川奈ホテル 富士コース開場日の歴史は!設計はアリソンのリンクス!

川奈ホテル富士コースの、誕生秘話と歴史について、まとめてみました。
開場日や、現在のパブリック形式になるきっかけになった、川奈の経営に深刻な不況についても。

世界ランキング100位以内のコースに、外れずに日本だけでいえば、「廣野ゴルフ倶楽部」の次のランキングです。

廣野も、アリソン氏の設計です。
川奈の、砲台グリーンを囲むバンカーの高さは、まさにアリソンバンカーの象徴かと。

伊東 川奈ホテル 富士コースの設計はC・H・アリソン氏が担当した日本一のリンクスコースです。

日本で唯一といっていいほどのこの地形を利用したアリソンの思想が反映されたリンクスコース!

アリソンバンカーや砲台グリーンがプレーヤーに立ちはだかります。

スポンサーリンク

川奈ホテルのゴルフコースは・・

パブリックなので、川奈ホテルの和室でゆっくりくつろいで、ゴルフができます。

川奈ホテルへの送迎は、伊東駅から川奈ホテルまでの、シャトルバスが出ていますし、川奈ホテルの食事もおいしいと評判です。」

この川奈ホテルゴルフコースは、世界ランキングトップ100に入っていても、メンバー制ではなく

「パブリックコース」

です。
その辺がペブルビーチなど、アメリカの有名コースに似ています。

誰でも、予約が取れればプレーできます。

いかがですか?

Contents

川奈ホテル富士コースの歴史と大倉喜七郎の関係は?

人物は「大倉喜七郎」という方です。
大倉財閥の2代目です。
大倉財閥は、帝国ホテルの経営などで知られる方ですね。

 

大倉喜七郎が川奈ホテルにゴルフコース開場を目指した理由は?

 

川奈ホテルを、大倉喜七郎が20世紀初頭に、自分の別荘として建てたとあるようです。

明治の時代に、英国の留学した時の英国貴族が利用する、ゴルフ場などのリゾートホテルを、目指したようです。
もともと大倉財閥は、帝国ホテルなどのホテル業でした。

その関連の延長線かと。

特にスコットランドの、グレンイーグルスホテルでの滞在が、本人にはよほどお気に入りだったようですね。

お金があれば、それを実践して形にしたいと思うのは、誰でもそうです。

そこで目を付けたのが、東京から3時間で冬でも温暖な気候の川奈岬に、広大な土地を手に入れることに。

当初牧場ということも、考えたようですが、地形的に溶岩原のために牧場には不向きなことから、リゾートゴルフ場にすることにしたのでした。

そしてコースの開発に着手。

kawana4

川奈ホテル富士コースが担おうとした役割について!

川奈ホテルの、ゴルフコース造成に要した総面積は46万坪、価格35万造成費108万円だったとあります。

 

川奈ホテルに大島と富士のコースある理由は?

 

大倉氏はどうせ作るなら、選手権用の18ホールと初心者用の18ホールが、必要だと考えて18ホールのコースを、2コース造ることにしたのでした。

それが今の
「大島コース」と
「富士コース」です。

このコースの対象となった土地は、殆どは村の用地なので、客が来れば村も潤うし、村人も仕事が増えていいだろうということに。

そういう気持ちがあったようです。

実際にこのコースの設計に携わった

「C・H・アリソン」 と
「大谷光明」

以外は殆どが村人(地元民)からの採用だったようです。

昭和3年に大島コースが、完成して昭和11年にこの念願の

「富士コース」 が誕生するわけです。

「欧米に遅れていると酷評されるわが国にも、本格的なゴルフ場が開設された。

先進国に劣らぬ出来ばえ、ここは必ずゴルフのメッカになり、やがて世界中が認めるコースとなるだろ」

上記の言葉は完成式典で大倉氏が述べた言葉です。

川奈ホテルとアリソン氏の関係は?

C・H・アリソン氏は1930年(昭和5年)12月に、東京ゴルフクラブの委託を受けて来日中でした。
これは、お国が招いた案件です。

arison

その時に設計、監修したコースが廣野ゴルフ倶楽部、川奈ホテル富士コースと、改造が鳴尾ゴルフ倶楽部と霞が関カンツリークラブです。

わずか日本に滞在したのは2カ月足らず。

その間に、この川奈の地を見て設計をしたということですが、イメージがわいたんでしょうね~~。
何しろ、アリソン氏は生まれはイギリス。

アマの腕前は、イギリス代表です。
スコットランドのリンクスは知り尽くしているかと。
ハリーコルトと事務所の共同経営で、このリンクスにはイメージは合致したんだと思います。

kawana

当時、大島コースは大谷光明氏が担当して、富士コースも工事が、始まっていたようですね。

それを、アリソンの設計通りにやり直して、今の富士コースがあるんです。

アリソン氏といえば、特徴はあのアゴの高いアリソンバンカーで、有名です。

しかもアゴが大きくせり出していますからまた威力が満点!
それと砲台グリーン。

その特徴を存分に楽しめるコースになっています。

川奈ホテルは日本の名門コースでは、唯一といっていいパブリックコースです。
誰でもプレーできるので、うれしい限りです。

ほかの名門コースの大半が、メンバーシップ制で、会員の同伴が必要か、紹介がないとプレーできないのとは、大きな違いです。

・・・・・・・・・・・

関連記事

世界でも認められた日本の名門コースの紹介です

世界の名門ゴルフ場ランキングで100位以内ランクの日本の3コース

川奈ホテル富士コースの予約先や料金などを紹介しました。

川奈ホテル富士コースの設計者や歴史と特徴は?予約先や料金調査!

・・・・・・・・・・・

川奈ホテル富士コースの名物ホールは何番?

この富士コースの名物はなんといっても上がりの3ホール/16番・17番・18番は『神に祈る』と言う意味も込められてアーメンコーナーといわれているようですが、なんか聞いたことがあるような・・

しかしこの富士コース自体が日本で屈指の難コースであることは間違いがないですが、中でも上記の

上がりの3ホール/16番・17番・18番は屈指です。

16番は左がすべてOBゾーンです。

kawana2

17番は砲台グリーンが山のようにそびえているようです。

kawana3

18番も打ち上げのホール。

私がゴルフを始めたときに毎年5月に開催されていました。
田植えの時期と、かぶっていたのですが、何となく見ていた時の記憶ですが、確かジャンボ尾崎が優勝した年かどうか・・

尾崎のティーショットが、16番でOBになるかどうかということで、白杭の内か外かで、なんかもめたのを覚えています。

その時に、初めて見てすごいコースだなあ・・と思った次第です。(30年近く前ですね‥)
今となっては懐かしいです。

スポンサーリンク

川奈ホテル富士コースのまとめと川奈ホテルの経営について

創設者の大倉喜七郎の意に反して、2002年に大倉グループが、手を挙げてしまいました。

その時にこの川奈ホテルに、手を差し伸べたのが「コクド」今の、プリンスホテルです。

再建スポンサーとしての条件は、会員コースからパブリックコースへの変更と、大幅な会員の預託金の縮小だったようです。

その結果220億円で、買収が成立して今の経営はプリンスホテルが、担っています。(これを書いている時点で・)

おかげで誰でもが、予約さえすれば川奈では、プレーができるようになったわけです。

ノーベル賞受賞の、大村智教授の研究でも有名になりました。

以前は、男子のフジサンケイクラシックが、行われていたのですが、今は女子のフジサンケイクラシックが、開催されています。

2015年版の世界名門ゴルフ場ランキングで

「67位」

にランクインしたようですね。(2017年版では68位)

世界の名門ゴルフ場ランキングで、100位以内にランクされる4コースのうちの一つです。(ゴルフマガジン社)
(2017年版では3コースです)

★川奈ホテル大島コースの予約はこちら★

★川奈ホテル富士コースの予約はこちら★

一泊でのプレー料金ですが結構しますね。
やはり世界ランキングに入るということはそれなりですね。

でもこんなコースでプレーしてみたいと思いませんか?

・・・・・・・・・・

関連記事

世界ランキング1位のパインバレーは、最終的に仕上げたのは、アリソン氏です。
そのエピソードを書いてみました。

パインバレーGCの設計者や歴史秘話は?世界一位で一番難しいコース!

トーナメント開催コースでもある、熊本空港カントリーCCは、結構な難易度です。

熊本空港CCコースレイアウトと天気は?コースレートと設計者情報!

空港に隣接するような位置で、アクセスは抜群です。
こんなチャンピオンコースで、ラウンドしてみたいですね~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事