オーガスタナショナルgcでプレーが可能?方法と金額(代金)は幾ら?

マスターズトーナメントの開催コース、ーガスタ・ナショナルGCでプレーすることが可能か?

  • ・可能ならプレーする方法と条件
    ・可能ならプレー(ラウンド)料金は?
    ・噂の範疇でのプレーした方の情報。
https://i0.wp.com/argoruf.com/wp-content/themes/be_tcd076/img/no-avatar.png?ssl=1

ボビージョーンズは、マッケンジー博士のサイプレスポイントを見て惚れ込んだとか!

スポンサーリンク

 

Contents

オーガスタでプレーする方法はあるのか?

「オーガスタ・ナショナルGC」で

①:ラウンドするための条件
②:噂でプレーできる日があるってホント?

について解説。

オーガスタ・ナショナルで一般人がプレーする条件!

4月の第2週に行われる、マスターズゴルフトーナメントの会場、開催コースの

「オーガスタ・ナショナルGC」

でプレーするには、どうすればいいのか考えてみました。
オーガスタには、
「約300人」
ほどの会員がいるといわれています。(非公開です:噂)
実は、このオーガスタでプレーするためには、この訳300人の会員の方の同伴が必要なのです。

日本でも、有名ゴルフ場は会員同伴が必要なところが多いですが、しかしそこは何とかすれば、何とかなる場合が多いのですが、このオーガスタの場合は、何ともならないようです。
まず無理。(一般人の我々には絶対不可能のようです)

何しろその会員の方が全く私らから見たら、もう雲の上の方ばっかりなので、どうやってコンタクト取るかも見当もつかない方たちばかりです。
(有名企業のCEOや会長さんや王族の方:例)

しかし、一度はプレーしてみたい「オーガスタナショナルGC」。
あの、アーメンコーナーや、ホーガンブリッジ、ネルソンブリッジやサラゼンブリッジを、歩いてみたいと思うのは私だけではないはず!

1934年、ボビージョーンズと、アリスターマッケンジー博士の設計した、この奇麗なコース!
ボビージョーンズが、サイプレスポイントを見て惚れ込んだマッケンジー博士の、最高傑作かと。

噂でプレーできる日があるってホント?

こういうお話が・・
例えばマスターズ観戦直後の月曜日がプレーできる?
そんな噂もあるようですが、その日は

「プレスの日」

と言ってテレビやラジオや雑誌の関係者の中で、特に招待された方のみがプレーできると。(2016年現在)
その翌日の火曜日は、ボランティアの日というらしいのですが、その日は無料で警備やボランティアを、行った方たちの日ということだそうな。

ところが、その警備関係などのボランティアの応募も、すさまじくてとてとても・・
その後の、2週間はメンバーのために、オープンするらしいですが、もしコネがあれば、その時にできるのかもしれませんね。

その後5月の中旬にはオーガスタはクローズとなるのです。
一年のうち半分は、コースはただ整備を継続するだけの、静かな状態なのですね。

・・・・・・・・・
マスターズのイラスト入りの、スリクソンXVボールです。

ダンロップSRIXONスリクソンZ-STAR XVマスターズゴルフボール価格比較はこちら!

関連記事



・・・・・・・・・・

マスターズとオーガスタの維持費用は誰が賄ってる?

このコースの維持費用の一部は、もちろん会員の年会費。
この年会費ですが、いくらかは実際には詳しくは知りませんが(もちろん非公開)、しかし、一説には約380万だという情報。

これホント?

でもたった300人しかいない、マスターズの会員の方にすれば、なんてことない金額なのでしょう!

会員リストらしいですが・・こちら

そしてプレーフイはキャディー込みで一人12,000円程度だそうですが、これは後日メンバーに請求が行くそうです。
それと、大きな収入はやはりマスターズの入場料収入や、プロショップやお土産などの収入だそうです。

まあ・・普通の方がプレーするのは、不可能に近いようです。

観戦ツアーに行って、実際にオーガスタをパトロンとして、闊歩するくらいがいいでしょう。
いろいろコネを使って関係者に接待して・・こういうルートもあるようですが、私たち普通のサラリーマンの世界では、全く別世界ですから、あきらめたほうがいいかもしれないですね。

*書いた時の状況のお話で、その後少しは開放的になったような気もしますが、いずれ至難の業です。
女子アマが開催されたり、ジュニアに開放したりと、少しは開放的になった??
そんな気配も感じられます。
が・・一般のプレーはまた別はお話ですね。
情報は2019年現在
・・・・・・
関連記事


サイプレスポイントは世界ランキング2位が定位置の名門。
・・・・・・・

オーガスタに関する実際にあった私の経験談

と・・いうことで、私が実際に出会ったお話です。
もうかれこれ、20年以上前の話ですが、私が会員になっている(なっていたですね・・なんで?会員権紙切れなったから・・)

そこに、メンバータイムで一人で遊びに行ったんですよ。
私がまだ30代の時です。

その時に出会ったO江さんという方ですが、この方すごい方でした。
日本の国宝級の宝物を、蔵で持ってるって言ってました。
例えば・・日本芸術院会員の○大学のA教授なんかに、見せるとすぐに国宝指定になるから、絶対に見せないと言ってました。

この方、友人がアメリカにいるので、遊びに行ったのですが、そこでオーガスタでプレーしたって言ってました。
あとの二人も、知らないメンバーなので、3人でこのO江さんの話に、18ホールとお昼の時間も釘づけでした。

あの、有名なショートホールで16番かな・・多分。
そこで12パットまで覚えているって、確か言ってました。(あとは適当だった??)
(お世辞にもうまくなかったのです。確かスコアはこの時100切れなかったような気がする)

あとGDO(ゴルフマガジンだったかも・・)に載ってる、世界ゴルフ名門ランキングのベスト100のうち、50以上は回ったって言ってました。
とにかく話が別次元の話で、うそかもしれないですね・・
なんて3人で聞いていたのですが、うそではないという結論に、至ったのでした。

なんで?

名前聞いてびっくりだったもん・・
ある意味むか~~~しのお殿様以上の方デスタ!!

*この方のお話でもう一つ、この世のものと思えないエピソードがあるのですが・・
多分、信じてもらえそうもないので、やめておきます。

後にも先にも私があった方で、最高位の方でした・・これ以上偉い方って誰になるのだ??
さて???
(思わせぶりで申し訳ありません‥よしなに!)

オーガスタは接待の場でもどうやらかなり有効らしい!

私の最近の知人のお話。
アメリカに留学して、向こうの大学を卒業したのですが、バイトが忙しい。

ところが、変な縁でマスターズに・・なんで?

バイト先の社長が、顧客のためにマスターズのチケットを、何十枚と購入。
ところがある日、その顧客が都合が悪くなって、券が余った。

なぜか、その知人に

「今日はバイトいいから、一緒にマスターズに行こう!」

となったらしく、タイガーウッズを間近で見てきたと‥
今から10年以上前のお話です。
それを聞いたのは、2020年のお話です。

こんなこともあるんですね‥驚きました。

確かに、マスターズの券は最高の接待になるでしょうね~~
いろんな接待があるもんですが、アメリカらしいと言えば、そうなるかと。

但し、これは観戦(ギャラリー)のお話で、プレーではありません。

・・・・・・・・・・・
楽天GORA

オーガスタの記事を、たくさん書いて歴史や設計秘話や、名勝負編も。
ここで、ほぼマスターズは理解できるかと思います。
関連記事


ベンホーガンは大好きです。
「モダンゴルフという、ホーガンのレッスン書ですが、私も買って、一番最初に勉強しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事