ゴルフのマスターズ 場所はオーガスタで放送にはホーガンブリッジが!

ゴルフの祭典といえば、マスターズトーナメントゴルフですよね。
毎年、メジャー大会の先陣を切って、4月の二週目の週末に、ジョージア州オーガスタナショナルGCで開催されます。

数多くの名勝負が、ここオーガスタを舞台にして、繰り広げられてきました。
中でも、以下の橋のもとになった、偉大なプレーヤーは別格かと。

そこで、偉大な下記のメジャーチャンピオンの偉業をたたえた、三つの橋があるのを知ってますか?

  • 1:ホーガンブリッジ
    2:ネルソンブリッジ
    3:サラゼンブリッジ

です。

それぞれの、マスターズトーナメントの歴史について、記念すべき橋について紹介します。

スポンサーリンク

オーガスタは、とても綺麗なコースで、ホールごとにそれぞれ名前がついていて、とても味が深いコースでもあります。
ここでは、メジャー大会もさることながら、マスターズならではの名勝負の数々が、刻まれています。

但しその名勝負!

ただではすまないのがやはりオーガスタ!

Contents

オーガスタにかかる三つの橋のいわれと名勝負の内容は?

マスターズ開催ゴルフクラブである、オーガスタ・ナショナルGCには、記念の橋が3つ建設されています。
TV中継を見る時に、少し気にして見て下さいね!

名勝負を演じた、プレイヤーの名前を冠した橋が、三つ存在するのですが、みなさん知っていましたか?
名勝負や、まさかのプレーを演じた、偉大なメジャーチャンピオンを祝する意味での、記念の橋です。

さてその橋ですが、三つ。

 

1:ホーガンブリッジ

ベン・ホーガンが当時(1953年大会)のマスターズトーナメントで最少となる274ストロークでラウンドした実績を記念して、12番ホールに建設された橋です。

詳しくはこちらで紹介しました。
ホーガンブリッジはマスターズのオーガスタ最小スコアを記念した橋!

ベンホーガンは偉大なゴルフプレーヤーです。
メジャーは9勝しています。

内・・マスターズは1951年、1953年の2度優勝しています。

勿論ゴルフ殿堂入りしています。
ツアー64勝です。

その世界一美しいスイングといわれた卓越したスイング理論

「モダンゴルフ」で集大成されました

 

2、ネルソンブリッジ

 

バイロン・ネルソンが、1937年大会で大逆転して優勝したことを記念して、13番ホールに建設された橋です。
12番でバーディ、13番でイーグルと最終日のバックナインは、32を記録したことを記念した名誉の橋です。

詳しくはこちらで紹介しました。
ネルソンブリッジはオーガスタ13番にかかる橋!大逆転勝利を記念!

バイロンネルソンはメジャー5勝
ツアーでは52勝しています。

マスターズは1937年と1942年の2回優勝しています。

スポンサーリンク

 

3、サラゼンブリッジ

 

マスターズを不動のトーナメントにするキッカケになった、1935年大会のジーン・サラゼンの、ダブルイーグルを記念して15番ホールに建設された橋です。

詳しくはこちらで紹介しました。
サラゼンブリッジはオーガスタ15番の橋!アルバトロス達成を記念!

1935年の第2回マスターズ・・最終日15番ホール(パー5)に於いて、二打目の残り235ヤードのを4番ウッドで打って、大逆転優勝に繋がる、まさかのアルバトロス(ダブルイーグル)を達成した、記念の橋です・

そのサラゼンのコメントですが、

「ショットそのものよりも、このショットを打つために費やした膨大な練習量を誇りに思う」

う~~ん・・意味深いですが、この気持ちを今の日本のプロも十分に感じ取って欲しいなあ・・と思う次第です。

・・・・・・・・・・
関連記事

マスターズの歴史から名勝負編までの紹介です。

マスターズトーナメント・オーガスタのことは名勝負までここで完結

オーガスタを設計して、完成させたのは「アリスター・マッケンジー博士」です。
最後に、素晴らしいコースを完成させました。

オーガスタのコース設計はマッケンジー博士のマスターズ集大成だ!

・・・・・・・・・・・・

どのホールを見ても特徴的なオーガスタナショナルクラブ!

1番から18番まで、どのホールを見ても、最高に絵になる綺麗なコースですよね。!!!

毎年このゴルフの祭典、マスターズのテレビ放送時間に映し出される、美しいコース内の草花、風景、建造物に見とれるのは何もゴルフファンだけではなく、たまたま回したチャンネルで、マスターズやっていた・・何これ綺麗!

なんて、偶然にチャンネルを合わせてしまった人も、魅了してしまうほどの美しいゴルフコース。

勿論、その感想を誰もが感じるのが、オーガスタ・ナショナルGCです。

さぁ、もうすぐだ!!!

・・・・・・・

関連記事

1986年のマスターズは、ジャックニクラウス46歳での、最年長優勝でした。
圧巻のイーグル・・その年たった一個のイーグルがマスターズで出たのは、やはり持ってるんだな~~

マスターズ名勝負 ジャック ニクラウス1986年のジャックイズバック!

マスターズの最多勝利数ランキングや、最多の2位回数など。

マスターズ最多勝利記録(優勝)は?日本人最高位とスコア記録の特集!

マスターズの長い歴史の記録をまとめ見ました。
素晴らしいですね・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事