと思います。
現在の世の中の状況なら、致し方ないかもしれませんね。

設計者の「和泉 一介」氏は、とても有名な方です。
井上誠一氏の、弟子的な存在ですが、有名コースを多く残しました。

面白いのは「新袖コース」は、設計者はコース委員会となっているのですが、実際は「石井泰助」氏という方が中心の、コース委員会の手作りというから、驚きです。
「石井泰助」
氏は、この時のコース委員会の委員長という立場だったようです。

スポンサーリンク

 

袖ヶ浦カンツリークラブで一般がプレーする方法と料金は?ライブお天気情報!

 

ニチレイレディースのイメージ写真

「袖ヶ浦カンツリークラブ」
の「袖ヶ浦コース」と「新袖コース」ともに、会員優先のメンバーシップコースです。
一般のビジターでの、プレー予約はできないようですね。
ネット予約はできないようです。

が・・一般の方でもプレーできる方法があります。
こちらの会員になると、きちんと「袖ヶ浦カンツリークラブ」が登録されていますから、大丈夫かと。

「袖ヶ浦コース」「新袖コース」
ともに可能になってるようです。

いかがですか?

 

袖ヶ浦カンツリークラブのライブお天気情報?

 

ゴルフって、お天気が大事ですよね~~
お天気次第で、スコアが左右されますし、気分もかなり違ってきます。
できれば、いい天気の日に快適なプレーをしたいもの。

袖ヶ浦カンツリークラブのライブお天気情報はこちら!

私は風が大っ嫌いです。
雨よりも風は大敵・・(私の場合)

 

袖ヶ浦カンツリークラブの会員権情報

 

正式な会員を検討している方は、こちらで会員権情報が見れます。

袖ヶ浦カンツリークラブの会員権情報はこちら!(参考値)

流通していますから、購入はできそうですが、でも最近は会員権の持つ意味ってなんだろ?

そうも思います。
会社の接待では、もちろん活用はできますし、クラチャンを目指す!!
そういう方ならですが、一般的にはどうでしょうか?

私は、購入して紙切れになった経験があるので、個人的にはね~~って思います。(私の感想ですから読み飛ばしてください)
有名コースや名門といわれるコースで、プレーするなら上で紹介した「楽天SGC」の会員になって、いろんなコースを楽しんだ方が、よほどよさそうに思います。

考えようかと。

・・・・・・・・・・・・・
稲見萌寧プロのスポンサー契約先を、わかる範囲で紹介しました。

稲見萌寧のスポンサー契約先一覧と契約金額は?気になるウェア情報!

小祝さくらプロの、スポンサー契約先をわかる範囲で、まとめてみました。

小祝さくらのスポンサー契約先と契約金額は?気になるウェア情報!

女子プロの場合は、LPGA人気で、結構スポンサーがつくんだな~~
・・・・・・・・

スポンサーリンク

 

2021年ニチレイレディースと袖ヶ浦カンツリークラブの感想!

 

「ニチレイレディース」
は、1998年が第一回大会で、今年で23回大会になります。
昨年が23回なのですが、中止のため2021年が23回の大会になろうかと。

賞金額が三日間の大会にかかわらず「1億円」と、高額のため多くのプロは参加すると思います。

開催コースの「袖ヶ浦カンツリークラブ」新袖コースは、あとで追加されたコースです。
しかし、このコースの設計は、コース委員会の手作りとは驚きました。
メンバーの中に、コース設計に精通した方がいたんでしょうね~~

「袖ヶ浦コース」は、ブリジストンオープンが行われる、名門コース。
以前は、ジャンボ尾崎率いる「ジャンボ軍団」が闊歩していたのは、懐かしい記憶です。

完全なメンバーコースなので、一般ビジターでは、ネット予約は不可ですね。
プレーする方法はうえで紹介しました。

千葉のコースでは、以前会社の接待ゴルフで、数回プレーしたことがあるのですが、ここはもちろんありません。
千葉県って、ゴルフ場が多いんだな~~って、その時の印象です。

コースに向かう途中、何とゴルフコースの多いことか・・なんてね‥余談でした。

・・・・・・・・・・
私は以前の会社で結構な期間、接待ゴルフ要員でした。
その時の経験を記事にまとめてみました。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

参考になる方も、もしかしたらいるかもしれませんが、これは私の感じてる接待ゴルフですので、相手は人間ですから、相手次第であることはもちろんです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事