ネルソンブリッジはオーガスタ13番にかかる橋!大逆転勝利を記念!

ネルソンブリッジとは?
マスターズトーナメント開催コースの、オーガスタ13番にかかる橋で、バイロンネルソンの大逆転勝利の、栄誉をたたえた記念の橋です。

オーガスタには、記念の橋が3本かかっていますが、そのうちの一本です。

マスターズトーナメントが、行われるオーガスタの13番にかかるきれいな橋は、バイロン・ネルソンの1937年大会での大逆転劇を記念して、その栄誉をたたえた記念の橋で

「ネルソンブリッジ」

と命名されています。
13番ティとフェアウェイの間、レイズクリークにかかるきれいな橋です。
1937年というと第4回大会です。

しかし、なんともサラゼンブリッジといい、マスターズ委員会の必死さが感じられます。
当初の運営は、決して順風満帆とは行ってませんでしたから!

スポンサーリンク

1937年というと、日本では昭和12年・・かな・・多分。
C・H・アリソン氏が日本に来たのは1932年ですね・・確か。

時代を感じます。

Contents

1937年の大会でのバイロンネルソンの内容は?

bennhoganburiji000

その時のバイロンネルソンは、最も難しい風が読めないといわれる、12番のショートでバーディー。

続く13番のロングホールでは、イーグルと最終日のバックナインを、「32」という驚異的なスコアをたたき出して優勝しました。

このアーメンコーナーで、3つスコアを縮めたわけです。

やはりこのアーメンコーナーで、スコアを伸ばせない、勝利の女神がほほ笑まない限り優勝はないようですね。

当時のビッグプレーヤーで、バイロンネルソンとサムスニードとベンホーガンはくしくも同じ1912年生まれ。

もっとも、この3人がしのぎを削って優勝争いをしてきました。

 

バイロンネルソンの生涯成績は?

 

その中でバイロンネルソンは

  • メジャー5勝
    米ツアー(PGA)で52勝を挙げています。
    マスターズには2度の優勝経験があります。

自身の名前を冠したツアーがPGAに組み込まれています。
ゴルフの歴史では、偉大なプレーヤーであることは、間違いがないことですね。

ベンホーガンと並んで、スイング理論を確立したのですが、プレー中は決してベンホーガンのスイングを見なかったことでも有名でした。

それをある記者が

なんでベンホーガンのショットを見ないんだ?

と問いかけたそうですが・・・

「俺は彼が嫌いなわけではないんだ。彼のスイングが早いので、テンポを狂わされそうだから、極力見ないようにしてるだけだ」

いずれ、こういうことだと答えたそうです。

自身の功績が、こういうメジャーの舞台に記念されるというのは、本当に栄誉なことだと思います。

しかし綺麗な良い橋ですね。

・・・・・・・・・

関連記事

マスターズの歴史から名勝負編までの紹介です。

マスターズトーナメント・オーガスタのことは名勝負までここで完結

ジーンサラゼンの、15番の劇的なアルバトロスを記念した橋です。

サラゼンブリッジはオーガスタ15番の橋!アルバトロス達成を記念!

ベンホーガンの当時の最少ストロークを記念した橋です。

ホーガンブリッジはマスターズのオーガスタ最小スコアを記念した橋!

その最少ストロークですが、今でも十分通用するどころか、優勝するスコアです。
1953年のことですから、驚くスコアです!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事