接待ゴルフの話題なら目的のポイントまで本気のやり方を紹介!

接待ゴルフの話題なら目的のポイントまで本気のやり方を紹介していこうと思います。

本気度の問題ですが、接待ゴルフって気を使うけど実際はどうなのか?

紹介していきます。

スポンサーリンク

残念ながらその時のスコアは覚えていません。

まあN係長は二日酔いでしたから、散々だった様な記憶があります。

もっともいくら二日酔いでも昼にはまたビール飲んでいた様な気がしますが・・

そんなだから好き放題、やり放題でもう嫌になった記憶が残ってます。

これも仕事かよ~~と思った1日でした。

「n係長今日はどうもお疲れ様でした。」

「なに全然疲れてなよいよ。それよりもおれのスコアなんぼだ?」

「え? なんぼって? どういうことですか?」

「おれのつけてんだろ? おれのスコアカードよこせ。」

「わかりました。」

「あ~~なんでおれの名前真ん中なんだ。左に書くのが礼儀っちゅうもんだろうが。」

てつけてないも~~ん

っていうことで言ってる意味瞬時に察して、仕方ないからおれのスコアカード渡したんだな

このスコアをつけさせるっていうのが、長い接待ゴルフ人生で数人いた。

特にひどかったのが、M電気○○のy部長は自分でつける人ではなかった。

これはもう私の仕事でしたね。

ですからこの部長とやる時はすこあは2枚書かないといけません。

しかもきれいにかかないといけないんだな。

この日のゴルフは散々やりたい放題い、言いたい放題でした。

まあ終わってみればその横暴ぶりも楽しい思い出?だった。

と思ったのはその時だけで、その後それが何時もになって行くのでしたね~~ハイ!!

しかし接待ゴルフが初めてだったのですが、そこで得た教訓は数点なります。

スポンサーリンク

接待ゴルフの極意ベスト3

重要な項目を順番に。

1 お客さんの玉をよ~~く見ること。

これは見失ったらお客さんは面白くない。

俺よりは上手いと思ってるところにOBまがいの球打ってボールが見つからないは最悪だ!

途端に不機嫌になる。

落ちた地点をよ~~く見ておかないとまずいことになる。

勿論フェアウェイにある球なら問題ないけど、総でない場合は探し方で悲惨な目に合う!

2 ボールがない場合は用意してやる。

これはさりげなくやる。ボールが違っていようがかまわない。

なくなったボールが復活するのだから客はそ知らぬ顔でプレーを続ける。

ただこれはめったに私はやらなかった。

ちょっと心理的にかなりムズイ!

無いなら無いに徹した法がフェアだと思う。

このときの工場長の行為は賛成できなかった・

3 スコアカードは丁寧に書く、しかも客の名前は一番左に書く

これはもう鉄則。私の中では・・ですが。

この接待ゴルフの主役はお客さん。自分ではないのです。

したがってお客さんの名前は普段のプライベートの時の自分と同じ。

一番左に名前を書くのです。

そこで俺のスコアは?

といわれたらさりげなく出してやると喜びます。

したがってさりげなくスコアカードは2枚書くことになります。

ただもう阿吽の呼吸のお客さんが殆どでしたので、そういう必要があるのは限られてましたが・・

以上接待ゴルフ3か条です。

みなさん接待ゴルフって聞いて何を連想しますか?

一般的な考え方ですが・・・

1) 客に勝っていいのか?

2)わざと負けることがあるのか?

わざとパターをはずす?

こういう疑問ってあると思うのですが・・・

それはいずれ紹介します。

注) ここに書かれていることは私自身の真実です。世間一般に知れ渡ってる接待ゴルフ(それがどういうものかは私は知りませんが・・)の類とは違うと思います。

私自身で思っていることですので、またそうしてきた事実ですのであしからず・・・

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る