日本人初のPGAツアー優勝は青木功のハワイアン・オープンのチップイン!

日本人初のPGAツアー優勝は、青木功のハワイアン・オープンのチップインイーグルでの、最終ホール18番での逆転の優勝でした。

それまでは、日本人のアメリカPGAツアーでの優勝は、勿論無しで初の出来事に、日本のゴルフファンならずとも、沸いたようですね。
尤も、アメリカのPGAツアーに参戦したのは、青木功プロが初めて。

それまでも、マスターズなどは、日本の賞金王は招待されていたのですが、最近はそれもなくなった?

そのような雰囲気もします。
世界ランキングの規定が、厳格になったせいも、あるのかもしれないのかな~~などとも思います。

スポンサーリンク

毎年1月の第二週近辺に開催される

「ソニー・オープン・イン・ハワイ」

ですが、開催コースはゴルフゲームにもたびたび登場するあの

「ワイアラエCC(7,044ヤード・パー70)」(ヤーデージは設定で変更なります)

です。

Contents

青木功の優勝したソニーオープンはどんな試合だった?

ワイアラエCCは、屈指の難コースとしても知られるコースです。
しかし、こんな難コースでも驚くようなスコアをたたき出すのが、一流のプロですよね。

しかも日本人が初めて海外のツアーで優勝したのもこの大会だったのですから、驚きです。

その人の名は

「青木功」

です。時は

1983年2月13日ですから、当時はまだ試合数が少なくて、この月日にこのトーナメントが、開催されていたのだと思います。

最終日の最終組で、この日のラウンドに臨んだ青木は、このオープンにふさわしいデッドヒートを演じました。

首位と一打差の二位で18番ホール。
まさに最終の崖っぷちです。

ここをバーディーならプレーオフ。
パーなら2位でホールアウト。
その時の相手は

「ジャック・レナー」選手です。

ジャックレナーは前の組をプレーしていて、最終ホールバーディーで、青木に1打差をつけて土壇場で、トップに躍り出たのです。

優勝するには絶対にバーディーでないといけない最終18番ホール

18番ホールの青木のティーショットは、ミスショットでラフ。
セカンドショットも、まさかのミスショットでラフ。

そこで約120ヤードを残して第3打を打つわけですが、誰もこのボールが、カップに吸い込まれるなんて、思ってもいなかったはずです。

ところが、これこそ「メイクドラマ」です。

クラブはピッチングウェッジ。
きれいな弧を描いて飛んだボールはグリーンで、大きく弾み直接カップインしてしまうから、ゴルフってわからないものです。

結果これがチップインイーグルとなり、1打差での優勝となったわけです。

ゴルフというスポーツの世界で日本人の選手が、初めてPGAで優勝した瞬間です。

・・・・・・・・・・

このネックレス、レビューがすごく多いですね~~
効果あるのかな??
あるから売れてる??

ゴルフスイングの練習器具の一覧です。
いろんな練習器具って売ってるんですね~~
ちょっと驚きです。

ゴルフスイング練習器具価格比較はこちら

関連記事

1980年の、バルタスロールでの死闘とまで言われましたしたが、名勝負です。
距離があって、ミドルで2打で届かない・・
バンカーから次々とパーを拾っていく青木プロのプレーは、魔術といわれました。

全米オープン名勝負 青木功とニクラウスのバルタスロールの死闘!

全米オープンの名勝負といえば、この勝負は何とも素晴らしい勝負で、映画にもなりました。

全米オープン名勝負!フランシスウィメットとハリーバードンの死闘!

ハリーバードンと無名のアマの名勝負!
ハリーバードンといえば、バードントロフィーのもとになった偉大なプレーヤーです。

・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

青木功といえばジャックニクラウスとの死闘のバルタスロールGC!!

日本では当時「青木功プロ」は

「AON]

としてビッグ3でした。

  • A : 青木功
    O : 尾崎将司
    N : 中島常幸

です。その中でもいち早く海外のツアーに、本格的に参戦したのが青木功なわけです。

さらに青木功といえばやはり全米オープン!

この優勝と匹敵するのがメジャー大会のジャックにクラウスとの全米オープンは、やはり今でも名勝負として紹介されています。

この時の全米オープンは1980年。コースはニュージャージー州の名門コースの

「バルタスロールGC]

3日目を終わって、6アンダーでこの二人がトップ!
このままもしかしたら勝ってしまうのではないだろうか?

誰もがそう思った試合でしたね。

優勝の行方は最終ホールに。
ニクラウスのパットが、先にカップインした時に、歓喜のギャラリーにまだ青木の最終パットが残っていると、ギャラりーを制するシーンが、にクラウスの株をますますあげました。

対する青木は、魅せてくれましたよ。
日本人のトッププロがメジャーの舞台で、しかも最終日を最終組で、しかもスタート時同スコアで、まるでマッチプレーの様相で世界中を沸かせたのですからね。

全米オープンが、毎年開催されるたびにこの名勝負は、ビデオで見せられると思います。
勿論私も何度も見ました。

特にリージャンセンと、ペインスチュワートのバルタスロールでの優勝争いは、忘れることはできないですね。

さて今年の日本人選手の活躍はどうでしょうか?
今回の大会には7人の日本人選手が出場しているようです。(記事を書いた当時のお話です)

今これを書いているうちの初日は石川遼くんイーグルで見せてくれましたね。
初日3アンダーですからまずまずの位置でしょう。

最終日までまだまだ・・ゲンが悪いいつも予選カットのソニーオープンですが、このままなら今年は予選通過しそうですね。

さて最終日どうなっているか楽しみです!!

・・・・・・・・・・・

ゴルフスイングの練習器具の一覧です。
いろんな練習器具って売ってるんですね~~
ちょっと驚きです。

ゴルフスイング練習器具価格比較はこちら

ゴルフ予約は楽天がお得です。

楽天GORA

関連記事

小祝さくらプロは昨年、2018年はルーキーイヤーでした。
成績は立派!
初優勝はいつ来てもおかしくないですね。

小祝さくらのクラブセッティング!飛距離やパット数部門成績2018は?

毎年メジャーの初戦の舞台・・オーガスタナショナルゴルフクラブ!

オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブの会員数とコースの歴史

さて、そのオーガスタの会員数って何人?
コースの歴史などを紹介しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事