河村隆一がゴルフを始めたのは音楽的、芸術的感性を刺激するから?

河村隆一さんは『LUNA SEA』のボーカル。

河村隆一さんがゴルフを始めたのは音楽的、芸術的感性を刺激するからかもしれません。
ゴルフ歴は15年。
ベストスコアは「72」です。

ドライバー飛距離は240ヤードでフェード系。
1970年神奈川県生まれです。

スポンサーリンク

河村隆一さんといえば音楽家でボーカリスト。
あのロックバンド

『LUNA SEA』

のボーカルとしてもLUNA SEA活動休止期間中のソロシンガーとしても絶大な人気を誇ります。

その河村隆一さんの趣味が

「ゴルフ」

といいますからこれは又意外といいますか、「さもありなん」とも思います。

それも少しだけのはまり方ではないようです。
最近では事前チャリティーなどの活動もしていて結構はまっているようです。

河村隆一さんがゴルフを始めたきっかけは?

これがまた意外で西城秀樹さんの誘い文句がこれがまた粋だったようですよ。

西城秀樹さんとは1997年に紅白歌合戦に出て以来の大の仲良しだそうです。

そのある日に西城さんが言った言葉がこれ・

「お前がゴルフを始めれば、もう完璧だな」

って言われたそうです。
これってどんな意味があったのかどうか?
河村隆一さんは多趣味だそうですが、唯一足りないのがゴルフだと西城さんは思ったのかもしれませんね。

この誘い文句は河村さんにすれば

「粋な誘い文句」

だったそうです。
ならばと始めたらこれがまたはまった・・

kawasha
(出典元:http://golfdigesttv.jp/myselection/130315_kawamuraryuuiti/)

たぶん誰でもそう思うんですが

「なんで止まってる球を打つのがこんなにも難しんだ?」

それから毎日練習場で3か月間300球以上打っていざコースへ!
最初は河川敷に行ったそうです。

そこでのスコアが、47,44の91だったそうです。
その時に思ったのは100切るなんて簡単じゃん!

すごいですよね。最初に91とは、最高に素質あるようです。
ところがそのあとに普通のコースに行ったときには104だったそうです。

その時に思ったのは

「ゴルフは甘くはない!」

そう思ったそうです。

河村さんはスコアメークに欠かせないのはパターだと悟っているようです。
やはりプロの世界ではパットイズマネーですから、ある程度スコアをまとめていってる方はどうしてもそこに行きつくのだと思います。

パターマットで相当な練習を積んだそうですよ。

プロアマに似も結構出ていらっしゃるようです。

河村隆一さんのベストスコアは

「72」

すごいですね。
芸能界というか、ミュージシャンの中ではトップクラスの腕前ですね。

河村隆一さんの一押しの愛用のゴルフクラブと大好きなクラブは?

飛ばし屋らしくロングホールのセカンドショットが大好きだと言ってます。
ところがそのセカンドショットですが、普通はやはりフェアウェイウッドか、ユーティリティーを使用する方が多いと思うのですが、河村さんの場合はちょっと違うんです。

このセカンドに使用するのが

「3番アイアン」

といいますからこれは凝ってますよね。
理由は球が上がらずに風にも強いからだそうです。

確かに風があると、高くふけ上がった球は流されてグリーンオーバーしたりします。

ゴルフは手前から迫るの基本から言えば、3番アイアンは理に適ってるかもしれません。

でも3番アイアンを普通に打てるなんてさすがベストスコア

「72」

のなせる業だと思います。

好きなクラブメーカーは

「キャロウェイ」

だそうです。
ここ10年くらいはずっとこのキャロウェイを使用しているとのことです。

「X-12」とか「X-14」のころだったと言っています。

第一印象のことを顔がぼてっとしているって言ってますが、そのようなんですよね。

でも打ってみると全く印象とは違うようで、すぐに気に入って今ではキャロウェイを愛用しているとのことです。

写真見るとパターはこれはどこなんでしょうか?

どうしてもピンのアンサータイプに見えるのですが、間違いかな?

kawa
(出典元:http://golfdigesttv.jp/myselection/130315_kawamuraryuuiti/)

ゴルフ仲間ではSOPHIAの松岡充くん、ココリコの遠藤章造さんがいるようです。

お二人についてはまた別に紹介しようと思います。

スポンサーリンク

河村隆一が慈善チャリティーゴルフで社会貢献に一役買っています。

有名人の方って趣味でもお金を生み出すことができて、しかもそれを慈善団体に寄付して社会貢献なんてのもできるので、本当にいい方向にネームを使うと株が上がりますよね。

昨年(2015年)の6月のことですが、河村隆一さんの初のゴルフチャリティーコンペ

「河村隆一インビテーション」

が開催されたことがニュースになっていました。

場所は

「茨城・大利根カントリークラブ」

です。

NPO法人「The First Tee Of JAPAN」との共催でこのコンペの収益金は全額このNPO法人に寄付されたようです。

このNPO法人は世界の子供に、ゴルフを通じた人格形成の場や教育プログラムの提供を目的としている団体とあります。

いずれにしてもいいことですね。

河村隆一さんは元々植林への寄付などでこういったチャリティー意欲が強い方だそうです。

とてもいいことだと思います。

このコンペには有名人が続々と集まって、しかもプログルファーの方々も集まって、その数なんと180人だそうです。

年2回の開催を目標にしているそうです。

河村隆一がおすすめのゴルフ場べスト3

河村隆一さんが良くいくゴルフ場でおすすめのゴルフ場だそうです。

1位 大利根カントリークラブ(茨城県坂東市)


(出典元:ゴルフ会員権の日経ゴルフ )

お気に入りの理由はここの場合はカートがないそうです。
カートがないということは、カート道路もないのでよくあるボールがカート道路にはねるということがないのですよね。

これが第二お気に入りの理由だそうです。

確かに私が行くコースでもどこにでもカート道路はあります。
普通なことが普通でなくなったのかな?

どこのゴルフコースもキャディーさんがいなくなってセルフになるとやはりカート。
そういう事情があるのかもしれないです。

2位 太平洋クラブ御殿場コース(静岡県御殿場市)


(出典元:ゴルフ会員権の日経ゴルフ)

ここは住友VISA太平洋マスターズの開催コースでもあります。
ここのおすすめはこれは私でもわかりますが、富士山を眺めながらのプレーは絶景です。(テレビの情報です)

グリーンがめっちゃ速い!

要は球の転がりがいいプロ仕様のコースだということがお気に入りの理由だようです。

それととてもコースがきれいだそうです。

それはそうですよね。
トーナメントのテレビ見ていてもそうですもん!

3位 カメリアヒルズカントリークラブ(千葉県袖ケ浦市)


(出典元:ゴルフ会員権の日経ゴルフ)

ここのおすすめはクラブハウスのゴハンだそうですよ。
経営はフォーシーズンズホテルや椿山荘で有名な藤田観光です。

個室付きのお風呂もあるので大のお気に入りだそうです。

★カメリアヒルズカントリークラブ予約はこちら★

最後にゴルフが好きな理由についてはこういってます。

面白いスポーツなんですよね。プレイをする人の性格も良く出るし、それぞれの立場に関係なく人と仲良くなれるので僕は好きなんです。
そうですよね。

最後に・・

私もいろんな人とゴルフをやってきましたが、本当にそう思います。
全く知らない方とゴルフをやっても、すぐに友人になれそうな打ち解けた雰囲気になります。
ゴルフって性格がもろに出ますから、人格形成にも最高の訓練というか鍛錬にも役立つとも思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る