雨の日のゴルフと風の日のゴルフで風速と風の強さの影響ってどのくらいあるもの?

雨の日のゴルフと風の日のゴルフで風速と風の強さの影響ってどのくらいあるものなのでしょうか?

これがまた難しいような。私の奸悪ではあの風量計が間予期になったときの風速5メートルってある意味基準かな?って思いますがみなさんどう思いますか?

スポンサーリンク

表題の件について自分なりに考察してみます。

雨の日のゴルフと風の日のゴルフではどちらが楽しいか?

え?どっちも楽しくない?

ですねえ。

私はどちらも嫌いです。

でも今まで結構なラウンド数をこなしてきましたから、いろんな体験をしてきました。
(最初の10年くらいは年間40~60ラウンドやってました)

もちろん雨の日のゴルフも、風の日のゴルフも、そして雪の日のゴルフも何度も経験してきました。

そのうえで程度の差こそありますが、まだ雨の日のゴルフのほうがスコアになるような気がします。

もちろん台風のようなざあざあ降りではちょっと・・・ですが、そうでもない一般的なシトシト降る程度なら、まだスコアになります。

ただこういう日だって雨には変わりがないですからそれなりの準備はしていくことは重要です。

もう雨が降るっていうのは天気予報で大体予測がつきますから、準備はそう難しいことではないですよね。

傘はコースにありますから、レインウェアやタオルや予備のグローブや靴下や、もしシューズで雨専用のであればそれも、着替えは十分に持っていきましょう。

スポンサーリンク

ゴルフの風速の影響がどれほどかの判断は難しい!

さてでは風の日はどうでしょうか?

これからの季節って(今12月)風だよねえ・・

あともしかしたら雪が降るかも。

雪はまず度外視して、風吹くと寒い。

この寒さ対策だけは十分にしていきましょう。

とにかく寒いと体回らないし、ほとんどゴルフならなかったりしますから。

それはもう着込んだり(ヒートテックなど)すればいいけど、ゴルフの風は本当に大敵です。

まず飛ばないんだよなあ。

フォローならそれでもいいけどまっすぐなフォローなんてまずもってないから。

横からの風や向かい風でまったく飛ばなかったりして。

もうボールあげたらおしまいだね。

あとは風とボールに聞いてくれ式なイメージだね。これはもう嫌だ。

勿論少しくらいならいいけど。

あの風向計が真横になる5メートル以上の風だとほとんど私の場合はアウト!
風大っ嫌いだ!!

って何書いてんだかわからなくなりましたが、雨の日のゴルフと風の日のゴルフについてでした。

雨でグリーンが濡れてボールが進まなくなったときありましたが、それでも最後までやった記憶は何度かあります。

風が強くってグリーンにマークしようとしたら風でボールが転がってマークできなかったことも。

雪降ってパターしたらボールが雪だるまになったり・・

そんなゴルフも何度もやりましたが、今はそんなに混みませんから直前でも予約可能ですからいいですね。

ゴルファーにはいい時代です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る