宮里藍クラブセッティングとプロフィールとドライバー飛距離ランキング

宮里藍プロのimageとクラブセッティングとプロフィールとドライバー飛距離ランキングなどの紹介です。

最近の宮里藍プロの imageはみなさんどう思いますか?

一時の世界ランキング一位の片鱗が見えないですが・・でもまだ31歳。

これからだよね!

スポンサーリンク

宮里藍プロの実績はすでに言うまでもないことですが、岡本綾子プロを抜いています。
実績を見ると分かりますが、2010年がこれまでのピークで米ツアーで年間5勝。

これまでの記録は岡本綾子プロの年間4勝です。
勿論世界ランキングも1位です。

ただし2012年以降は勝利がないのが本当に不思議なんですが、何かあったんですかねえ??

宮里藍プロは現役の高校生でプロのツアーですでに優勝しています。
これは私もテレビで見ていました。
地元宮城県でしたので鮮明です。

東北高校の3年生でしたが、女子ツアーでのミヤギテレビ杯は毎年行われていて、この大会ではないですが、一度ギャラリーでも行ったことがある大会です。
男子と違って女子はアマチュアの男子にとっては、ちょうどいい飛距離でとても参考になります。

このときはテレビ観戦でした。

昨年2015年シーズンはしかしどうしたのかなあ・・
最近聞かなくなったのですごく心配です。

でも絶対に復活すると思うので期待しています。

あの藍ちゃんスマイルが戻ってくること期待してますよ~~

宮里藍プロのプロフィール

宮里藍プロのプロフィールは下記です。

出生国 :日本の旗 日本
生年月日:1985年6月19日(30歳)
出身地 :沖縄県国頭郡東村
身長  :155 cm
体重  :52 kg
血液型 :B
利き手 :右
経歴  :東北高等学校卒業
プロ転向:2003年
優勝回数 :日本女子:15回
(公式戦:2回)
全米女子:9回
ワールドカップ女子:1回
初優勝:日本女子:ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフ (2003)
全米女子:エビアン・マスターズ (2009)
世界ランク最高位:1位(2010年6月21日)
賞金ランク最高位:日本女子:2位 (2004) (2005)
全米女子:3位 (2009)
欧州女子:1位 (2011)
平均飛距離:256ヤード

沖縄県国頭郡東村生まれの、今年誕生日が来て(2016年)31歳です。
まだまだ終る年齢では全くないですね。
もっともっと上に行くチャンスがたくさんある年齢だと思います。

名前の「藍」の名前の由来は辞書を引くと一番最初のほうに出てくるので。トップに行くようにという思いで父親が命名したそうです。

宮里3兄弟は有名です。
長兄は「宮里聖志」次兄は「宮里優作」で昨年賞金ランキング2位で現在選手会の会長です。

兄の優作はあの岩田寛プロと東北福祉大学で同期です。
大学在学中に日本アマチュア選手権を3連覇して有名になりましたが、その兄をしたって高校に進学したのですが、高校は東北高校です。

あの野球で有名な高校です。
そして3年の時に冒頭に書いた

「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント」

で優勝してしまったんですよね。
これはびっくり!!

これで世の中のゴルフブームに火がついたわけです。
それとライバルといわれた「横峰さくら」選手の登場でまたまた火がついた!!

2003年にプロ宣言してプロに転向して、史上初の高校生プロゴルファーになったわけです。

翌年の11月の「エリエールレディスオープン」で優勝した時点で獲得賞金額が1億円を突破!
これは日本女子プロゴルフ界では不動裕理以来の快挙な訳です。

この年ツアー5勝を上げるんですね。
ぷ転向して高校を卒業した年ですからもう快挙というほかないでしょうね。

2006年からは本格的に米ツアーに参戦!

ピークは前述したように2010年。
この年に年間で5勝を上げて岡本綾子の年間4勝の記録を破ります。

一時期は世界ランキングも1位に君臨。

そのあとはなぜか調子を崩しています。

その原因のひとつに

「パワーゴルフ」 があるという説があります。

最近の女子はすごい飛距離でガンガン攻めてきますが、非力な日本の女子プロはその時点ですでに負けてしまっているということのようです。

確かに女子でもすごい飛距離を出すプロが多いですね。

う~~ん・・かもねえ・・

スポンサーリンク

宮里藍プロのクラブセッティングはブリジストンのJGR

宮里藍プロのクラブセッティングは下記です。

契約がブリジストンなのですべてがブリジストンのクラブです。
勿論ボールも含めてです。

ドライバー:ブリヂストンゴルフ JGR ドライバー (9.5度)
FW&UT  :ブリヂストンゴルフ ツアーステージ X-DRIVE 701 フェアウェイウッド
(3番15度、5番18度、7番21度)
ブリヂストンゴルフ ツアーステージ PHYZ ユーティリティ (6番28度)
ブリヂストンゴルフ ツアーステージ X-FW GR フェアウェイウッド(2014年) (7番21度)
ブリヂストンゴルフ PHYZ ユーティリティ(2012年モデル) (4番22度、5番25度)
アイアン :ブリヂストンゴルフ J15 DF アイアン (6番~P)
ウェッジ :ブリヂストンゴルフ フォージドウエッジ(52度、58度)
パター  :オデッセイ ホワイトホット2ボールパター プロトタイプ
ボール  :ブリヂストンゴルフ TOUR B330Xボール(2016年)

アイアンは6番からのようです。
3番アイアンの距離はユーティリティーで補うんでしょうが、う~~ん

アイアンのテストシーンの動画です。


(ブリジストンJGRの公式チャンネルからの引用です)

ドライバーのJGRシリーズが、米国男子ツアー「ファーマーズインシュランスオープン」では、同じく使用プロのブラント・スネデカーが早くのこのドライバーで1勝しました。

今のブリジストンの新商品ですね。
宮里藍プロの動画があったので張っておきます


(ブリジストンJGRの公式チャンネルからの引用です)

★JGRドライバー価格比較はこちら★

この最新を使用して2016年シーズンは戦うようですね。

フェウェイウッドやUTも勿論ブリジストンです。

ツアーステージ PHYZ ユーティリティとツアーステージ X-FW GR フェアウェイウッドですね。
このツアーステージ PHYZ ユーティリティを高番手アイアンの代わりに使用するのだと思います。

この宮里藍プロに関わらず、ユーティリティーを使用するプロってホント多いですね。
確かに例えば3番アイアンと比べればソールが滑ってくれますからミスは少ないのだと思います。

★ツアーステージ PHYZ ユーティリティ価格比較はこちら★

パターはオデッセイですがこの

「オデッセイ ホワイトホット2ボールパター プロトタイプ」

はたしか岩田寛プロも使用していたようないがします。
もう新品は売っていないようでした。

ブリジストンの当初からの広告塔な訳ですから、すべての用具はブリジストンです。

ブリジストンJGRの公式チャンネルからの引用動画ですが、アイアンでこんなに飛んでいいのかな?
俺でも飛ぶ?

(ブリジストンJGRの公式チャンネルからの引用です)

なんかすごい動画なんですが、こんなに飛ぶんですか~~
と思うのですが、こんなに飛んだら100ヤード何で打つんだろ?

まあでも私のような非力なもうすでにシニアゴルファーですが、そういう方にはいいのかな?

7番アイアンで200ヤードだそうですよ~~

上の動画には宮里藍プロが打ってる動画があります。
参考までに・・

★ J15 DF アイアン価格比較はこちら★

宮里藍プロのまとめ

1985年生まれの2016年誕生日が来て31歳です。
かつての、と言ってもつい5年前の世界ランク一位です。
あの時はもう湧きましたよ!

日本の女子プロが世界でナンバーワンだってね。
しかもあの岡本綾子プロを抜いた年間5勝なんてことをやってのけたんですから。

まだまだこれからですよ~~

★ブリヂストンゴルフ TOUR B330Xボール価格比較はこちら★

昨年のランキングなんて書いておきません。
藍ちゃんはまだまだこれから上に行くプロだから!

今年の活躍を期待していますよ~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る