アリゾナ州tpcスコッツデールの16番は巨大なゴルフスタジアムが名物

アリゾナ州tpcスコッツデールの16番は巨大なゴルフスタジアムが名物です。
このスタジアムだけで15000人を収容するといいますから巨大です。

80年位以上の歴史を持つフェニックスオープンは砂漠の中のアリゾナのゴルフ場でトップ10に入る名門コース!

フェニックスから高速で2時間で行ける西部の街ツーソンはワイアットアープが活躍した西部劇の舞台です。

スポンサーリンク

松山英樹がリッキーファウラーとのプレーオフを制して、米PGAツアー2勝目を遂げた

「アリゾナ州tpcスコッツデール」

は毎年行われるこの

「フェニックス・オープン」

観客動員数でも毎年50万人以上という超ビッグイベントです。
しかし今年2016年のフェニックスオープンでは61万人というツアー新記録達成したということで驚きです。

「61万人ですよ~~」 61万・

文字通りこのオープンは

『The Greatest Show on Grass』

とも称されていてグラス上の最大級のショータイム!
そういった定義なんですね。

ところで・・・

日本の日本オープンって何人なんでしょうか?
はあ・・
昨年2015年の日本オープン観客数はなんと
「9139人」だそうです。
書かなきゃよかった・・

tpc1

さてそのアリゾナ州tpcスコッツデールってどんなコースなんでしょうか?

Contents

アリゾナ州tpcスコッツデールの名物は16番の巨大なスタジアム

ここの名物はこの16番のショートです。
ご覧のようにギャラリースタンドがぐるりとプレーヤーを囲みます。
そしてまあほとんどとは言いませんが、
かなり数の酔っ払い!
ビール缶も飛んでくるというから驚きです!!

tpc161

tpc162

石川遼君2016年シーズンでここで上着を抜いて16と書いたシャツでプレーするというパフォーマンス!

グリーンに乗せられなくてブーイング受けてティーグランドで腕立て伏せ10っ回のパフォ-マンスやったプロも・・

いやはや何ともアメリカらしいといえばらしいパフォーマンスで、騒々しいことこの上ないようですが、そんなこと気にしていたらここではプレーできないようです。

2016年優勝した松山英樹は第一ラウンドは上2メートルにつけてしっかりとバーディー。
ギャラリーからの歓声にしっかりと答えました。

このコースの設計はジェイ・モリッシュとトム・ウイスコフという方がデザインしたとあります。

このゴルフ天国のアリゾナでトップ10に入っているきれいなコースです。
勿論私はいったことがありませんが・・
いつか行ってプレーしてみたいです。

1997年にはタイガーウッズがこの16番でホールインワン、エースを決めています。

残念ながらそれでも優勝はできませんでした。

アリゾナといえば砂漠の印象が強いのですが、まさに砂漠の中のゴルフ場という感じですね。

ハシラサボテンもあっちこっちで見れるようです。

スポンサーリンク

・・・・・・・・・・

関連記事

開催されるフェニックスオープンの2020年の賞金額などをまとめてみました。

フェニックスオープン2020の優勝賞金と総額と開催コース設計者は?

松山英樹プロの、2020年シーズンの成績はこちらです。

松山英樹2020シーズン成績と獲得賞金額や世界ランキングの推移は?

畑岡プロ・・2020年の今年は好調です。

畑岡奈紗2020ツアー成績速報と獲得賞金総額と世界ランク情報!

・・・

フェニックスオープン注目の歴代優勝者

このフェニックスオープンは当初はアリゾナオープンとして1932年から開催されているようです。
もう80年以上も続いているんですね。
驚きです。

最多優勝回数は3回
アーノルド・パーマー
ジーン・リトラー
マーク・カルカベッキア
フィル・ミケルソン

が最多の優勝回数です。
2階の方も複数いますが省略します。

ところでこの大会の最少スコアの記録ですが、

「28アンダー」

だそうです。すごいですね。
マーク・カルカベッキア
フィル・ミケルソン
この二人が記録しています。

しかしそう考えたらこの間のジョーダンスピースの30アンダーという記録はすごいですね。

一人だけ別次元のゴルフをやっている感がありました。

今年は松山英樹がリッキーファウラーとの激闘を制しましたが、また来年も見せてほしいですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事