松山秀樹ツアー情報ファーマーズ・インシュランス・オープントリーパインズGC

松山秀樹ツアー情報・ファーマーズ・インシュランス・オープンがトリーパインズGCで開催されます。

練習ラウンドは石川遼、岩田寛プロとこなした松山英樹ですが、優勝オッズはベスト10に入る今大会も注目されてますね。

ツアー情報とトリーパインズGCのエピソードを紹介します。

スポンサーリンク


今週の松山英樹のと石川遼、岩田寛のファーマーズ・インシュランス・オープンでのトーナメントツアー情報と話題をまとめてみます。

今週のファーマーズ・インシュランス・オープンは松山英樹にとっては2016年の初戦になります。

優勝オッズも10位以内と好調でそれだけに周囲から期待されているということですね。

本人は地元のカリフォルニアでこの2カ月間じっくりと打ち込んで気力体力共に絶好調のようなので期待できると思います。

石川遼君はこの間のハワイでのソニーオープンでまさかのセカンドカット!
岩田広くプロも先週は予選落ち。
この二人はせめて予選は通過してほしいなあ・(お願いします)

タイガーウッズの2008年全米オープン・トリーパインズGC18番での雄たけび!

ファーマーズ・インシュランス・オープンの開催コースのトリーパインズGCは2008年に全米オープンが開催されたコースで有名です。

距離が長い設定でグリーンは小さくて上級者向けとあります。

北と南の2コース36ホールのコースです。

north3

このトリーパインズGCでの名勝負は2008年の全米オープン
最終の18番で見せたタイガーの雄たけびでしょう。

18番を最初にリーダーで上がったのがロコ・メディエイト。
タイガーはこの時点で1打ビハインドです。
そこで18番でタイガーが見事なバーディーで追いつき派手なガッツポーズでの雄たけび!!

翌日からの18ホールのプレーオフ。
taigaer
全米オープンだけはプレーオフは18ホールなのです。
ところがそこでも決着がつかずにまた翌日のサドンデスプレーオフマッチ!

そのサドンデス1ホール目で決着。
タイガーウッズの勝利です。

ここまでなんと91ホールを要したことになります!
ところがこの勝利とんでもない記録の勝利だったのですよ~~

なんとタイガーウッズが

「トリプルグランドスラムを達成した瞬間だったのです」

3回キャリアグランドスラム達成って…

ところがもう一人そのトリプルグランドスラムを達成してるプレーヤーがいます。

「ジャックにクラウス」 です。

この二人はともに今のゴルフ界では抜きんでています。
いくら過去に偉大なプレーヤーがいてもこの二人の実績にはかないません。(ただ時代背景が違うので一概には言えませんが、数字上だけの話です)

このトリーパインズGCはそんなドラマがあったコースなのです。

さて松山英樹、石川遼、岩田寛プロ日本人3人の2016年のファーマーズ・インシュランス・オープンはどうでしょうか?

松山英樹の第一ラウンド・ファーマーズ・インシュランス・オープン

松山の第一ラウンドのペアリングは先週欧州ツアー「アブダビHSBCゴルフ選手権」を制したリッキー・ファウラー(米国)と世界ランク10位のパトリック・リード(米国)との組み合わせで、初戦から注目度はもうこれ最高でしょう。

さてその注目の第一ラウンドですが。

松山は68の貫禄のプレーで首位と2打差の8位の好位置です。
ということは首位は6アンダーですね。
ホールアウトの後のコメントを見ると本人ショットが良くなかったといってますね。
それをパターでカバーしたといってるようです。

確かに7メートルを入れたりしていますから、当然でしょう。

岩田寛プロは3アンダー69のラウンド。
15位タイとこちらもまずまずですね。
明日大崩れしなければ予選は通過するかもしれません。
しかし明日は難コースのサウスコース。

問題は石川遼です。
どうしちゃったんですかね。
79で152位のスタートです。
もうこれ明日の難コースを見れば、巻き返しは無理とは言わなくても相当厳しいですよね。

4つもダブルボギー打っちゃったの?
ドライバーショットのミスですね。
チョト重症っぽい!
しかし日本での勢いはどこに行ったんでしょ?

う~~~ん

松山英樹の第2ラウンド・ファーマーズ・インシュランス・オープン

なんと松山英樹予選落ち!

です…ガックシ・・

この日の松山は南コース。
この南コースは曲者で難コースで有名!
北コースよりは平均ストロークで3打難しいコースだそうです。
そうですよね。
このコースの風景を見る限りは全米オープンの舞台ですから、簡単なわけはないです。
しかしこの日は2バーディー、6ボギーの76とスコアを落とし、通算イーブンの73位での予選落ち!

イーブンパーで予選落ちですか~~

プレー内容も6個もボギーを打ったのですから、おして知るべし・・でしょう!

岩田寛プロは73でスコアを落としたものの通算1アンダーで日本人選手の中で唯一決勝ラウンドに進んだようです。

石川遼君は通算で11オーバーでこちらは全くの論外でした。

明日からは岩田寛プロに注目します。

岩田寛のファーマーズ・インシュランス・オープン決勝第3ラウンド

岩田寛プロやったね。
38位の2アンダーから出た岩田寛プロ!
決勝ラウンド一日目は、5バーディ、1ボギー「68」と4つ伸ばし、通算6アンダーでホールアウトしてこの時点で首位と3打差の8位だ~~

決勝ラウンドは2ラウンド共に難しい何コースのサウスコース。
そこでの68はすごいよ!

こうなったら一気にベストテンは死守して欲しいね。
ここで一気に入ってその後のツアーを有利に進めて欲しいね。

チーム本間・・頑張れ~~

ってこの時点では8位だったのですが、第3ラウンド終了時点では9位です。
それからベスト10に入ると次週の試合に無条件で出場できる権利がつくそうで、これは奮起しないといけないです。

岩田寛のファーマーズ・インシュランス・オープン決勝第ファイナルラウンド

昨日は悪天候で順延になってしまいました。
あけて行われた残りのラウンドで、13番のセカンドショットからスタートのようでしたね。

強風の10メートルといいますからすごい風ですね。
環境が良ければまた違ったのかもしれないです。

トータル2オーバーで18位ということになりました。
10位以内に入れば次週の出場権も与えられたのですが、この結果では仕方がないです。

しかしこの大会での日本の選手の活躍はちょっとふがいなかった。
その中でも岩田プロは頑張ったですね。

また期待していますよ~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る